山形市青田の 株式会社 プランニューエフ 新野です。
山形一の デザイン力で エクステリア(外構)の 
ご相談お待ちしてます!外構リフォーム工事も得意です。

ホームページ内の 「フォトギャラリー」は 山形上空に現れた 
素敵な雲たちで いっぱいです。 是非 ご覧下さいね。
←←左側の 『素敵な庭』は 庭専門のブログです!
是非そちらのも 覗いてみてくださいね!

山形の エクステリアをリードする 表現舎「プランニューーエフ」は
山形県内、宮城県内どこでも お伺いいたします!

今年のキャンドル作り

テーマ:スノーランタンまつり

 

なんだかNHKによくよく縁があるこのごろです。。。

 

 

NHK福岡放送局が全国に発信する音楽番組『熱血!オヤジバトル』に

友人の『Ba・Ku+オショウ』が最終審査まで残っていますが

 

こちらNHK山形放送局の名物アナ『柴田アナウンサー』が

命を掛けて構成・放送するラジオバラエティー『公民館でなまらナイト』。

 

その番組が我が町内に来て 55分間の生放送を行うこととなりました。

 

先日の12月16日  キャンドル製作の模様を

下見もかねて 取材に来てくれました。

 

   

もう 打合せで何度もお話させて頂いてる 佐〇ディレクター

ビデオカメラ持って撮影しながら 本番のラジオバラエティーの構成を考えていらっしゃいます。

 

とっても親近感のある風貌です!!”   ははははは~~~~!!”

 

 

 

 

     

 

ディレクターさんから頂いたお茶菓子と

ご近所の粟野さんが焼いてくれた シフォンケーキで休憩取りながら

キャンドル作りは進みました。

 

 

          

卵のトレーに おもちゃの入っているまあるいプラスティックケースを

半分にして並べ 解かしたロウを注ぎます。    

     

 

色付けはクレヨン!!!

 

     

 

      

 

 

       

 

 

 

 

   

手分けして切られた一本 一本の芯。

           

  充分に冷え固まったキャンドルは

 芯を引っ張ると ス~~~っと容器から抜けてきます。

  まあるい容器といえば

 この日の陽気ですが。。。。。

 

 

  上の写真に扇風機が見えますか?

 

 

  12月なのに扇風機で風を送って

  ロウが冷えるのを早めます。

 

  そんな 少し暖かな陽気でした。

 

 

 

 午前中でおおかたの製作が終わりました。

 

 

  神戸には 50個から 150個まで幾つかに小分けして

  合計1000個 送ります。

  (年明けて 毎年10頃に送ります。あまり早いとあちらでの保管に手間が掛かります)

 

 

  2月にスノーランタン祭りに使う分は これとは別に700個弱作りました!!”

 

 

 

     ボランティアで製作された方々 30代から70代まで

     20名余りでした。

     有難うございました。

 

 

 

 

 

  こちらもちなみに 放送日は今週の金曜日

   夕方5:00~5:55まで NHKラジオ第一で 生放送です。(山形県内限定放送)

 

      先月の様子。

11月放送のアップ尾花沢での放送のようすです!”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                    宜しくお願い致します。

    Ba・Kuの応援宜しくお願い致しますペコペコ  アップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/12/19 23:04
    パチパチパチ~~~
    素晴らしい~~~
    みなさんの熱意と誠意とボランティア精神に
    熱いエールを送ります!!!

    山形の人は優しいんですね
    ロウソク作り、大変そうで、楽しそう。
    キレイ!おいしそう!^^;


    バク プラス オショウ 聴きましたよ~
    投票しましたよ~~。すごい上手いです!!!
    メロディーも歌詞も声もすべてステキ!私好みです!
    優勝候補でしょ?
    昔のフォークグループ時代を思い出しました。
    2012/12/20 20:33
    Akemimさん 応援ありがとねえ~~!!”
    ボランティアってやっぱり  気張らないで 細く 長くがいいみたい!!”

    頑張って2 3年で終わるより
    頑張らないで何十年も続けたほうがきっといい!!””

    そんな感覚で 肩の力抜いて そろそろとやってます!”


    一台のPCから 一回の投票しか出来ないので
    是非 お友達にもお声掛けお願いします!!”

    むぎちゃん大歓迎ですよ!!”””

         ははははは~~~~!!”

  2. 2012/12/19 23:43
    ステキな、淡い色合いのろうそく、たっくさん\(~o~)/
    神戸まで、、、ありがとうございます♥

    ご近所だったら、、、
    差し入れの『シフォン』おもちできましたのにね~・・・
    >▽<。。。ハハハハハ~♪♪♪
    2012/12/20 20:36
    しふぉんさんの故郷 神戸・・・・・。

    お役にたてて光栄です!!”

    一度も『』1.17」の東遊園地に伺っていないので
    いつか お邪魔して ともし火の元で感覚を確かめたいです!!”



  3. 2012/12/21 08:35
    東遊園地・・・
    お調べいただければ分かりますが
    『神戸市中央区○○町』^_^;。。。ハハハハハ・・・

    昔々、アメリカ大使館の、、、
    それはそれはステキなアメリカンなお庭で、社交の場でもありました♥
    震災後、アメリカ大使館は大阪北区へ移転し『この場は』東遊園地と命名され、ルミナリエもここから誕生♥
    私の幼い頃からの、思いでの場所♥
    そして、今は『東遊園地』というお名前です(#^.^#)
    2012/12/21 13:43
    へ~~っそうだったんですか
    知りませんでした。
    アメリカ大使館の跡地なんですね~~!!”

    さすが神戸は 異国へ開かれた街ですね~~~!!”

    いつの日か 行けたらいいなあ~~!”
          hahahahaha~~♪♪♪


  4. 2012/12/21 17:24
    今年も、ろうそく作りご苦労様でした
    去年初めて1・17のろうそくが山形から来たものだと知りました
    山形と神戸が繋がっている^^そんなことが嬉しくなります(笑)
    2012/12/22 07:04
    今年も1000個送りますね!!”
    そのともし火で少しでも誰かが誰かを思い出して
    あの日を追悼していただけたら嬉しいです。

    はいっ 山形と神戸は細いキャンドルの芯で繋がっています。

  5. 2012/12/21 20:04
    いつの日にか。。。
    神戸へお越しの際には、、、
    是非ぜひ、ご一報を!!お待ち申し上げております~\(~.~)/
    2012/12/22 07:06
    はいっ その節は宜しくお願いします!”

        hahahahaha~~♪””””

  6. 2012/12/21 21:34
    たまごのシートに、あの透明ケース、クレヨンで色づけ。。
    身近にある物ばかりなのに知らなかった(汗)

    クレヨンの発色がきれいで素敵なキャンドルが出来ましたね(^O^)/
    2012/12/22 07:14
    おはようございますっ 関谷ぷりんさんっ!!”

    お寺や結婚式場にお願いすると
    たくさんの廃棄される予定のろうそくが頂けます。

    ろうそくは ほんの2センチもあれば綺麗に発色しますよ。

    そんな身近なもので とても素朴なキャンドルが出来て
    そして誰かが それを見つめて 誰かに思いを馳せる。

    少しだけお手伝いが出来てることが嬉しくて
    みんな協力してくれる町内です!”””






トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hyo-gensha/trackback/141595

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

プロフィール

ひよこ雲

山形の に~のです!

そこにず~と長く住まわれるのはお客様です。
エクステリアプランナーではないんです。
山形 宮城のエクステリア(外構工事)ご相談下さい。
じっくりお客様のライフスタイルをサポート出来るプランニング。
ホームページの施工例の中にそれが沢山あります。
是非 一度ご覧下さいね!
↓↓↓HP↓↓↓

表現舎のホームページはここからです。ははは~!

最近のトラックバック