雪降る日曜日の南禅寺

テーマ:休日・余暇の過ごし方
大好き♪がぶ飲み!?の翌日・日曜日(1/18ブログ)起きると活動開始。

龍馬さん、本日は寒いねぇ。足元が悪いけれど…凛々しく立っていらっしゃる。

まずは土佐稲荷で、雪を被った龍馬像を格子の隙間から覗きます。

サークルKの一角の看板をまじまじと…読む!

その後、コンビニ!…でなくて(笑)

坂本龍馬と中岡慎太郎「遭難之地」の近江屋跡へ…。

Yは残念ながら歴史にはとんと疎いので…立て看板を見て

うんうんと頷く事しか出来ませんけれど(苦笑)

(そう言えば、去年も龍馬のお墓(2010/1/11ブログ)

 ほうほうと言っていたしなぁ(苦笑))




そこから南禅寺へ…。

TちゃんとN君にはよ行くよ~と呼ばれるYの図…向こうからも写真撮られてる(笑)分割するのもどうかと少し思ったのですが…(苦笑)

遠くから三門を撮影してたら「はよ来い、もう行くぞぉ」って

呼ばれるトロいYです。

見事なぐらいの雪景色に皆パシャリパシャリ(笑)メインは三門か…それとも友か(笑)

三門を見上げると雪がふるうぅぅ~寒い!

(えへへ、みんな雪の三門をパシャリしているね(笑))



さぁ、あまり見る事の出来ない雪の南禅院を見学します。

万両の場所は…右らへん?小さくて分かんないかなぁ(苦笑)

色味のない中で…万両の赤だけが目立つね。

薄氷がはる中、傘もささずに散策中

池もうっすらと氷がはっていました。

手前に鴨いるの分かる?池底をごそごそしていたよ!

池泉回遊式庭園なので池縁を回ってこちらからも…パシャリ。

平安神宮に続き鴨…寒くないのかなぁ?

池の鴨も、どんどこ降る雪に凍えていたかなぁ?

(美味しい鴨はいないかと、ついつい見てしまう私(笑))

苔の生育が気になって…まあ、また違う機会に♪

昨日聞いた話の苔の生育を照らし合わせたかったのだけど…

今は、雪の衣を被っていて…(笑)

埃でなく…全部細かく白い雪♪

ふふふ、こんな所にも積もってるね、寒い寒い。




その後、最勝院へ…何故そこかと言うと

「ねえさん、縁結びの松があるのでそこへ行った方が良いですよ!」

と、南禅寺についてすぐぐらいにおすすめされたからです(笑)



「縁結びの松がどこにあるか知らないから、大きい松をいろいろ触ってたらO.K?」

「Yちゃん、数打ちゃ当たる方式するん?(笑)私もしようかなぁ♪」

「二人とも駄目です!」

「えっ?なんで~?」

「ここには、首切りの松とかもあるから、むやみに触っちゃいけません」

「「え゛っ………」」


今年はええご縁に恵まれますよう(祈)

しかし心配しなくても、ちゃんと縁結びの松って書いてありました♪

そうなんです!この松、百日紅とくっついている松で

縁結びスポットになってるんですって。

良縁に恵まれますよう…お願いしてきました♪



南禅寺の帰り道、小さなお社に石の玉があって

あそこからも、良い気を感じるとの発言を真に受け…

………Yの手形(笑) KY線までは出てないな(笑)

両手を当ててお願いしてたのは…私です(笑)

(手が冷たかったぁ(大笑))



     南禅寺と言ったら…琵琶湖疏水は外せないですよね♪

     写真は行って来いしますが次は琵琶湖疏水です♪   (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

次々と・・・

テーマ:四季折々の草花
今日もさぶ~い京都です。

でもお天気は晴天、空気も澄みきって幾分か過ごしやすいです。

青空の中、住みきった空気はご馳走だね。


ところで、そんな寒空の中、次々とクリスマスローズの花芽が上がって来ました。

まだまだ花色が分からないものや花芽が少ない子もありますが、

そこそこ順調~っといった感じです。

花芽がしっかり付いてると嬉しいね

何色のクリちゃんだぁ~?

クリちゃんも品種やお色によって育ち方違うのかな?

こんな風に蕾を沢山付けている姿を見ると、何だか嬉しくなりますね。

でも、昨年クリスマスローズの植替えをした時、

根が張っていなかったクリちゃんはやはり花芽も1つか2つ。

やっぱり、根が大事なんですね。

去年、秋の植替えでは殆どのクリちゃんをスリット鉢に植替え、

土の配合もしっかりやったので、少し根が丈夫になってくれてると良いけど。。。

それに、今年はクリちゃんのお花が順調に咲いてくれたら、

初の交配をしてみようかと考えているのですが、さて、上手くお花が咲いてくれるでしょうか・・・・・

今から楽しみです。



でも、未だに鉢植えバラの植替えをしてなくて少し焦ってるTでした。

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/01      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧