山形市青田の 株式会社 プランニューエフ 新野です。
山形一の デザイン力で エクステリア(外構)の 
ご相談お待ちしてます!外構リフォーム工事も得意です。

ホームページ内の 「フォトギャラリー」は 山形上空に現れた 
素敵な雲たちで いっぱいです。 是非 ご覧下さいね。
←←左側の 『素敵な庭』は 庭専門のブログです!
是非そちらのも 覗いてみてくださいね!

山形の エクステリアをリードする 表現舎「プランニューーエフ」は
山形県内、宮城県内どこでも お伺いいたします!

エリアカラー 1.

テーマ:ブログ
   エリアカラー について 話すのに

   なんで 英語なの?  って方のために

   『地域の色』と すみませんが 頭の中で

   変換しながら  読んでいただけたら うれしいです!





      多分 かなり 長い話に なりそうなので

      何回かに分けて 書いていこうと 思います。

      エクステリアに 携わる以上は

      エリアカラー(地域の色)は

      避けて通れません。






   避けるも何も  私たちが  必然的に

   エリアカラーに 立ち入ってしまう 仕事に 従事してしまうことを

   念頭に  話を 進めます。






   写真も多様しながらの 作業になりますが

   今日は  その 概要を 綴ろうと思います。





      







    京都に行けば    (修学旅行でしか 行ってませんが)

    そこの エリアカラーに 出会い



    東京では  (何回か 行ったこと あります!  えっへん! おっほん!  はははっ!)
    そこの エリアカラーに 出会い










    んん~~~~ん!


    ホントでしょうか???



    京都のエリアカラー・東京のエリアカラー

    何色でしょう???













    小樽には 家族旅行で 一度だけ 行きました!

    小樽運河に、  倉庫を 改造した おっきなお店!

    なんとなく 印象ありますが・・・・・

    塩釜だって 似たような 雰囲気ありました!













     山形駅の西地区 。   再開発で

     それまでは住宅密集地でしたが

     もう今は 東京と 何ら 変わりありません。


     商業施設と 数々のホテルチャーンが立ち並び・・・・・

     東京と決定的に違うのは


     ただの一点。






    そこを歩く人達が  極端 少ないだけ!  それだけです!

    着てるものも なかなかですし

    会話も 若者は すっかり 標準語です!





     エリアカラーなど ほんとに 存在するのかな???

     エリアカラーなど どこで論じる必要が あるのかな???

















  ようやく この不況で  スローフードとか

  エコとかが 盛んに 叫ばれますが



   スローフードも

   エコも


   もう 何年も前から 叫ばれながら。

   興味本位で取り上げていた マスコミも

   際物扱いでしたし

   誰もが 今のように身に染みて 考えることすら

   なかったことです。  (私も含めて)





    もうすぐ 景気の回復と共に

    みんな 忘れます。

    私も含めて もうすぐ 忘れます!  きっと。




   エリアカラーとて 例外では ありません!

   

    統一外構と称して  同じ素材を

    急遽 町並みに取り入れたところで

    ヨーロッパの 中世の 石作りと

    石畳の道路に 憧れ

    街づくりを 進めたところで

    五年。十年で これがエリアカラーだ。といえるような

    街は 出来ません。





      どこかに 無理があります。




    エリアカラーは 一人の天才的な 都市計画者や

    どこかの受売りの模倣では  

    本当の エリアカラーから

    やがて淘汰されてしまうからです。
















      次回  平成4年の 国体開催に向けて

      盛んに 街が変わっていった  山形の都市計画と
  
      当時叫ばれた「山形らしさ」の 追求と それへのアドバイザーなど

      写真で ご紹介です。







     資料準備もあって   数日後です!

     たぶん!  はははっ!
    
   
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/05/29 10:36
    う~ん、こりゃまた深いテーマで興味深々です!
    マイマイさんに大賛成です(笑)
    新野さんを環境大臣に!マイマイさんを総理大臣に!
    「わたす」が陰の大物だったら(爆!)
  2. 2009/05/29 12:40
    マイマイさん  堅いテーマですみません。
    頭の中で ボヤ~ってしてるものを
    一度整理して 見たくて 書き始めてしまいました。

    おっしゃる通りに 訪れて 感慨にふける風景と
    同じ風景の中で 暮らす人々と・・・・

    家内の実家は 山あいの しかも かやぶき屋根でしたので  よく写真を 撮っている人が いたそうです。

    はははっ! マイマイさんが 総理大臣なら

    とても安心です! さらに 影にブローロ先輩(笑)
    が付いてくれて 曽根大臣が しっかり小銭を管理
    してくれるので  なおの事 安心です! ははは!

  3. 2009/05/29 12:43
    すでに 加〇さん お気づきと思いますが・・・

    はははっ! 「加〇先輩!」 を連呼することで

    既成事実化してしまう 作戦 実行中です!!!

    なかなか 山形さんも したたかです! ははは~っ!
  4. 2009/05/29 12:50
    曽根ちゃん!  小銭ポケットにいっぱい入れて
    ジャンプの練習なんですねえ~!
    ん~~~! アタッカーとして 更なる 高みを
    目指す 姿勢に  頭が下がります! あはははっ!
    劣勢の試合では 相手コートに ばらまくんですね!
    さすがです。  あはははは~っ!”
  5. 2009/05/29 15:45
    こんにちは!こうさんの妻です^^
    いや~、難しい話で・・・。なにを書いていいものか。
    お財布の中は常にエコなんですが・・・(T▽T)アハハ!
    エリアカラーですかー、私の住むところの特徴といったら、、、何もイメージがわかないですよ。存在感のない街だなぁという感じです。これから、どんな話がでるのか楽しみにしています。お勉強させていただきます(o*。_。)oペコッ
  6. 2009/05/29 19:18
    こうさんの 奥さん!
    どんな 話の流れになるか
    自分でも よくわかってないんですが・・・(汗)
    はははっ! 何とかなるでしょ!!!(笑)

    何にも無いとこに 人は住み着きませんから
    どこでも いいところ いっぱいあります!
    探してみて 下さいね!

    そんなことの きっかけになるようなこと
    かけたらいいなあ~~~~~  ははははっ!”
  7. 2009/05/29 20:23
    山形さん
     
     新野さんはすでにエリアカラーを出されてる
     と思いますよ ハハハ(山形ふう)笑
      
     正直言って 見習いたいです 
     勉強に成ってます
     
     山形から全国に発信しましょう
  8. 2009/05/29 22:18
    かんちゃん! ははは 真似て頂いて
    ありがとうございます!
    ちょっと前ならば 調子に乗ってしまう 私ですが
    少し 大人に なりましたので(はははっ!)
    慎重に 話を 進めて行きたいと思ってます!

    おかしな方向に 行き始めたら
    叱ってください!
    かんちゃんを 大事な先輩として
    頼りに してます!!!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hyo-gensha/trackback/15695

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

プロフィール

ひよこ雲

山形の に~のです!

そこにず~と長く住まわれるのはお客様です。
エクステリアプランナーではないんです。
山形 宮城のエクステリア(外構工事)ご相談下さい。
じっくりお客様のライフスタイルをサポート出来るプランニング。
ホームページの施工例の中にそれが沢山あります。
是非 一度ご覧下さいね!
↓↓↓HP↓↓↓

表現舎のホームページはここからです。ははは~!

最近のトラックバック