ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

ケセランパサランが宿っていたならば、どう思ったのだろう。

テーマ:休日・余暇の過ごし方
日曜日、父と朝から枇杷の木を伐採した。

うちの家には枇杷の木が2本あるのだが

あまりにも根が張りすぎるのでそのうちの1本を伐採した。



枇杷の木は…

茂りすぎて風通しが悪くなるから縁起が悪いとか

万能過ぎて病人が集まるから縁起が悪いとか

根が強すぎて、家の基礎に悪影響を及ぼすとか


いろいろ…あんまり良い風に言われなかったりするけれど

Y家は、母が子供が肌がカサカサしてるのが治るって聞いたからって

美味しかった枇杷の種を植えて実生で育った木で…。

悪いイメージってなくて、そんな思いで植えてくれたのがとても嬉しい木だった。



本当にきっちりつまった材やねぇ、重みが…年輪が…過ごした年を感じさせる。

伐採した幹を見ると…本当につまっていて…

母がたぶん樹齢18年だねと年輪を見てしみじみ呟いた。

花芽も…実になりたかったろうに…今までありがとうね。

お風呂に入れる葉も…新しい葉が沢山出てきていて…

来年の実になる花が付いていた。

こんなに吸い上げる力が強いんやね、生きてる証を見せつける瞬間。

伐採した切り株からは、みるみる水があふれ出して…

でも水をその上の枝葉に上げる事が出来ず、泣いている様だった。



こんなに大きくなる前に、どうにかしてやらんとあかんかったなぁ。と父が呟いた。



ケセランパサラン…枇杷の木の精がいたなら、住処をなくして困っているのだろうか。



枇杷の木の精にかえせるものはないけれど…

枇杷の葉風呂にするために、葉をむしった。

大きな幹は枝をうち、ガレージの横で自然乾燥させている。

枇杷の材は堅いから長寿杖になると書いてあるのを見た。

磨けば、父の…母の杖に…そのうちなるのだろうか?



人間本位な考え方しか出来なくて、申し訳ないけれど

ちゃんと最後まで利用してくれてたんだねと…枇杷の木に思って欲しい。



そんな気持ちが湧いてきた。



すっきりした家の前、遮るものがなく

いつもより燦々と入る光が逆に寂しさを膨らませて…

その存在感を改めて感じた日曜日。










おまけの写真①は…

クマのピンチは花の色を把握する為に…フォーク挿す前に茎に付けてました。

そんなちょっとセンチメンタルな気持ちの後にですが

tombo様に頂いた切り花の薔薇、挿したら活着するかもしれないって

教えて下さったので一晩活けてから、一部を挿してみました。

(寒いから、ペットボトル温室くらいした方が良いかなぁ?)

tombo様を介して頂いたLisser様のセリンセは頂いた日のうちにまいてみました♪

Lisser様にありがとうございますメッセ入れたら、育て方も教えて下さって…

あぁ、庭ブロのお花繋がりって何て素敵なんでしょう!



tombo様、素敵な薔薇をありがとうございます!

Y家で、良い香りの薔薇を感じたいので、着きますようにと祈りながら

頑張って、育ててみたいと思います!




Lisser様、セリンセの種、ありがとうございます!

みんなと同じ花を咲かせて、一緒に喜びたい気持ちがいっぱいです!

ワクワクしながら発芽を待ちたいと思います♪




本当に…本当に…ありがとうがいっぱいです。





おまけの写真②は…

11/16 定点観測25日目

天神川の(11/15ブログ)

こうやって…季節が移ろうのをこの桜は一体何年感じてきたんだろうね。

そして、これから何年感じて行くんだろうね。

今って、大事だねって改めて感じるね。



                         (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/11/16 18:03
    木を切って無かったものにする時は心が痛みますね(*´д`)
    枯れかかってるとか病気なら仕方ないけど。。。
    今まで有難うですね。
  2. 2010/11/16 18:26
    お父様、Yさん共に植物に対する思いやりが伝わってきて泣けてきます…。
    本当に涙を流しているみたい。

    薔薇は少し斜めに挿した方が、風でぐらつかず、カッチャクがよくなると伺っています。

    薄くほんのり縁がピンクのがJ&P社のジェミニ、
    濃い目のピンクのがパティオローズ小川さんの手児奈です。
    どちらも誰が育ててもきれいに花が咲く株といわれています。
    あとはハテナ?なのでゴメンナサイなのですが…。
    tombo庭は昨日まで何もなかったばら挿し木苗床、
    さらにクリロ種まき床がひっくり返っていて
    朝っぱらから大騒ぎでした。暴れん坊猫の仕業でしょうか(超号泣)
  3. 2010/11/17 12:35
    leon様

    本当に…今まで有難うですね。
    どんどん溢れてくる水を見ていたら、生きてるんだ!
    生きてるんだ!!!って言われているみたいで…
    でも自分達の手で、切ったので、言い様のない感情が
    ぐるぐるしていました。
    蝉が止まったり、しろちーが連れてた子猫が幹で爪を研いだり
    表札が見えないくらいに元気よく新芽を出してたり…
    考えるといろんな事を思い出します。
    生活の中にいたんだなぁって再度実感しますね。(Y)
  4. 2010/11/17 12:48
    tombo様

    自分達で切ったので、余計に木の重みを感じて…
    共にいたんだなぁって気持ちが溢れました。

    バラ!斜めですね!今夜にでも、水で土を緩めて
    出来る限り無理せん程度に寝かせてみます!
    活着率上がって100%着けば嬉しいなぁ♪
    ジェミニと手児奈、お名前有難うです!
    白、淡桃、濃桃、縁ピンク、ワイン色と
    色はスプーンに書いていたのですが、お名前が分かった子は
    忘れないうちに書きます!今夜にでも♪
    え…えぇぇぇ…苗床…種床ひっくり返ったのですか?
    あぁぁ、それはめっちゃ悲しい、泣けてきますね。。。もう、にゃんこめ!!こらっ!!ですねぇ(超悲)
    ひっくり返ったけれど、ちゃんと育ちますように(祈)(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/75566

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧