ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

重宝する手拭い

テーマ:目指せsempervivum畑!

何だか朝から肩が痛くて…

一か月半ぶりにチオビタゴールドにお世話になったYです。

その後、Tさんに鎮痛剤と湿布も貰いました。

(きっと野外と室内の気温差で体が悲鳴あげてるんだろうな…)

まあ、自分語りはこれぐらいにして…






…昔話もどきの手拭い???ぷぷぷ、生活感出てるわぁ!

玄関前の棚に古い手ぬぐい縛って…

何してるのって?





お!!!隣の不夜城もちょっと葉焼けしてるかも(苦笑)あのグラウカムも…引きで見たらこんな感じ。あぁ元気ないなぁ。

センペル達の遮光(笑)…そういう事。

とろけないで~(6/27ブログ)って言ってたけど

潅水頻度以外にも、直射も影響してるかなぁって?

人間と一緒よね(笑)最近、あっついもんねぇ。

急に暑かったり、日差しが強かったりするとついていけないって。

白くて薄い手ぬぐいは適度に遮光しているみたいです。

これは結構アリかもしんないなぁ♪

(しかし、見かけが粗いと母には不評です(苦笑)

 輪ゴムで引っかけてるだけやしなぁ…もうちょっとお洒落にせな(大笑))




                        (Y) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/06/30 20:20
    ワタシも手ぬぐい愛好家です^^

    神輿でたくさんの手ぬぐいをいただいたり、自分でお気に入りを見つけたり。。
    バックの中に必ず入っています。
  2. 2011/06/30 20:32
    日本昔話だね
    植物は口を聞いてくれないので大変だね
    環境を自分で変えられないのだから
    少しは手を課すのも ありですね
  3. 2011/06/30 22:39
    今日も暑かった~
    2階の室温34度でした(汗、汗、汗)
    熱中症で倒れる方も多いとか・・・
    気温差ご注意下さいませ。
    今年も猛暑でしょうか?センペル達も遮光してもらって喜んでるでしょうね^^
    プリン容器 見っけ! 
  4. 2011/06/30 23:39
    たしかに・・・玄関前で『手ぬぐい』もうすこしおしゃれに・・・お母様のお気持ちわかるような~^0^。。。

    疲れ一般には、チオビタより『キオーレオピン』ニンニク錠剤ですが・・・ききますよ^^
    あの『ターシャさん』だって本のどこかに『私の元気のもとは、コーギー犬とガーリックと・・・』とか書いてらしたような・・・^0^
  5. 2011/07/01 11:56
    こんにちは、じぃです。

    この手ぬぐいいいなぁ…

    ちなみに剣道の時付けるのも「手ぬぐい」なんですが、どうしても「面タオル」という癖が抜けず…よく怒られます。
  6. 2011/07/01 12:21
    だいじょ~ぶ?
    私も図面が重なると 肩から腰に掛けて悲鳴が~(^^;)
    ひどいと寝返りできないほど・・・
    しっかり養生してくださ~い(^^)
    ぼうや~良い子だ ねんねしなぁ~♪♪と歌ってしまいました~!
    センペルちゃん お水は控えめの
    (どのくらいでやればいいですか? 今10日に1回ぐらいかな?) 
    直射NGですね!了解! 
  7. 2011/07/01 12:38
    ぷりん様

    ぷりん様、手拭い愛好家ですか!?
    Yも弓の大会のとか某落語朝ドラのとか持ってたりするんですが…なかなか使ってません。
    でもお風呂のボディタオルは手拭い!なめらかで低刺激で良いんですよね♪
    祇園祭は鉾でデザインが違う手拭いが出回るので、その愛好家も多いですよねぇ!
  8. 2011/07/01 12:41
    toledo様

    そうなんです、でも…昔話に似てる手拭い(笑)
    きっと何かに付いてきたんだと…小さい時からある、古い手拭いです!
    そうですね、センペルは、ヨーロッパの高山植物なので…
    京都の蒸す夏は過酷なんですよねぇ…植物には申し訳ないと思いつつ…
    それでも頑張ってほしいと願ってしまいます!(Y)
  9. 2011/07/01 12:43
    leon様

    本当にあっついですねぇ、ここのところ…この前来た関東の友達には
    暑いだけじゃなく、蒸し蒸しするって言われました、ははは(苦笑)
    センペル、強健種だと遮光要らないらしいのですが、数十種あると
    強いと言われてる中でも、とろけかけの株が…あわわ。
    そうそう、ぷりん壷はいつもここにいるんですよ♪(Y)
  10. 2011/07/01 12:46
    シフォンケーキ様

    あはは、私はあまり気にしない人なんですよ、お恥ずかしい(笑)
    週末に手直しして、もうちょっとお洒落頑張ります!
    にんにくですかぁ!キオーレオピン飲んだことないのですがそんなに効くんですか!
    チオビタゴールドより効く…母に飲ませてあげたいなぁ。(Y)
  11. 2011/07/01 12:48
    じぃ様

    そうですよねぇ、武道は…特に剣道は手拭いですよねぇ!
    あはは、昔話パクっちゃったみたいな柄ですが、ちょっと古めかしくて…
    そこが味なんでしょうねぇ…しかし輪ゴム縛りでボトルの首に引っかけ…粗い粗い(笑)
    一番初めに、手拭い買ってもらったのってソーラン節踊った時の豆絞りかも!
    やっぱ日本の文化ですよねぇ、手拭い!(Y)
  12. 2011/07/01 12:55
    nobi様

    今日もダメですわぁ(苦笑)首が回らない…あはは…。
    nobi様も図面中に一緒に体操しましょうね!
    センペル、夏は暑くて、生長がスローになるので10日~2週に1回になるかも?
    でも小さいと水切れもしやすいので、様子見ながら頻度を上げる必要があるかもです!
    ううん、涼しければ、直射大好きな子なんですよ、でも、京都の夏は
    水やって、直射だと鉢の中が蒸れちゃって…とろけるんです(泣)
    強遮光でなくて、ガーゼ一枚くらいの、柔かな光が好きみたいですよ!
    Yも頑張って育てます!子株が沢山育ったら、また貰ってやって下さい(ぺこり)(Y)
  13. 2011/07/02 12:24
    すずらん様

    あはは、昭和の香りのする手拭いでしょ!?
    しかも若干、シミが出来てるんですよねぇ!(お茶こぼしたか?)
    門中なので訪れる人は家族以外には、…宅急便屋さんぐらいしかいないですが
    きっと不思議な感じかも?好きって言ってくれはってどうも有難うです♪(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/97271

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧