ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

元気がない理由を考える!

テーマ:クリスマスローズ栽培中!
今朝の京都は氷点下で寒かったです。

そんな中、寒さに弱い私とは違って、元気なクリスマスローズ!と

思っていたのですが…何だかグリーンちゃん(1/7ブログ)の様子が…。

テレンとかテロンとか…どこら辺で使う言葉やろう…うちは使うけど(笑)

昨朝・今朝と、葉がテレンと垂れ気味になるのです。

なんででしょうねぇ?

さとちゃん会長から年末に頂いたものなので

長野県は飯綱の気温と京都・長岡京市の気温が違い過ぎるのかと思って

お昼休みは、過去の気温を気象庁で見ておりましたが…



長野北部の12月下旬の気温と、京都南部の今の気温では

そう大差がないのですよねぇ。



昨夜、家に帰って観察すると葉が張ってたので

朝霜による一過性のテレンなのかなぁ?

春に頂いた他の株はテレンってならないけれど…

グリーンだけ咲きそうな大きさの花芽が付いているから

少しデリケートになっているのかなぁ?

何はともあれ、まだ寒い時期のクリスマスローズを観察した事のない私ですので

毎朝毎夜、変化に目を光らせて育てていきたいと思います。



弱ってる時に、病気を呼び込みたくないから、そろそろ殺菌もしないと。

今週中に改善が見られなかったら、コミュに相談に行こうと思います!



クリスマスローズで分からなくなったら

迷わずコミュに駆けこんでいく私です(笑)

いつもいつも有難うございます!


クリスマスローズコミュ♪きっと楽しいよ♪       さとちゃんの花づくり『花make-do』

時々のコミュ宣伝でした(笑)







こちらは、自室の出窓で育てているモンステラとクワズイモ(2010/10/13ブログ)

(………と久々のオサエマン(笑))

黄色い葉っぱが2枚…でも一番新しい葉はしっかりしてるよ!

写真でも分かる通り、右側のクワズイモは元気なのですが

左側のモンステラは…一番新しい葉以外は黄変して枯れかけています。

植替えの時期も悪かったのは、重々承知。

根が張る前に寒い真冬になっちゃった感じです。

何とかこの出窓で、冬を越してくれると…嬉しいけれど

最近の出窓は、モンステラ耐寒温度の5℃を

確実に切っていると思うし…なんか対策立てないとあかんかな?

でも、外に放りっぱなしのシンビジウム(2010/5/6ブログ)

耐寒5℃のはずやのに花芽も付いて元気やしなぁ。

(うん…室内の置き場がなくて、今年も軒下越冬しています(汗))



春に切れ込んだモンステラの葉を見たいので、水控えめで頑張って♪

でも、しんどがってるのは確実だから…毎日こまめにチェックしないとね。










本日のおまけ語りは…(笑)

昨日、leon様からお年玉マンホールを頂いたので

コレクション写真が、何と30枚に到達しました~♪(るんるん)



                         (矢絣=Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/01/13 09:44
    困った時の駆け込みコニュっ活用中ですねっ^^
    ちいクリロー種ポットの発芽をまだかまだかっ!
    って・・・・目が光ってますっ^^
    ちいもさとちゃんからの贈り物ってことで
    かなり緊張ぉ~ 全滅したら
    どぉ~しょぉ~
    って・・去年から言ってます(汗)
    まっ 全滅したら・・・・
    「なかったことに・・・」して時を過ごそぉ~っと
    (しらぁ~んぷり)

  2. 2011/01/13 12:32
    ちい様

    お久しぶりです、お元気そうで何よりです♪
    コミュは…モヤモヤしてる不安を
    さとちゃん会長が明るく吹き飛ばしてくれるから
    いつもいつもありがとうです♪
    種、全滅はないですよ!大丈夫ですよ、きっと♪
    Yのも13鉢中の一鉢穿ってみたけれど
    ちゃんと発根してましたよ♪
    まだ、地上部に芽は出てきてないですが(笑)(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/81117

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧