重森三玲の書院前庭を見に行きました。

テーマ:休日・余暇の過ごし方
土曜日はお休みを頂きまして、学生時代の集まりに参加したYです。

昨年もこの集まりに参加しているのですが、今回は20人も

集まってプチ同窓会の様になりまして…ふふふ♪

(下宿の集いですが、Yはそこには住んでなかったです。

 そんなYにも、いつも声を掛けてもらって…感謝感謝です)




土曜日お昼、日本各地からメンバーが京都駅に集まって

ランチの後に向ったのは、京都大学の横らへんの

「重森三玲旧邸宅」のお庭です。



昨夏、内池工業の浅野様がブログを書いていらしたわ♪

その様子を、ご紹介ししま~す♪

→内池工業ガーデン&エクステリアの旅~福島から出発っ☆

     「重森三玲庭園美術館☆京都観光」


(浅野様の記事は超詳しいよ♪浅野様リンク許可ありがとうです~♪)




Yは、実は今から5年前の夏に一度見学した事がありますが…。

また時を経て違う季節に見学できるという事でワクワク。

そんな心は、私も持ち続けたいです。お庭もより綺麗に見えるしね。

「水打ったあるなぁ…客人として迎えて貰ってるねんなぁ」と後輩。

本当に…定時の予約制だから、迎える前に

ちゃんと水打ちして貰ってるんですねぇ。

石運んでくるん大変やったやろうなぁ…石の重量計算したい気持ちになりました。

波のように鞍馬石と丹波鞍馬石がはられ

砂紋が描かれた中に、青石と苔のお庭が広がります。

昔来た時、この敷物あったかなぁ…?なかったような…昔の写真探さなきゃ!

某CMで有名になった書院からの眺め。

林泉

書院の中の三玲の書。

なんか、過程の話をきくと、その庭の構成の理由が分かるなぁ。

もとは吉田神社の社家のお宅だったので、お庭にお社があるそうな。



ここでお庭を見学しながら、お話を伺います。

集まったメンバーは、外周りに関係する職に就いている人が多いので

気になる部分とかを質問して…苔の手入れの事まで聞いておりました(笑)

(枯死した松と、その後のお庭のバランスとかも…。)

確かにご説明通り、張り変えずにここまでの管理はすごいと思う。

この時期は梅雨時期に次ぐぐらい苔の状態が良い季節なので

苔もじじーっと観察しておりましたよ♪



…最後にいつもの様に、この方向を写真でおさめるってどうよ?

のパシャリも載せときますね(笑)

………いつもいつも、こんな撮り方して…。

三玲の特徴的な立石は見る角度によって、色んな表情が見えるから…。

でもこのお庭の表情は正面のどっしり感を感じた後だと

心もとなく感じてしまいます…。

その表情の差が良いのかもしれないけれど…。

うちはまだ、重森三玲に対して、理解が薄いなぁ…。





このブログ内の、重森三玲の庭園見て行きます?

■ 冬の東福寺(2010/1/12ブログ)

■ 冬の松尾大社・中編(2010/1/26ブログ)

■ 冬の松尾大社・後編(2010/1/28ブログ)



   →きっと明日に続く~♪



                         (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

春を待ちわびて・・・

テーマ:ブログ
今日の京都は白い雪景色。

朝からいつもとは違う白い日差しで目が覚めたTです。

一昨日から降ったり止んだりの我が家からの景色です。

雪景色

道路は午前中に融けてなくなるぐらいの雪なのですが、

屋根の上や花壇にはまだまだ雪が残っています。

それに伴って、まぁ~冷える事冷える事!

「京都の冬は寒い」とよく言われますが、本当に寒いんです。

ドカ雪こそ降りませんが、「京都の底冷え」とはよく言ったもので骨の芯までジンジンきます。

その理由は、東西南北を山に囲まれ、真ん中に大きな川(鴨川)が流れているからだとか。
(ホンマか?)

理由は定かでないけれど、この寒さはたまりません。

事務所もいつもどおりエアコンを付けていますが、

私の足元にその熱風が届くどころか、室内温度も一向に上がってないような寒さ・・・

只今、私の体は分厚い脂肪が冷え、骨まで寒さが達してジンジンと冷えまくり、

体中が冷えたラード状態です  ははっパニック(女の子)



話変わって、我が家の近くの公園にお散歩に出かけたのですが、

こぶしの木に花芽が沢山付いていました。

春が待ち遠しいねぇ~

コブシの芽

春に向かってお花の準備をしているのでしょうね。

澄んだ寒空に向かってキラキラと輝いていて、とっても綺麗でした。


あぁ~!、早く春が来ないかなぁ~!




あっ、その前に花粉症との闘いが待ってた・・・・・

今年の近畿地区の花粉の量は例年の10倍と言われています。

考えただけで恐ろしい~~~!


 
いつまでも寒くあって欲しいような・・・暖かくなって欲しいような・・・

複雑な気分のTでした~ニコニコ(女の子)チョキ







プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/01      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧