ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

クリスマスローズの気になる株元をチェック中。

テーマ:クリスマスローズ栽培中!
昨日は、朝から夕方まで土ふるい、植え付け、観察と

外でごそごそしていた矢絣です。

(午前中は土ふるいしかしてない様な…どんだけ土ためてるねん!)

しかも、お庭ごそごそのパートナーである父ちゃんが

計画書が終わらんと言いながら、仕事に行ってしまった為

たまに母ちゃんを呼び出す以外は、一人で淡々と…黙々と…

ひっそり寂しく作業していたのでした。



そんな中、クリスマスローズも気になっていたので

クリスマスローズのチェックを記録していきたいと思います!

(変わり映えのしない写真の自己満足な日記になります…すいません)



まずは…イエロー株!

チビちゃい芽の数だけは、天下一品です、早く大きくなーれ♪ワクワク!

花芽が付く時はロゼット状に葉が広がると聞いているのですが…

これはだいぶ倒れてきているのでしょうか?まだでしょうか?

しかし花芽らしきものは見えません(笑)

チビの芽は出ていますが、大きくはならずにこの状態で早数週間。

???だらけだけど、焦らずに見守りましょう♪



続いて…アプリ株!

お!おぉぉぉ!!!他の根にも新芽いるのかなぁ?

株元をよく見ると、この前ピョコっと出た新芽の横にも

小さな芽が待機しているのを発見しました♪

アプリの2週前に新芽が出た時も思ったのですが、元の株の位置から離れてる!

なんか離れてて、そこらっぽいのよねぇ?

これは植え替えた時の写真ですが、この写真の根の肩ぐらいから

新芽が出ている様な気がします!

私は株が太っていくように育つんだと思っていたので

根っこだった所からの新芽の展開は、大変興味深い!

もう一度、根洗いをして、まじまじと新芽観察したいくらいです!

(↑弱るので、それ以上アプリをいじめてあげないで下さい!)



続きまして…開花予定株・O株

後ろにある黒い軸むしらないと~!

古葉切り(10/25ブログ)をして以降、新芽は出ていません。

傷んでいた葉もそれ以上患部が広がる様子がないので

のんびりとした気持ちで見守り中です♪



最後に…開花予定株・A株

二ヵ月前は心配だったAちゃん、なかなかふさふさと大きくなってるよねぇ(笑)

この子もO株同様、古葉切りの後は取り立てて

大きな動きがないようです。

O株、A株は一か月前に古葉を切って…

切った後の軸が黒くなって来ている子もいます!



タイムリーにコミュで、冬のメンテナンス情報が発信されたのを

お昼休みにチェックしたので…家に帰ったら黒くなった軸を

ちょっと引っ張ってみたいと思います!





私がクリスマスローズを育て始めて…7ヵ月余り。

初心者な私の、素朴な疑問や忘れっぽいメンテナンスの仕方を

一から教えて下さるコミュ、いつもありがとうです♪

クリスマスローズコミュ♪きっと楽しいよ♪       さとちゃんの花づくり『花make-do』

お久しぶりのコミュ宣伝でした(笑)











おまけの写真①は…

クマ君たちお行儀悪い!こら!!…って思いつつ…でも可愛い~♪

…ミスド、クマ君のキャンペーンしてたんだぁ!

もっと早く知ってれば、ミスドに通ってたかもしれないから…

そうしたら…ドーナツ太りしたかもしれんし…

遅いタイミングで、気付いて良かった…のかな?

いやいや、やっぱりもっと早く知りたかったよう!





おまけの写真②は…

11/29 定点観測35日目

いつもの(11/28ブログ)

気のせいでなく、葉がかなり少なくなってきた(驚)

寒かったんかなぁ、風つよかったんかなぁ。



        いつもは(Y)だけど、クリスマスローズの時は(矢絣)なのだ♪
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/11/29 18:30
    tomboクリローもゆっくり動き出しましたよ~^^
    コミュの書き込みにお知らせ機能が付いてたらいいのにー。
    深植えだから、中が全くみえな~い!仕組みぃ~!!
    何だか手品みたいですね(笑)
  2. Rui
    2010/11/29 18:40
    こんにちは~
    いよいよクリローのシーズンですね。
    コミュの皆さん勉強してるなぁ~。
    いつもはなんとなく・・たぶん・・で扱っているクリローなのに 寒くなってくると「どうなったるかな~」と、突然期待するわがままなワタシです。(汗)
  3. 2010/11/30 13:24
    tombo様

    あぁ♪tombo様のクリスマスローズ、新しい動きが
    出てきてとっても嬉しいですね♪
    あはは、分かります!その気持ち~!!!
    他のコミュニティーがあまり動かないから
    庭ブロのトップのコミュ案内も動いてるのか分からないですよねぇ!
    えへへ、根を隠しましょうって習ったけれど
    深く植えすぎなのかしら?でもあの細っ子アプリに
    新芽が付くと、ホッとなります!
    根洗いして手品のタネを明かしたいです(大笑)(Y)
  4. 2010/11/30 13:31
    Rui様

    こんにちは!!今日も冷えますねぇ!そちらは雪降ったりしていますか?
    寒くなると、シーズン到来って感じですよねぇ♪
    私は、まだ7ヵ月のひよっこなので、初めての冬にワクワクしています!
    コミュの皆さん、本当にすごいですよねぇ!
    私は記録しないと忘れていきそうで…えへへ(照笑)
    Rui様のお家のクリローも、気にかけて貰いはじめて
    今から頑張るよーって喜んでますね、きっと♪
    リアルタイムカウンター誰にも突っ込まれないから
    皆様、付けた事に気づかれてないんだと思ってましたが…
    気付かれてたんですねぇ、あはは♪
    Y家族をニコニコ顔で読んでくれてはって、ありがとうございます♪(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/76924

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧