山形市青田の 株式会社 プランニューエフ 新野です。
山形一の デザイン力で エクステリア(外構)の 
ご相談お待ちしてます!外構リフォーム工事も得意です。

ホームページ内の 「フォトギャラリー」は 山形上空に現れた 
素敵な雲たちで いっぱいです。 是非 ご覧下さいね。
←←左側の 『素敵な庭』は 庭専門のブログです!
是非そちらのも 覗いてみてくださいね!

山形の エクステリアをリードする 表現舎「プランニューーエフ」は
山形県内、宮城県内どこでも お伺いいたします!

鳥まで 田舎者???

テーマ:素敵な庭
 O様邸の 話題が 尽きません!

 先日は 午後から 天気が崩れそう?

  ってことで・・・・中止!




  ガーデンスーパーコートを

  今日 塗ってまいりました!









実家の お母様も いらっしゃっていて

作業終了後  ご家族に混じって

お庭で アップルジュースを

頂くことに
あんこ玉とジューンベリーの実
左が 庭で 摘まれたばかりの ジューンベリーの実
右が 「舟和」の あんこ玉 だそうです!・・・・・だそうですよ! ブローロ スイーツ部の みなさ~~ん!
                               スイーツ部のどよめきが 聞こえそうです ははは!







さて 美味しく頂いた ジューンベリーですが

そこから ついついブログの 話に・・・・・・・








「そういえば 『ジューンベリーの実 鳥に食べられちゃう』 って

ブログの皆さん 書いてらっしゃいましたよね~

でも うちに来る鳥は  見向きもしないんですよね~」
  って奥様!



「枝が まだ細いから 鳥も とまれなくて 食べないのかもよ!」
って 旦那様!





はははっ!
私は  こう思います!

山形の鳥は  まだまだ 田舎者で

ジューンベリー食べたことがなくて

美味しいってこと まだ知らないんです!   多分!  


当たらずとも 遠からず!

       図星でしょ! 小鳥さん!  はははっ!





   突然 話は 脱線しますが

   クルミを 道路に落す カラスが

   非常に  増えてます!

   私も 運転する 車の 目の前に

   道路を 横断する 電線の上から

   クルミを 落されました(昨年)!


   カラスに 自分が 実を割る道具に使われたと

   ちょっと  軽く屈辱感  味わいました!  ははははっ!


   凄い 学習 能力です!

   これも テレビの 影響でしょうか?  はははっ!


   カラスの置いた クルミの実を  

   見事に タイヤが かわすCM 流れてました!


  電線の上から  リビングのテレビを

  沢山のカラスが 見ていたに 違いありません!





   あまり 大きなテレビに 買い換えるのも 考えなければ なりませんね!

   もしくは  タカショー製品で   目隠しをっ!      うまい!!!





この辺の 小鳥が  美味しい食べ物だと

まだ 気付いていない


O様邸の ジューンベリー!
ジューンベリー







植えてから 2シーズン目で

ようやく 沢山の 蕾を 付けてくれた 

   シャラの株立ち
シャラの株立ち









花の時期が 長くて

奥様お気に入りの

   ヤマボウシ
ヤマボウシ


薄~~~く緑がかった 花が

だんだんと白くなって

やがて赤みを 帯びてきました!



   
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/06/20 17:59
    ちょっと待った・・
     どうしてジューンベリーが高知より早いの?
     まだこちらは青いのに・・・ う~ん
     悔しい初めて負けた~
     
     カラスの巣作りを先日TVでやってましたが
     何と賢いですね・・・
     ベランダのハンガーを巧みにはずし上手く
     作ってる様子 人間顔負けですわ(笑)
     どんなに上手く取られないように竿にかけても
     遠くで見ていてそれを外すらしいですから
     カラスと人間の知恵比べですね はははっ
      
     


     
  2. 2009/06/20 18:02
    こんにちは^^

    いやぁ、アンコ玉でしたかぁ。
    てっきりアイスの実かと思ってましたw
    にしても、ジューンベリー美味しそうですね!
    味はグミみたいな感じですか?
  3. 2009/06/20 18:10
    ブログ初心者
    セイコ緑地建設 佐々木と申します

    コメント投稿の練習でした。すいません。

  4. 2009/06/20 18:13
    ジユンベリーはこちらより熟していますね
    さすが山形、くだもの大国
    枝が細くても、鳥は来ますよ、今年はダメでも
    来年は来ます、この季節に食べられるものが
    それほどないですから。
    カラスはそのとおりです、信州は胡桃の木が
    多いから、そんな光景は良くみます。
  5. ぴかぴか
    2009/06/21 01:11
    コート剤の作業、お世話になりました(^_^)

    ジューンベリーはもっと酸味があると思っていたのですが、
    生食で十分かなり美味しかったのですごくうれしい♪ですね。
    ジャムにした方が良いのかなぁ~とか思っていたので、
    うれしい誤算でした。(あまりジャムを食さない家族なもので。)
    ジューンベリーは昨年の晩秋に植え付けしたので、今年の紅葉が楽しみです。
    白い花も樹木一面に咲いて見事でしたし、実もすごく美味しいし、お薦めの樹木ですね。
    田舎ものの鳥さん達、私が思うには…この辺りは他にすごーく美味しい果実があるので
    ジューンベリー食べなくても良いのかも!?
    サトウ錦の生まれ故郷、さくらんぼの里の東根市ですから~。
    ホントは実は鳥さんから食べられる覚悟で植えたんですよ。
    (鳥が本当に多いので!)
    今年は大丈夫だったけど、来年はどうでしょうねぇ。


    ヤマボウシは花期も長いですし、丈夫なのでいいですね。
    植え付け2シーズン目の今年は花が見事に咲きました!
    (昨年は6本の株立ち中、3本(片面)しか花が咲きませんでした。)
    新野さんもわかっていて書いてくださっていると思うのですが、
    白く(ピンク)色付いて部分は花ではなく、苞(ほう)なんですよね。
    (誰かにつっこまれる前に書きましたー。)
    うちのヤマボウシの苞は、最初に緑→黄緑→黄→白→ピンクに変化して苞を落とします。
    昨年最後にピンクになったので、ビックリしました。
    (今ちょっと調べてみたら、やはり苞の色、変化するみたいですね。)
    1本でいろんな色を楽しめるのでお得な感じですわぁ~(^o^)/

    マイマイさん、私も舟和と言ったら、芋羊羹です。
    (アンコ玉はかなり甘かった~。)
    だーい好きで、東京に出張した時は必ず購入してました。
    時々、こちらのジャスコでも売っている事があるので
    見つけると買ってます。
    アサヒビールは、通称○ん○ビルですよね。
    出張で同僚と飲んだくれた過去が~。ハハハ。
  6. 2009/06/21 05:46
    マイマイさん  おはようございます!
    せっかく出して頂いた あんこ玉ですが
    前日 集まりで 少し多めに お酒を頂いた 私は
    どうしても 体が甘いものを 受け入れず 頂かないで
    写真だけ撮らせていただきました!  (汗)

    マイマイさんの コメントで ぴかぴかさんが
    懐かしい 時代を 思い出された見たいです!
    人が 繋がって 行くってことは うれしい限りです!
  7. 2009/06/21 05:57
    はははは~!” かんちゃんの「ちょっと 待った~!」
    凄い 迫力です! ははは~
    初めて 高知に 勝ちましたね!かなりの 優越感!!!

    でも不思議ですねえ??? こちらの方が 早いとは!

    上山市・山形市・天童市・東根市あたりは 
    いわゆる『山形盆地(村山盆地)』で 今の時期からは
    かなり 暑い日が続きます!
  8. 2009/06/21 06:11
    おっつ! 浅〇さんが 知らないのなら 
    私が知らなかったのも 当然ですね!  ホッ!
    ん~~~?  あんこ玉は知ってたけど アイス玉に見えた
    って ことかな???  はははっつ!
    ジューンベリー 美味しかったですよ! 
    スプーンですくって 10粒位を 一機に 口の中へ・・・
    グミのような かすかな苦味もなく・・・
    ん~~~??? 他のものに上手く 例えられませんが

    酸味は 全く感じませんでした!   
    食感は  アズキかな!
  9. 2009/06/21 06:16
    佐々木さん 始めまして!
    〇岡社長さんには 時々仙台でお会いして
    そのたびに 大変お世話になって 居りますよ!
    宜しく お伝えくださいね!
    練習は 大事です!  この場で練習を重ねて
    大きく 羽ばたいてくださいね!(笑)
  10. 2009/06/21 06:27
    toledoさん
    ぴかぴかさんも6/15の「ジューンベリー泥棒」の記事
    読まれてたんでしょうね~!  きっと!
    後に ぴかぴかさんが コメント寄せて頂いてますが
    東根は さくらんぼの王国!  そっちのほうに
    小鳥たちの興味は あるようです!
  11. 2009/06/21 06:36
    曽根ちゃん
    あんこ玉を 見た瞬間
    「ブローロさんに 知らせなきゃ!」
    という  なんというか 使命感というか
    羨ましいでしょ~オ  っていう 優越感って いうか
      ははは~~~! 不思議に お宝映像 発見!
    みたいな ドキドキ感が ありましたよ! はははっ!

    ぴかぴかさんからも  新野さん ブログネタ 出来たね!
    って 応援頂いて  不思議な感覚 でした!ははははっ!

  12. 2009/06/21 06:52
    ぴかぴかさん
    昨日は ほんとにご馳走様でした。
    ぴかぴかさんが 旦那さんと作られた庭で
    椅子に腰を下ろして くつろげた ことを
    ほんとに うれしく思いました!
    独立したばかりの 私を、 どなたもご存知なかった
    プランニューエフを、 数少ない手がかりのなか
    ネットで探して 見つけて頂いたこと
    今でも 感謝に耐えません!
    まもなく 会社設立 3年目が過ぎようとしています!
    しんさんと共に お世話になった ぴかぴかさんご家族の
    お庭のサポート続けていきますよ!
    安心して  日焼けしてください! ははははっ!

    ぴかぴかさんの 花を 木を 愛するこころ!
    これからも いいこと いっぱいありますよ!
  13. 2009/06/21 09:09
    え~っ、昨日は夕方の打ち合わせ後、海の方へ行かなければならない案件があり大変コメントが遅くなってしまいますたぁ(笑)
    山形にもスウィーツ部の支部を設立していただけるとのことありがとうございます♪あはっ!(笑)
    サトさん部長はまだ拝見していませんがリアクションが楽しみです(笑)
  14. 2009/06/22 08:14
    〇川さん 毎週末のお勤めご苦労様でした!ははは
    いや まだまだスウィーツ支部の 認可下りてません!
    今後 どれだけ 本部記事に 感化されるかに
    寄ります!  情報発信 お願いします!はははっ!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hyo-gensha/trackback/17981

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
1位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

プロフィール

ひよこ雲

山形の に~のです!

そこにず~と長く住まわれるのはお客様です。
エクステリアプランナーではないんです。
山形 宮城のエクステリア(外構工事)ご相談下さい。
じっくりお客様のライフスタイルをサポート出来るプランニング。
ホームページの施工例の中にそれが沢山あります。
是非 一度ご覧下さいね!
↓↓↓HP↓↓↓

表現舎のホームページはここからです。ははは~!

最近のトラックバック