キノコ狩りじゃなく完了確認をして下さい!…はい(汗)

テーマ:施工例■お庭
本日はI様邸(11/17ブログ)の完了確認兼ご説明兼集金に

午前中から行って参りました。



完了確認は、先週末の工事完了時に一応させては頂いたのですが

その時に支払いを振り込みか手渡しどちらにしようか考えていらして

私が「どちらでも大丈夫ですよ♪」とお伝えすると

I様の奥様が「じゃあ、火曜日にキノコ狩りがてら取りに来てくださいな」

キノコ狩りにご招待頂きまして…朝からキノコ狩りです♪

(Yが、じじーっとシイタケ見てたの、やっぱり気付かれてた?(笑))



シイタケ!!大きい♪

I様のキノコ、このシイタケはもちろんですが…

ちょっとずつ大きくなって4~5日で食べれるらしいよ!

他にもヒラタケも育てていらっしゃって

あと、今は出ていないのですが、ナメコとクリタケの原木も育んではりました!



実は、シイタケは食べた事はあっても、原木からもぎった事なかったのですが

もいでみると、そのしっかりした根付き方にビックリ!



思わずI様にもいだ感想を話し始めるY(笑)

「こんなに採るのがが力いるって思いませんでした!

  もっと簡単にポロっと採れるって思ってたんですけれど…あはは」

I様奥様「そうでしょ、結構しっかりしてるのよねぇ」

I様旦那様「菌床栽培じゃなくて原木栽培ならではやなぁ」




そうなんだぁ…いままで生きてきて、初めて知りました。

体験する事って本当に大切な事なんですねぇ!

もぎったキノコ達は、お土産として頂きました!

I様、いつもいつもありがとうございます♪



バーベキュー炉と竹林…。

では、そんなI様邸の完工写真を…。

宅地G.Lと同じ高さの花柄のタイルテラス面を広げました。

(夜は竹林がライトアップされ…幻想的な空間に早変わりです!)

細っこの百日紅もおおきくなーれ!

作ったばかりの花壇には早速色とりどりのお花が入っておりまして

奥のベンチ兼花置き台にも、いずれは鉢が飾られるんだと思うと

ウキウキした気持ちになりました!





I様邸とYの家は…結構近くで、Yが自転車10分で通ってた高校と

Y家の間にあります!

「春になったら、お庭でバーベキューするからYさんもお庭見がてらおいで~!」

誘って下さったので、なんだか春が待ち遠しくなりました♪



以前、お父様が夏にタイルテラスの木陰でお昼寝が出来ると仰ってましたが

タイル面が広がったので、今度はI様家族、皆でお昼寝出来そうですよね♪

Yも暖かくなったら、竹の葉の音を聞きながらのお昼寝に行きたいです(笑)

I様、本当にありがとうございました!!!











おまけの写真は…

11/30 定点観測36日目

いつもの(11/29ブログ)

この写真、パラパラさせるには角度が重要なんですけれどね…。

いつもちょっとずつずれるなぁ…(汗)



                         (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

多肉って簡単そうで難しい。

テーマ:多肉ちゃん
今日は、いやいや、今日も、多肉ちゃんのご紹介~。

まず1つ目はこちら。

ハムシー

ベンケイソウ科  エケベリア属  「ハムシー」

ベルベットのような葉っぱが特徴的ですが、紅葉すると葉の周りが赤く縁取られ、

とても華やかで綺麗です。

夏の暑さは苦手なので水やりを控え目に風通しの良い明るい場所で管理します。

寒さにはやや弱いので3度以下になったら室内の管理が良いようです。


そして、2つめはこちら。

白羊宮

ユリ科  ハオルシア属  「白羊宮」

シャープな形の葉っぱだけど、触ってみると肉厚でぷくぷく~(触るな触るな‼)

直射日光は好まないので半日陰で育てます。(葉焼けをします)

寒さには比較的強いですが、雪や霜に当たらない場所で管理します。


そして、こちらは名前が?

雲翠

たぶんですが、ユリ科 ハオルシア属  「雲翠」

本来なら透き通った緑色をしてるのですが、

私が夏場にうっかり日焼け?ならぬ葉焼けをさせてしまった子です(汗)

この子も直射日光は好まないので半日陰で育てます(汗、汗)

寒さは比較的強いですが、雪や霜に当たらない場所で管理します。


なんて、一般的な管理方法を書きましたが、私は・・・出来てないね・・・ははっ。

でも、思ってるより多肉って強いので、過保護にしなくても十分育ってる気がするんですが・・・



そして、そんな放任で育ててた多肉、ハムシーの花が咲いていました~。

ハムシーの花

ハムシーの花

小さな多肉の寄せ植えの中で鮮やかな黄色の花は一際目立って、

気のせいか華やかに見えます。

こうやってお花が咲いてくれると嬉しいなぁ~。。。

まだ色んな種類の多肉があるので色々育ててみたいですね~。

多肉の地味な魅力にはまっている私ですが、まだまだ勉強とマメさが必要のようです。
       
                                            T










プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/11      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧