あっっっちゅーま。

テーマ:ブログ


後ろはプリペットの生垣です、春先よう虫に食われてました!
チビのんは…受粉しなかったのかなぁ?大きな実に出来なくてごめんね。
父が、麻紐とビニ紐で誘引してます…妹~食べる係なんかぁ?

Y家…の末妹のキュウリ(5/18ブログ)すくすく育ってまして…3本目の収穫です♪

本当は、前日の夕方に収穫した方が良くない?なんて

話していたのですが、やっぱ野菜は朝どりやろ!と、翌朝持ち越し。

キュウリはすこし目を離しただけで、驚くぐらい生長しますねぇ(笑)

前日の夕方よりかは、心なしか大きいようなトゲトゲのキュウリを

チョキンと収穫致しました♪





久々のおまけ写真は~♪

何の写真載せてるのって?↓

物置のうえに、アイツが帰って来た~♪(ん?どういう写真?)

↑ふふふ、しろちーでした、尻尾ぷらぷら♪

あはは、野良猫のしろちー(4/10ブログ)です。

外から見るとこんな感じだけど、きっと暑かったのね。

尻尾垂らして気持ち良さそうに寝てました♪


                         (Y)






庭ブロ+(プラス)はこちら

大事なこと。

テーマ:ブログ
ちょっと前の話ですが、私の住んでる町内で防火訓練がありました。

火事のない住みよい町づくりを目指すため、

消防署の方や、地域の消防団の方に来ていただいて、

お話を伺ったり、消火器実験会が行われました。







実際にフライパンに油を入れて火にかけて出火させ、

その後、水をかけて消した場合や、蓋をした場合のなどシュミレーションも見せていただき、

その火柱の激しさに、改めて火の恐ろしさを感じました。

(見入ってて写真撮るの忘れました ははっ)

そして、火災報知機設置の重要さも重ねてお話頂き、我が家でも見直さなければと感じました。

火災以外にも震災が起きた時の行動の仕方や、

近隣の方々との交流の大切さなどのお話をしていただきました。

私の町内は6~7割が60歳以上の高齢者。

そして、その中でも単身者が意外と多いと聞いています。

特に高齢者は、素早く避難したり、早く情報を収集出来ない事が多いので、

近隣の方との交流がとても大切になって来ると仰っていました。

昨今は近隣の方との交流も少なくなり、

お隣の家族構成すら知らない・・・というのも現実のようです。

昔に比べ、生活の仕方やリズム、価値観の違いなどによって、

交流が無くなっているように感じますが、人は一人では生きていけません。

私自身も含め、近隣の皆さんともっと交流を深め、

声掛け合い、助け合って生活出来たら良いなと思った1日でした。


消防署の皆さん、消防団の皆さん、蒸し暑い中、ありがとうございました。


                                      T

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/06      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧