ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

105円苗から切れ込みを作…りたい!!!

テーマ:ブログ
我が街にはハワイアンな岩盤浴屋さん(2/18ブログ)がありまして…

いつもハワイアンキルトが飾ってあったりするのですが

そのキルトパターンの一つ、モンステラを見るたびに

育ててみたい気持ちが一年ぐらい膨らんでまして…。



昨夜、某100円ショップに行ったYです。

すると、観葉植物コーナーでモンステラ達と巡り合いました。

夏場、結構探してたんだけど…見つからなかった100円のモンステラ。

やっと秋に見つける事が出来ました♪



税込105円のモンステラを数鉢並べて、どの子にしようか迷っていると

中妹がやってきて、モンステラよりクワズイモの方が素敵じゃない?と言います。

(Yもハワイアンキルトに巡り合う前やったら完璧クワズイモをセレクトやけど…

 …っていうか、葉に穴があいてるなんて、不気味って思ってた時もありました(苦笑))




結局、モンステラかクワズイモか…どちらにするか決め切れずに2鉢購入しました。

(…決断力ないなぁ(笑)…同じサトイモ科で、結構似てる部分あるのに(笑))



クマ君マグ…今のバージョンのゼリーも買っちゃいそう…。

今朝、早速、スリット3号にハイドロボールで植替えました。

本当は植替えに向かない時期ってわかってるんですけれどね…。

でも本格的寒さが来る前に鉢増ししないといけないような気がして…。

(室内管理なので、外鉢はリラックママグ二つに入れ混む予定で

 仮に入れてみました!サイズまぁまぁO.Kです♪)




後ろの多肉、ユリ科のハオルチアも立派~♪この子の管理はYでなく母です(笑)

朝の短時間で植えて、水がぼたぼたで切れなかったので

午前中のうちに日陰になる棚に乗っけて出勤してきました♪



今夜、帰ったらお家の中の出窓に連れていくからねぇ!

幼苗でモンステラはまだ切れ込みも入ってない状態ですが…

ちゃんと育って、切れ込みある葉っぱが見れますように!!!










今日のおまけ写真①は…

夏かしすぎる~って、ココで遊ばないの(笑)

名古屋にいる末妹が午前中にくれた写メの添付写真。

この写真のペットボトルを大学で買ったらしいのですが

一部が宮崎の口蹄疫の寄付金にまわるねんて。ってメールでした。

製造者が「サンA」でサンAって知ってる?って、Yに聞く末妹ですが…

知ってますとも!!!

大学時代、バイトしてた旅館の女将さんが

忙しい時によくおごってくれたもの♪

大体、サンAの「日向夏ドリンク」「愛のスコール」飲んどったよ!

(スコールも宮崎の南日本酪農協同が作ってるもんねぇ♪)

すっごい懐かしいわぁ~!

次、京都帰ってくる時、お土産にそのジュース連れてきて~!なんちゃって。





おまけ写真②は…

10/13 定点観察2日目

天神川の桜、二日目。

空がとっても青いから~…

通勤中だから遠周りは出来ないけれどねぇ(笑)



                    (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/10/13 19:02
    モンステラの葉は今私の顔より大きいですよ~
    株が大きくなって株分けしたいけどきっと失敗するからそのままです^^
    根が詰まってくると切れ込みがなくなってきます(汗)面白いですよね♪
  2. 2010/10/14 12:43
    leon様

    いいなぁいいなぁ♪
    うちの子も早く顔の大きさぐらいになって欲しいけれど…
    そうなるには数年かかるでしょうか?
    今は頬よりも小さいですしねぇ(笑)
    な、なるほど~!丸い葉は根詰まりの証ですか!?
    勉強になります、ありがとうございます。
    来春にもっとちゃんと植え替えてあげたいです♪
    その頃までにどれくらい生長できるかなぁ、ワクワク♪
    (↑生育期でもないのに過度の期待しすぎ(笑))(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/71859

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧