元気がない理由を考える!

テーマ:クリスマスローズ栽培中!
今朝の京都は氷点下で寒かったです。

そんな中、寒さに弱い私とは違って、元気なクリスマスローズ!と

思っていたのですが…何だかグリーンちゃん(1/7ブログ)の様子が…。

テレンとかテロンとか…どこら辺で使う言葉やろう…うちは使うけど(笑)

昨朝・今朝と、葉がテレンと垂れ気味になるのです。

なんででしょうねぇ?

さとちゃん会長から年末に頂いたものなので

長野県は飯綱の気温と京都・長岡京市の気温が違い過ぎるのかと思って

お昼休みは、過去の気温を気象庁で見ておりましたが…



長野北部の12月下旬の気温と、京都南部の今の気温では

そう大差がないのですよねぇ。



昨夜、家に帰って観察すると葉が張ってたので

朝霜による一過性のテレンなのかなぁ?

春に頂いた他の株はテレンってならないけれど…

グリーンだけ咲きそうな大きさの花芽が付いているから

少しデリケートになっているのかなぁ?

何はともあれ、まだ寒い時期のクリスマスローズを観察した事のない私ですので

毎朝毎夜、変化に目を光らせて育てていきたいと思います。



弱ってる時に、病気を呼び込みたくないから、そろそろ殺菌もしないと。

今週中に改善が見られなかったら、コミュに相談に行こうと思います!



クリスマスローズで分からなくなったら

迷わずコミュに駆けこんでいく私です(笑)

いつもいつも有難うございます!


クリスマスローズコミュ♪きっと楽しいよ♪       さとちゃんの花づくり『花make-do』

時々のコミュ宣伝でした(笑)







こちらは、自室の出窓で育てているモンステラとクワズイモ(2010/10/13ブログ)

(………と久々のオサエマン(笑))

黄色い葉っぱが2枚…でも一番新しい葉はしっかりしてるよ!

写真でも分かる通り、右側のクワズイモは元気なのですが

左側のモンステラは…一番新しい葉以外は黄変して枯れかけています。

植替えの時期も悪かったのは、重々承知。

根が張る前に寒い真冬になっちゃった感じです。

何とかこの出窓で、冬を越してくれると…嬉しいけれど

最近の出窓は、モンステラ耐寒温度の5℃を

確実に切っていると思うし…なんか対策立てないとあかんかな?

でも、外に放りっぱなしのシンビジウム(2010/5/6ブログ)

耐寒5℃のはずやのに花芽も付いて元気やしなぁ。

(うん…室内の置き場がなくて、今年も軒下越冬しています(汗))



春に切れ込んだモンステラの葉を見たいので、水控えめで頑張って♪

でも、しんどがってるのは確実だから…毎日こまめにチェックしないとね。










本日のおまけ語りは…(笑)

昨日、leon様からお年玉マンホールを頂いたので

コレクション写真が、何と30枚に到達しました~♪(るんるん)



                         (矢絣=Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

ごまかせてませんか?

テーマ:ブログ
昨日は鏡開きの日でしたが、皆さまどのように頂かれましたか?

ところで鏡開きって?

お供えしていた鏡餅を木槌で叩き割る「鏡開き」はもともと武士の風習でした。
男性は具足(鎧や兜のこと)にお供えした「具足餅」を
女性は鏡台に供えた「鏡餅」をそれぞれ雑煮にして食べたことがこの行事のはじまりです。
しかし、武家社会では「切る」という言葉を嫌いこのとき刃物は使いませんでした。
それで、叩いて割るのですが、おめでたいときに「割る」というのも縁起が悪いため
「運を開く」にかけて「鏡開き」と呼ぶようになりました。
正月中に重々しく飾られていた鏡もちを割るということは、大正月の終わりと、
その年の仕事始めを意味する。武士は、具足櫃(ひつ)開きをし、
主家の鏡もちを君臣ともども分け合って主従固めをし、商家では、蔵開きをし、
農村では田打ち正月をして、一年の出発とした・・・・・(そうです)。

と言うことで、私はこれを作りました~。

鏡開きって言いながら、お餅入って無いですけど~?

♪おぜんざい♪です。


えっ?


お餅が入ってない?







やっぱり、気付いちゃった感じですか~?  ははっ汗(女の子)


我が家は例年鏡開きはしないのですが、

その言葉を聞いたら・・・

どうしても・・・・・


おぜんざいが食べたくなっちゃって~っ‼

そうですっ‼

ただ単に甘いものが食べたかったのぉ~‼  あははっ。



鏡開きの前置き・・・意味無い・・・・・よね  へへへっアッカンベー(女の子)

食欲という欲望を無理矢理鏡開きにこじつけてみたんだけどねねぇ~  あははっ。

お正月に大きくなった胃袋をなかなか小さくできない T でした~。

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/01      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧