山形市青田の 株式会社 プランニューエフ 新野です。
山形一の デザイン力で エクステリア(外構)の 
ご相談お待ちしてます!外構リフォーム工事も得意です。

ホームページ内の 「フォトギャラリー」は 山形上空に現れた 
素敵な雲たちで いっぱいです。 是非 ご覧下さいね。
←←左側の 『素敵な庭』は 庭専門のブログです!
是非そちらのも 覗いてみてくださいね!

山形の エクステリアをリードする 表現舎「プランニューーエフ」は
山形県内、宮城県内どこでも お伺いいたします!

閃き!

テーマ:素敵な庭

 

 

『よしっ 今日は詩を書こう~!!”』  って決めて

キーボードの前に 座ります。

 

テーマが浮かんで 詩を書くぞ~って 書き始める日もあれば

何も考えず キーボードの前に座ってから 

さてっ 何か書こうか!  と想い巡らす時もあります。

 

テーマも あるいは キーワードも 何も浮かばない時間が

5分 10分っとあって  15分 20分と更にあっちこっちと考えていると

  突然 言葉や 風景が浮かんだりします。

 

  その『閃き』が来るまでは じっとしているしかありません。

 

 

 

 

 

 

 

  図面もそうです。

       

 敷地の外枠と その敷地に建つ住宅のアウトラインだけ引いた

 真っ白な空間。。。

 

  そこに 物語があるような線を引きたい!!

  ついつい 腕組みして 『閃き』を待ちます。

  

  人が見たら 居眠りしているように見えるでしょうね!

 

 

 

 

     あははっ!  実際 お昼休みも過ぎて 

    一時間も経てば   そろそろ 虹も出る時刻。。。。。

 

     考え過ぎて眠くもなりますっ!!!   はははっ!

 

 

 

 

 

 

 

  『おっ!!”  閃いた!!”』

   無事今日も 閃いてくれた~~~っと感謝しながら 

 

   閃いた空間を とにかくラフにスケッチっ!

   頭の中を整理し組み立て 描いてみる。。。

   酒田にお住まいのY様邸。

 

 

         

 

  あはははっ!!”

 

   とにかく 今日は閃いた!

 

  

 

明日は どうだろう?

閃かなくなったら どうしよう~~!!”

 

 

 

   そんな 心配性を カモフラージュするために 毎日笑うのかもしれませんね!

 

                                  あははっ!!”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/02/28 17:25
    閃きが鈍くなってるleonです あははは~
    まず、写真。それから組み立てますが どうも文章力がない!(汗)
    良い写真が撮れたときはスラスラ文字が浮かんで来るんだけどなぁ~
    に~のさんは2008年11月からブログをされているんですね^^
    スゴ~イ(´▽`)
    2012/03/01 16:50
    いやいやっ お庭の花は生き物だから
    綺麗に咲かせるleonさんには 
    きっと人には真似のできない閃きがあるはずですっ!!”

    庭ブロを書くことを私に勧めた『和歌山のはたらく社長 杉本さん』は
    ブログ書くことを 仕事と思って 毎日書いてください!っと話されました。

    素直な(あははっ!)私は 教えられた通りに 仕事と思って
    毎日真面目に(?)書きました。
    お陰で日本中に沢山のお友達が出来ました。
                   あはははは!!”

        これからも 宜しくお願いいたします!!”


      あっ!!”  今はもう仕事と思っては書いていませんよ!!”
                                 あはっ!!”



  2. 2012/02/28 19:48
    同じ様な空間 あります・・・

    以前お昼ごはんを済ませて図面を書こうと 目を瞑って腕組して閃きを待っていた所 何時の間にやら 舟を漕いでましたが~・・・があはははははっ
    2012/03/01 17:11
    私も 午後に図面書いてると
    ほぼ2時頃眠くなります!!”  ははは~~!”

    気分転換に 現場見に行ったりしながら
    頭の中に 新しい風を入れ込みます!!”

         舟なら いっつも漕いでます!!”
        ははははは~~~!”

  3. 2012/02/28 19:54
    僕も昔もがいてたなぁ!

    あの天才の桜井さんでさえっ!!
    いい曲が完成したら、色んな閃きや偶然が重なって出来たっ♪
    って言って、次にこんな奇跡が起こるか不安っ!!
    って言ってましたよ!
    実力や努力の積み重ねて来たお方なら必ずひらめきますよっ♪
    えっ!僕が励ましてる!??(笑
    こんな小僧に。。。笑
    2012/03/01 17:16
    あんず♪さんのブログの構成力は
    一級です!!”

    最近は かなりマニュアックな面もありますが
    一級の閃きです!!”

    書きながら閃いて 別な展開に行ってしまうのは
    私も同じです!
    同じ閃き回路を持っているのかもね!!”

         ははは~~!!”

         あんず♪さんだけ 〇〇ちゃんからコメントもらえて
         いいな~~~~!!”
                          あはははは!!””

  4. 2012/02/29 10:56
    hahahahaha((((>V<))))。。。。。

    に~のさん、、、まじめなお方だったのですね~~*

    譜面台や、鍵盤の前で『ヒラメキ』待ってることは、あまりない人、なんです・・・っていうか、頭の中で常にいくつもの課題がグルグル同居していて・・・
    それが何かの拍子で、いつどこでかはわからないのですが。。。あふれて『ヒラメク!』
    道を歩いている時だと、その場でメモってますネ^^;
    日常、目が開いている時・・・一瞬々ナニを見ても聞いても集中する・・・貪欲な、人によっては疲れる過ごし方に見えるでしょうね、常にアンテナ張ってるわけですから。。。性格かな?!しふぉんはそれがふつうです~~*



    『閃き』と『思いつき』は違うと思っています。
    前者は経験と、努力そして、ほんのわずかな才能からあふれ出るモノ、後者はだれにでも起こり得る事・・・
    『ほんのわずか』ではない『ゆたか』な方が・・・天才なのかしらって、仲間内では話してたり。。。

    に~のさん、、、立ち止まらない限り『閃きが枯れる』ことはないと信じて、私は過ごしています。。。
    止まったら終わりだと思ってるので、、、、、
    、、、こわくて止まれない、ってのも事実!>V<)))))

    ははははは~~(笑うしかない!)ははははは~~/***
    2012/03/01 17:59
    あははは~~!!”
    ようやく 気付いてくれたんですね~~~!!”
    私は 分類上分けるとすると  かなり『真面目』な方に属すると思います!!”
        あははは~~!!”  笑い過ぎるからね~ 
    不真面目に見えても無理もありません!!”

              あははっ!!”

    最後の方からお話すると・・・
    私もマグロのように進んでないと倒れる性格だと思います。
    自転車乗ってるようなものですね!
    倒れないように常にペダル漕ぐので 毎日疲れます。
    毎日疲れますが ゴメンなさい!!出来ないので今日休みますって
    言いたくない性格で  自分でも困っています!  あはは!!”

    笑ってないと 漕ぐのをやめてしまいそうなので あははは~~!”って キー打ちます。
    笑えなくても あはははは~~!”って キー叩いてると
    それだけで自然と笑えて来たりします。



    『閃き』と『思いつき』と『行き当りばったり』ってありますよねっ!

    閃きを思いつきの中の 『際立つひとつ』って 
    捉えることも出来るかも知れません。

    『閃き』は 沢山の『思いつき』から生まれるのかも知れませんね!
    いっぱいの引き出しからあれやこれやと思いつく・・・・
    その思いつきから もっとも最良のものが浮かんだ時に
    閃く感覚があるのかもね!!”

    大事なのは しふぉんさんが仰るように
    その場を見極め 適切な閃きを選択できる経験と 努力がないと
    閃くこともなかったり  あるいはせっかくの閃きも気付かずに見過ごしてしまっているかも知れませんね!!”
    価値判断が定まらずに ただ思いつくままに進んだのでは
    『行き当りばったり』になってします。
    自分の価値観 それに照らしてみる価値判断。
    そこが大事ですね!!”


    しふぉんさんのアンテナのお話・・・ 良く解りますよ!!”
    シフォンさんには及びませんが 私もそんな感じで走りまわっています!!”
                 はにほへといろははははは~~~♪♪””





  5. 2012/02/29 16:18
    う~ん、私はまだまだ諸先輩方に比べると修業が足りない・・・。
    2012/03/01 18:13
    浅野さんには まず行動してみるってっていう
    凄い閃きがあります。

    閃いたことを行動に移せるってことは
    輝くことと同じことですよ!!”

    いっぱい いっぱい輝いて下さいね!!”
        応援してますよ!!”
                  ははは~~~!!”””


  6. 2012/03/01 09:26
    おめでとう!

    閃き。ですよね~
    鈍くさい私は、中々もって難しい!
    必然と切迫が切り札かも?

    後は雲の行くまま風の吹くまま。あーこれっていきなり彷彿し出す言葉達。
     閃きは感動とセットかも?なのでときめく心や悲しむ涙が無いと駄目なのかなぁってこの頃思います。目一杯心震わすことが少なくなっているかも?それって感情を抑えていると薄らいでいくのではとも思うこの頃。我慢してるのかなぁ~ えっ?それで?と言われそう^^
    2012/03/01 18:25
    同じです 私も!!”

    ギリギリ追い詰められて 切羽詰まったところで漸く閃くことが
    殆どですよ!!”
    いっつも冷や汗ものです!”

    沢山心震わせていいのではないかと思います。
    感動や挫折は若者の特権で それを沢山潜って生きてきたからといって
    私たちが全てを達観出来るものでもないと思います!!”
    ですから えっ? それで?などとは思いませんよ!
             あははっ!!”





  7. 2012/03/01 19:28
    に~のさん。。。

    お互い、前世は『まぐろ』だったかも。。。。。

    >V<))))。。。ははははは。。。ははははは。。。~~*
    2012/03/01 22:32
    あははは~~!”

    案外周りが気を使って 内緒にしててくれてるかもしれませんよ!!”


    何をって?????


    お互い今の姿が周りではマグロに見えているのかも。。。。。。


     しふぉんマグロに に~のマグロ!!

     泳ぎ続けましょっ!!””””

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hyo-gensha/trackback/118555

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

プロフィール

ひよこ雲

山形の に~のです!

そこにず~と長く住まわれるのはお客様です。
エクステリアプランナーではないんです。
山形 宮城のエクステリア(外構工事)ご相談下さい。
じっくりお客様のライフスタイルをサポート出来るプランニング。
ホームページの施工例の中にそれが沢山あります。
是非 一度ご覧下さいね!
↓↓↓HP↓↓↓

表現舎のホームページはここからです。ははは~!

最近のトラックバック