山形市青田の 株式会社 プランニューエフ 新野です。
山形一の デザイン力で エクステリア(外構)の 
ご相談お待ちしてます!外構リフォーム工事も得意です。

ホームページ内の 「フォトギャラリー」は 山形上空に現れた 
素敵な雲たちで いっぱいです。 是非 ご覧下さいね。
←←左側の 『素敵な庭』は 庭専門のブログです!
是非そちらのも 覗いてみてくださいね!

山形の エクステリアをリードする 表現舎「プランニューーエフ」は
山形県内、宮城県内どこでも お伺いいたします!

町内会の活動も!

テーマ:ブログ


地元に生活していると  町内会との関わりも 必要になってきます!

我が子たちも 地域の人たちに見守られて育ったほうが

安全ですし いろいろ勉強もします!

将来 ひとと関わって生きていくうえで

何か 役立てばって 思います!




   ですから 私も出来る限り 町内会の活動に参加しています!




昨日は 防災訓練でした!




近くの消防署より 来ていただきました!




今年は 隣組の組長さんにも 参加していただいたので

例年よりも 多くの方の参加となりました!




消火訓練っていうより

体験ですね!  実際消火器のピンは

滅多なことで抜くことはないので

いい経験かと 思いますよ!

見れば わかりますが

何より体感してみることが 大事かと・・・




次は 発炎筒



踏切りでの 立ち往生だけでなく

高速道路で立ち往生したときに

どうやって 後続車に追突されるのを 防ぐかを

粟〇さんが 実演して見せてくれました!





発炎筒にも 有効期限があるんですね~~





その後は


煙が充満した部屋を

体験しました!

横に広がる煙のスピードは

人が歩く早さ程度だそうですが

上に昇る煙の速さは

人が走るスピードの 二倍程度だそうです!





皆さん 煙の中から  無事に生還!




地震災害に対する 心構えなどを

ビデオを見ながら  勉強しました!




72名の 参加でした!





我が町内で 献身的な活動を して頂いている

赤いエプロンの「10人会」の 美女軍団!

健康福祉部の粟〇部長さん、〇辺副部長さん始め

民生委員の方と 福祉協力員の方々10名で 活動されています!




皆さんで おにぎり作って



食べて



防災訓練は  無事に 終了しました




    とさっ!  ←ひさびさに 使いました! はははっ!













庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/08/31 18:04
    みんな優秀ですね、消防はありませんが
    団地の清掃は定期的にあるようですが
    もう10年以上参加していません、殆どの作業が
    日・祭日・  いつも仕事です
    お見せを始めてからは、嫁さんにも手伝って
    もらっているので二人して仕事です
    作業があった日の翌日、ポストに封筒が入っています
    出不足金と書かれた封筒が、出たくない訳じゃない
    けれど出不足金2.000円
    団地のみなさんすみませんです。
  2. 2009/08/31 19:37
    9月1日は防災の日ですよね~
    今世紀中には高知県全域に南海地震が起こると予想されてますのでやはり明日は各地で訓練がなされると思います・・・自分はまだ一度も体験した事がないので機会があればやってみたいと思ってます。
    大事なことですよね~
  3. 2009/08/31 20:20
    そうかぁ、明日は防災の日なんですね。
    宮城県沖地震が何時起きてもおかしくないとよく言われています。
    我が宮城は大地震の宝庫!!
    何かあったら に~のさん!宜しくです!!(笑)

    その前に台風近づいてるようで雨が一段と強くなってきましたよ!早く「おすごと」終わらせて帰らなきゃ(焦)
  4. 2009/09/01 00:00
    町内行事 これからも目白押しなんですよ!!
    敬老会に 会館祭り スポーツフェスティバル
    そして 今年もキャンドル作りに スノーランタン祭り!

    はあ~~~~っ!  ていうぐらい続きますが
    それでも 一人で生きていけない私は 恩返しの活動が
    続きます!   はははっ!”
  5. 2009/09/01 00:05
    かんちゃん  何回地震って そういえば
    ここ何年か 耳にするようになりました!
    かんちゃんのところとは 今まで意識してませんでしたが

    そう聞くと いつのまにか 他人事じゃ なく
    感じます!  もし起こっても 小規模であると
    いいですね~!
  6. 2009/09/01 00:08
    ついさっき toledoさんへ コメントお返しして
    toledoさん!って 書くの忘れちゃいました~~~
    はははっ! って ごまかします!!!
  7. 2009/09/01 00:13
    ブローロ加川さん!
    宮城県 ここ数十年で結構揺れてますよね~!
    山形県も他人事じゃありませんが
    万が一の時には  お互い宜しくです!”

  8. 2009/09/01 00:17
    杏さん!出ていかれたお友達が
    いるのなら  そのお友達なお友達として
    新しい お友達作りましょう~~~!

    まずは お友達から 始めましょう~~~!って
    なんの話じゃ~~~って   突っ込み期待!!!
    ははははっ!”
  9. 2009/09/01 00:21
    マイマイさんっ!”お互い頑張りましょうね!
    末っ子同士!!!  はははっ!”

    同士って 言うより 同志でした~~~!

    出来ることは コツコツとね!  はははっ!”
  10. 2009/09/01 09:00
    防災訓練なのに、なんだか楽しそうですね。
    消火器使ってみたい~(笑)
    火事は嫌ですが・・・汗
    急に火事とかになって使えるものなのかしら??
    訓練って必要ですね。
    煙の写真はチョット怖いです!
    訓練とはいえ、ゴホゴホしないんですか??
  11. 2009/09/01 12:37
    杏さん 富山の女性は 見る目がありませんね~
    山形に来れば 直ぐ相手見つかるのにね~~~!
  12. 2009/09/01 17:40
    日曜日にあったんですね?
    そうであると参加もしやすいかもしれません…。
    うちの町内みたいに、今朝7時からあるとどうも毎年参加するのは母だけで…w
    (新野さんのブログはうちの母も愛読者なので、敢えてw笑)

    でも、おにぎりまで出るなんて暖かい町内ですね☆
    きっと美女軍団のおにぎりは美味しいんでしょうね^^
  13. 2009/09/01 18:31
    グリーン造園さん 返事遅くなってしまいました!
    ゴメンなさい!  相変わらず バタバタしてる
    に~のです!
    結構 楽しんでやってます! 楽しんじゃ不謹慎
    なのでしょうがっ! あはははっ

    消防の方に伺ったら 人畜無害の煙発生装置だそうです

    んでも ちゃんと煙の匂い 染み付きました~~!
    はははっ!”
  14. 2009/09/01 18:37
    曽根ちゃん! 同じく コメント遅くなっちゃいました
    ゴメンなさい!
    曽根ちゃんっ  杏さんどうしましょ!
    お友達からでは もう間に合わないって言ってますよ!

    まだ 大丈夫ですよね~~

    男は 30過ぎてからが ホントの勝負だ~~~って
    教えてあげて下さいね!
    曽根ちゃんからだと 安心すると思います!
    はははっ!”

    確かに サクランボに見えますね~~~!

    けど 残念!!!  「ミニトマトっ」 はははっ!”
  15. 2009/09/01 18:44
    あさのさん!  え~~~~~~~っ!!!
    あさのさんの お母さんが このブログ見てて
    くれてるんですか~~~~!!!


    お~~~~っと!

    それでは  あさのさんのお母さんの 鑑賞に堪える
    記事書かなくちゃ!!

    コメント下さいって 伝えてね!! はははっ!

    ナナままって なるんでしょうか???(笑)

    ホントは 大きな鍋で 実際を想定して
    炊き出しを やらなければならないのですが

    それだと 10人会の美女軍団に 負担が大きく
    かかるので、 ジャーで 炊いてます!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hyo-gensha/trackback/25310

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

プロフィール

ひよこ雲

山形の に~のです!

そこにず~と長く住まわれるのはお客様です。
エクステリアプランナーではないんです。
山形 宮城のエクステリア(外構工事)ご相談下さい。
じっくりお客様のライフスタイルをサポート出来るプランニング。
ホームページの施工例の中にそれが沢山あります。
是非 一度ご覧下さいね!
↓↓↓HP↓↓↓

表現舎のホームページはここからです。ははは~!

最近のトラックバック