山形市青田の 株式会社 プランニューエフ 新野です。
山形一の デザイン力で エクステリア(外構)の 
ご相談お待ちしてます!外構リフォーム工事も得意です。

ホームページ内の 「フォトギャラリー」は 山形上空に現れた 
素敵な雲たちで いっぱいです。 是非 ご覧下さいね。
←←左側の 『素敵な庭』は 庭専門のブログです!
是非そちらのも 覗いてみてくださいね!

山形の エクステリアをリードする 表現舎「プランニューーエフ」は
山形県内、宮城県内どこでも お伺いいたします!

ケルン

テーマ:観光案内 山形の町並みや人たち


蔵王に行ってきました!


山形市内も 30度を超え

涼しい蔵王へ!!





市内からおよそ 35キロ程で

蔵王の お釜に 到着です!







さすが お盆の観光シーズン!

沢山の人です。

とにかく 涼しい~~~!






もうちょっと 先から

蔵王お釜
五色岳の 火口湖 『お釜』

いつでも エメラルドグリーンが 綺麗です!







別の 角度から










明治に 大噴火 起こしたそうです!


殆どの溶岩は 宮城県側に 流れたと

子供の頃に 聞いた記憶があります!






荒涼とした風景の山肌に  

噴火から100年もたっているのに

自然界の 時間のスケールが 私達の感覚と

非常に違っているのを 感じます!









形のいいケルンを 見つけました!


道しるべとして  積み上げるケルン。

子供の頃に来たときは

風景よりも ケルンにばかり夢中になっていました!











実際の道しるべはというと

およそ 3~4mほどの 柱が

立てられて います。




天気の急変で  ガスがかかると

前が見えなくなって しまいますから

これを頼りに するんですね~!





周辺の 馬の背には

自然の造形が いっぱいでした!





有名な お寺の石組みや 枯山水の庭も  素敵ですが

日本海側からの 強烈な西風に叩かれ

岩の東側に 張り付く植物。

誰の意思も働かぬのに

美しい景を  見せてくれてました。






















なんという 植物なのでしょう

上に 覆いかぶさるのは ハイマツでしょうか。




これは ネットで いろいろ調べましたが


ミネズオウかな とも 思いましたが

黒い実が ついていますので

違うようです!






この年で知らないということは

恥ずかしいことでは ありますが

どなたか お教え 下さい!





下界に下りてくると

夕日が 綺麗に輝いていました!


























庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/08/16 17:10
    蔵王にはまだ行った事がないのですが
    山頂のエメラルドグリーンの池は
    志賀高原白根山の火山湖と同じですね
    涼しいところに行きたいです。
  2. 2009/08/16 20:14
    toladoさん
    白根さんにも同じような 火口湖あるんですか~
    知りませんでした!
    やっぱり私は 井の中の蛙ですね! はははっ

    調べて見ます!
  3. 2009/08/16 20:17
    杏さん!
    ケルンて  そうです! 写真の石を積み上げた
    物を言います!  
    道しるべだったり 記念に積み上げたり!

    蔵王のお釜周辺には 観光客が積み上げたケルンが
    いっぱいですよ!
  4. 2009/08/16 22:08
    ケルン、面白いですね^^
    これで、道しるべなんですね!
    倒れたりしないのかしら??

    景色、とても素敵ですね~♪
    行く道は険しそうですが^^;
    狙ったわけじゃなく、ちょうど良い時間に夕日が見れたりすると
    とても嬉しくなりますねぇ
  5. 2009/08/17 08:19
    グリーン造園さん!おはようございます。
    今日から また通常営業ですね!
    頑張りましょう!
    蔵王は 上まで車で行けるので
    お釜までは 駐車場から歩いて
    5分です!
    トレッキングコースもあるのですが
    ついつい 車で上まで行ってしまいます!
  6. すがっちです。
    宮城に住んでいたとき、一度だけ行ったことがあります。
    風が強く寒かったのですが、お釜を見た時は言葉にならないくらいの感動でした。
    また行きたい場所です!
    夕日、キレイですねぇ(^^)
  7. 2009/08/17 14:16
    に~のさん♪今日からまた宜しく御願いしま~す!
    ピンコロロマンをケルンのあたりで見ませんでしたかぁ?(笑)
    なにやらその辺ウロウロしてたそうですよ!
  8. 2009/08/17 20:50
    すがっちさん! そうなんですよね~
    蔵王は気軽に車で行けますが
    やっぱり標高高いので 軽装でいくと
    危険です! あはははっ!
    是非 またお出で下さい!
    ブローロさん側からのルートと
    に~のさん側からのルートがあります!

      どっち選ぶ???  ははは~!
  9. 2009/08/17 20:53
    〇川さん こちらこそ 宜しくです!
    それいい考えですね!
    ピンコロロマンが 蔵王のお釜で ケルンを積む!
    絵になります! それこそロマンを追い求める
    ピンコロマンに ふさわしい「おすごと」です(笑)
  10. 2009/08/18 00:15
    曽根ちゃん! まずは 家の方が 庭に出ているタイミングに こんにちは~っていって 天気の話して それから
    ケルンに似た植木の話して ・・・・・・はははっ!
      だと写真撮らせていただけるかも・・・はははっ!
    手っ取り早く 三谷さんに 頼んじゃいましょっ!(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hyo-gensha/trackback/23843

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
1位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

プロフィール

ひよこ雲

山形の に~のです!

そこにず~と長く住まわれるのはお客様です。
エクステリアプランナーではないんです。
山形 宮城のエクステリア(外構工事)ご相談下さい。
じっくりお客様のライフスタイルをサポート出来るプランニング。
ホームページの施工例の中にそれが沢山あります。
是非 一度ご覧下さいね!
↓↓↓HP↓↓↓

表現舎のホームページはここからです。ははは~!

最近のトラックバック