ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

川原で子供みたいに遊びまくりました

テーマ:休日・余暇の過ごし方
G.W中は良いお天気でしたね。

Yも、映画や自然散策や町内散策や…お庭をごそごそや

お天気に恵まれて楽しく過ごす事が出来ました。



そんなG.Wの一コマ 自然散策のブログです。



Y家の家族5人で京都は京北町の川原に遊びに行きました。

山の奥の奥なので…人ごみとは全く無縁です(笑)



川原と言ったら

焼肉、やきやき~♪

バーベキューに!

冷えたのが最高に美味いんよ~♪

(第三の)ビールでしょう! (←おいおい、題名とかけ離れてるがな!)

典型的なバーベキューの図(笑)

お腹が満たされれば川原で自然散策です。



群生地でいっぱい咲いていたよ♪

大きなクリンソウが川面のキラキラに映えていますね♪

透き通る透明感…散策の賜物♪

ミヤマハコベ見~つけた!

はかなく見えるけど…強いよね!

あ、こっちには白いスミレ、可愛い~♪

そういや、裏山でもたくさん生えてたな…ムラサキケマン

ムラサキケマンも頑張ってる~!

おぉぉ、クルミも発見!

ねぇ♪くるみ♪

近くにオニグルミとかあるのかがなあと見渡してみたけれど

残念ながら本体は発見できませんでした(笑)



狙って…ハンティング~♪

その後、流れが緩いダム横の川辺で…金魚掬いならぬ芳養掬い。

(モデルは末っ子です♪)

ハヤの群~♪メダカの学校みたい~♪

あはは、結構たくさん掬えたなぁ…ちっこいのが(笑)

しかし、ちっこすぎて食べれないのですぐにリリース(笑)

呆れてたんでなく…眠かったかね?かえる君。

蛙さんも呆れて、見ていた事でしょう。

(蛙さん、苦手な方…アップ写真でごめんなさい…)




その後、美山町をドライブして…

ここの低温殺菌牛乳は甘みがあるんだ♪これが!

美味しい『美山牛乳』を飲みながら帰ってきたのでした。

((第三の)ビールさえなければ、健康的な小学生のような…休日の過ごし方なのに…

 しかし、お休みの日のお昼間からアルコールは格別だねぇ♪)










本日のおまけ写真①は…

咲いた、ふふ、超嬉しい♪

ふふふ♪連休中にシンビちゃん(4/23ブログ)が咲き始めました。

今朝見たら残り3個の蕾のうち2個の口が開き掛けていたので

帰宅したらきっと咲いているだろうな…今週中には切花にします。





本日のおまけ写真②は…

5/6 定点観察34日目

観察終了したはずのソメイヨシノ(4/30ブログ)

なんか習慣で…今日も撮っちゃった(笑)

(いや…習慣もあるんだけど
 
 連休前の最後が若干頂点が赤いかなぁって気になってて…えへへ)


頂点の赤さもすっかり抜けたね。

では、明日からは通勤ルートを変える事にします!



                          (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/05/06 18:25
    あははっ!川原で子供みたいにビール飲んでまいましたねぇ。
    この連休は暑かったです。川原で過ごすのはいいですね。
    魚もいてるし、蛙も花も!これぞ大自然~。
    私の連休は近場のみだったので、行った気になりました~。
    ありがとうございましたー。
  2. 2010/05/06 21:02
    家族で楽しかった事と思います^^
    お腹ものども・・・のどごしもよろしかったかと^^
    ところで、Yさん、モデルは末っ子です♪なーんて書くと、Yさんのお子様のような感じ^^v仲がいいんですね~。。
    吉野川の桜・・・なんか寂しいですね。それでも、新しい発見に期待していま~す^^v


  3. 2010/05/06 21:21
    牛乳の自販機ってぇ~
    初めて見ましたぁ~ 地元の牛乳ですよねぇ~^^
    美しい山で育った 牛のお乳ぃ~
    きゃぁ~ 飲みたい!

    BBQには ついてきますよね!
    のどごしは・・・大切です!

    それにしてもY様はいろんな植物の名前を知ってるのですね! ちいは一つも分からなかったぁ~(あはっ)
  4. 2010/05/06 22:54
    こんばんは!
    お天気よくて ご家族で川原でBBQ!イイですね(^^)
    焼肉&ビール最高ですよね!
    おいしそう。。。
    自然がいっぱいですね!
    初めて知る草花ばかりです。
    楽しい休日が過せててよかったですね(^^)
    シンビちゃん ピンクメッシュが入っておしゃれですぅ~♪♪
  5. 2010/05/07 00:19
    バケツ 懐かしいですね めだか
    自然が大好きで山に行ったり。川に行ったり
    そんな事が大好きなのに 随分遊んでない
    メダカは取らなかったけれども
    えびやさわがにや 皮あせ日は楽しいです。
  6. 2010/05/07 13:21
    tombo様

    えへへ…飲んじゃいました。
    しかも結構計画的に事を実行していて…
    京北に行くまでの運転を私がしていたので…
    帰り運転しなくても良い??みたいな雰囲気作りました(笑)
    案の定、帰りの運転手にはならず、父と二人で心行くまで(大笑)
    暑いときは川原良いですよね!
    私もこの連休は、京都府からは出ず、近場で遊んでいましたが
    のんびりで良い休日でした!!!
    こんな拙いブログでもいった気持ちになって頂いて
    有難うございます。(Y)
  7. 2010/05/07 13:29
    さとちゃん会長

    あはは、もう焼きながら飲むの最高でした(笑)
    楽しいお酒が大好きなんで…えへへ。
    そうですよね、うちが産んだ子みたいに感じますね(笑)
    年がだいぶ離れているので、中学生の頃とか保育所に
    迎えに行ったりしてました(笑)
    子供同士で自転車二人乗り止めなさい!!って警察に
    怒られた事も一度…今となっては笑い話ですね♪(Y)
  8. 2010/05/07 13:34
    ちい様

    そうなんですよ、コーヒー牛乳もフルーツ牛乳も入っていない
    牛乳だけの自販機、ちょっと変わっていますよね(笑)
    ここの美山町の美山牛乳は、Yの小学校の社会見学の場所でした。
    85度の低温殺菌で牛乳が甘くて美味しいので、好きです!
    ふふふ、ちい様もアルコールよく飲まれてますものね♪
    やっぱり組み合わせ的に大正解ですよね♪
    植物は父の影響が…たくさんあったりします、えへ(笑)
  9. 2010/05/07 13:39
    nobi様

    こんにちは、えへへ。車で2時間弱の川原で楽しんで参りました。
    はい、ここ京北町、過去記事にもチラッと出てたりするのですが
    自然が大変豊かなところで、ドライブ・ツーリングに
    最適なスポットでお気に入りです♪
    山野草はそんなに詳しくなくて…えへへ(笑)
    クリンソウとかは初めは大きな桜草だぁって喜んでました。
    (桜草の仲間なので、あながち間違いでもないのですが(笑))

    シンビ、やっとやっと咲きました~♪
    ピンク可愛いですよね、でも貰ったときより
    若干赤みが強い気がしております(記憶違いかな??)(Y)
  10. 2010/05/07 13:45
    toledo様

    そうですね、私も小さい時は裏山にメダカ掬いに良く行きました。
    最近は…いやいや、それでも年に何回かはこんな事しております(笑)
    ここの川で、ハヤの小さいのとヨシノボリを掬って
    一度家につれて帰った事がありますが…小さい水槽に
    ぶくぶく入れて飼ってみたら、ハヤがヨシノボリに
    食べられ始めちゃって…可哀相で二日後にまた京北に来て
    川にリリースしたのは苦い思い出です。
    沢蟹探しもしたのですが…見つけきりませんでした(笑)(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/52329

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧