山形市青田の 株式会社 プランニューエフ 新野です。
山形一の デザイン力で エクステリア(外構)の 
ご相談お待ちしてます!外構リフォーム工事も得意です。

ホームページ内の 「フォトギャラリー」は 山形上空に現れた 
素敵な雲たちで いっぱいです。 是非 ご覧下さいね。
←←左側の 『素敵な庭』は 庭専門のブログです!
是非そちらのも 覗いてみてくださいね!

山形の エクステリアをリードする 表現舎「プランニューーエフ」は
山形県内、宮城県内どこでも お伺いいたします!

山形のいも煮会

テーマ:観光案内 山形の町並みや人たち

  ご近所の『農業1年生さん』の ブログです。⇒楽しいいも煮の作り方

楽しいいも煮会の様子が書かれています。










実は 農業1年生さんがいも煮会をされた この公園  


私の朝のウォーキングコースの一部なんです。

自宅からおよそ2.5Km   

そこまでは ウォーキングです。











山形市 西公園に辿りつくと  中には ジョギングコースが・・・・・


         




私が選ぶのは いつも 1Kmコース。





   では ご案内しましょう~~~!!!




走り始めて  300m付近の  


    


  足湯。



無料です。


  農業1年生さんが 綺麗な写真で ご紹介されていましたね!!!


  毎日 お湯を取り替えているようです。





スタートから 350m付近には  いも煮広場。


  かまどとベンチ テーブルが常設されています。


   






  もう お気付きだと思われますが


  昨日の朝 

  いつものように ジョギング中の撮影です。


  手振れ補正機能付きではない 携帯での撮影です。

  走りブレが ピークに達しています。


                      ははは~~~!!





 





       











     
         



 1Km 約 6分弱。







        ゴールの看板が

    

        見えて来ました!!







           ハアッ   ハアッ   ハア~~~ッ








  またここから 2.5Km  歩いて帰ります。













  

 



















庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/10/13 22:11
    ははははは~~!!!

    ジョギングしながらのコース撮影。。。
    おつかれさまでした!>V</。。。

    農業一年生さんのところで『正しい芋煮レシピ』もよ~くわかりましたので、明日の夕飯はこれで、きまり!
    ははははは~~!!!

    (しかし、コメントで関西弁ってわかるものですね^^;
               ははははは~~!!!)





    ステキなところですね・・・この公園♥~~*




    2011/10/13 22:48
    明日の晩に作られるのであれば  もう少し詳しく書きますね!!
      はははっ!!”

    最初に 鍋に水を張り火にかけますが 水のうちからサトイモ入れます。
    グラグラと煮立ちますが サトイモに割り箸が刺さるまでは
    そのまま煮ます。  アクが出ますので ひしゃくで掬い取ります。
    これをマメにやると澄んだスープになります。
    私は ここはマメに掬います。

    やわらかくなったら 醤油 日本酒 砂糖で味を調えます。

    ここでは少し薄めで良いです。 

    さて こんにゃく入れます。 こんにゃくは味が染みやすいように
    指でちぎって入れます。 形は不ぞろいですが味が染みて美味しいです。

    舞茸入れます。


    そして 牛肉のうす切りをたっぷり入れます。

    牛肉入れたら スープの味見します。

    薄味で止めてたスープに 牛肉の旨みが重なってたらOK!

    物足りなかったら醤油で整えます。

    出来上がる直前に 3センチ程の長さに斜めに切ったネギで
    表面を覆い 蓋をして火を止めます。


    そのまま5分ほどしたら 取り分け食べ始めます。




    最後に余ったいも煮に カレーのルーを溶かし

    生うどんを入れて 夜食にします!



    多分 日本一旨いと思います!!”


      ははははは~~~~!!””


  2. 2011/10/15 15:01
    ↑ コレを読んで『おうどん』が乾麺しかなかったので止めて、急きょ昨晩『ハヤシライス』になり・・・
    今夜は『カレーうどん煮込みまで完璧!』な体制で行きます!!!

    で、今更ながら質問ですが・・・
    水・しょうゆ・酒・砂糖ってことは。。。
    『出汁』は『なし!』なんですね・・・

    シンプル イズ ベスト?!
    ♥~~/*** HaHaHaHaHa******!
    2011/10/15 20:07
    シフォンさん! 基本的にいも煮がメインで
    うどん入れてカレールー入れるは
    もし 余ったら・・・・です!!”  ははは~~!!”


    ハイ! なんのダシも入れません。

    牛肉の旨みと

    舞茸の旨みと

    最後に 沸騰する鍋に大きめに切ったネギを放った瞬間
    蓋をして火から降ろす。


    ポイントここです!

    けしてネギを煮込んでしまってはいけません!!!”



      ははははは~~!!”


    来月あたり 山形に来て~~~!!”

       ちゃんと 教えます!!”

        ははははは~~~!!”””


  3. 2011/10/16 00:01
    ああっ~~~!!!

    『舞茸』わすれてたぁ~~~!!!
    ブログまで着ておきながら・・・
    すみません!!!

    ・・・これは、またやり直しするしかないですね!
    ははははは~~~!!


    毎日食べても・・・
    味がシンプルなので大丈夫そうな感じ・・・
    すっかり、ファンになってしまいましたよ・・・
    ☆.☆。。。
    2011/10/16 07:04
    あはは~~~!!”

      舞茸はさほど重要ではありませんっ!
      
      大事なのは 今日のシフォンさんのステージ!!


    上手く行きますように こちらからも応援していますね!!””

        ははははは~~~~!!”

  4. Rui
    2011/10/16 10:28
    あのスリムな体はこうやって作られているのですねぇ。
    でもそれだけではないですよね。
    お菓子も食べないと加川さんにお聞きしましたし、肉もあまり食べないとtoledoさんが言ってたような~。
    全部聞いただけだけど。(笑)
    2011/10/18 06:02
    おはようございますっ Ruiさん!

    ははは~~~  お菓子をあまり食べないのは
    お酒を沢山飲むために 当分糖分を控えようとしていたことが
    習慣付いたためtだと思われます・・・汗っ


    肉は少しは食べますが 多くは食べません。
    肉をあまり食べない家庭で育つ過程の中で
    そう 習慣付けられたものと 思われます。


       ははは~~~!!”

    まちゃむね加川さんみたいにスマートな駄洒落 言えないなあ~(冷や汗っ)

    コッテコテですね!”

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hyo-gensha/trackback/107039

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
1位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

プロフィール

ひよこ雲

山形の に~のです!

そこにず~と長く住まわれるのはお客様です。
エクステリアプランナーではないんです。
山形 宮城のエクステリア(外構工事)ご相談下さい。
じっくりお客様のライフスタイルをサポート出来るプランニング。
ホームページの施工例の中にそれが沢山あります。
是非 一度ご覧下さいね!
↓↓↓HP↓↓↓

表現舎のホームページはここからです。ははは~!

最近のトラックバック