ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

古葉をチョッキン!クリスマスローズの散髪散髪~♪

テーマ:クリスマスローズ栽培中!
昨朝、クリスマスローズの古葉切りをしたので、記録までに…。



古葉切りをしたのは、開花予定のOとAの株(10/4ブログ)

日に日に下の方がモサモサして来ていたので気になっていました。

(春に開花していたイエローとアプリの株はまだ新芽の動き全然ありません)

虫食いの葉っぱもチョッキンしました!

こちらがOの株…夏に食われていた葉(7/27ブログ)も左下に健在です。



そろそろ紅葉狩りの季節だなぁ♪

こちらはAの株…夏場は、葉がたったの2枚で過ごしていたのですが

古葉の間から…勢いよく新しい葉がワサワサ出てきてます♪

(ちなみに隣のイチョウは黄葉してきました…

 これは神社で拾ったギンナンを実生で育ててるものなんです♪)




こんな葉でも光合成してくれてありがとう!

実はこのAの株は…夏場(たぶん)吸汁害にあっていて

2枚の葉とも葉色が悪くなっていたので、ちょっと心配してました。

心配で、コミュでも質問相談してました(笑)

さとちゃん会長は大丈夫だって、言って下さって…。

今のところは無事、新芽は病気や虫の被害にあう事なく、元気に育ってます!



鋏を1株ごとに殺菌消毒して…古葉をチョッキーン!

(あはは♪ヘタな美容師、こんなに短くしんといてって、苦情が聞こえそう(笑)

 「お前、床屋じゃなくて、お母ちゃんに切ってもろたやろ~(笑)」って

 いじめられてもノープロブレム!矢絣家の株は全部矢絣が切ったるからねぇ、任せろ!!!)


すっきりさっぱり風邪ひくなよ(笑)

無事に古葉を切る事が出来まして…ついでに植替えから3週間がたったので

根の傷みも癒えた頃だと思い、陽のあたる場所に連れてきました!

でも古葉を切ったばかりなので…雨水は当たらないように、軒先避難中です(笑)





これは、心配というよりも…反省…。

この鋸歯の違い!!!何ででしょうねぇ?

チョッキンしたOの株の新芽…実は葉先が傷んでるんです。

想像の域を出ませんが、葉先以外は全く大丈夫で傷んでる葉は2茎って所を見ると

植え替えの時に、固いものに擦ったり当たったりしたんじゃないかと…。

新芽が柔かい時の植替えは、慎重に慎重を重ねて…って事でしょうか。

また一つ、クリスマスローズで勉強いたしました。

でも、葉先が傷んでても、光合成は出きるよねぇ…Oちゃん。

…という事で、この葉は切る事なく、頑張って栄養を作って頂きます♪

スパルタでごめんね、でも張りきって良い花咲かせようね♪よろしくっ!

(ブラックデスとかではないと…ただ擦れただけだと高を括ってますが

 「いやいや…その症状危ないよ!!!」って思わはったら無知な私に

 知恵を貸して頂ければ幸いです(ぺこり))




それにしてもこの写真の葉、全てO株の葉なんですけれど…

鋸歯の形があまりにも違って驚きでした!

(コミュの皆様のところの兄弟株も鋸歯に違いがあるのかなぁ)

掛け合わせた両親の葉の特徴が出てきてるの?不思議~♪











おまけの写真①は…

もちろん中には冬お菓子入れてますよ…メルティーなアレですよ♪

あのモンステラ(10/13ブログ)の水が滴る姿! (←えっ!?わからんって(笑))

水あげ過ぎかもしれんけど、滴を実際見れたのは…嬉しい♪

ちなみに、かぼちゃお化けは、ココにいるんだけれど…ここは太陽は射しても

人の目はYだけ…せっかくハロウィンだから、玄関に移動させようっと♪





おまけの写真②は…

10/25 定点観測11日目

(10/24ブログ)はどんより曇り空。

今朝は…西京極に着く頃には雨はやんでいました。

空はどんよりだけど…まだ雨降り時のパシャリはない秋の桜です。



     今日はクリスマスローズだから…(Y)だけど(矢絣)なのだ!
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/10/25 18:13
    こんばんは!日が暮れるのが早くなりましたね~!
    私もさくらPちゃん!の植え替えせねば!床屋さんしなければ!
    ちょっぴりあせっているnobiです(^^;)
    一鉢でこれですから 先が思いやられそうですが・・・
    Yさんとこワサワサで勢いありますね~!
    ほんと葉が違う。。。同じ株なのにですよね~
    別の植物のようです(^^)
  2. 2010/10/25 19:49
    クリスマスローズの機嫌を損ねると大変なんだ^^
    植え替えも丁寧に葉もいたわりながら。
    何も分からず種まきしたけどこれから色んなことが待ち受けているのですね(汗)
  3. 2010/10/25 20:51
    あは、ハロウィンほんまにオソロですね~♪
    私の地植えのレタス状態の株も古葉切ったほうがいいらしいです。
    植物は奥が深いだけに、順を追って丁寧にご指導くださる
    会長様には感謝感謝!ですね^^
    黒くなったのは何でしょうね、なんでもなければいいけど…心配です…。
  4. 2010/10/25 21:51
    horyさんのブログを見て・・
    コミニュティーも見て・・
    クリスマスローズは、消毒がすごく大事だと
    知りました~!
    種の保存も独特で・・
    さとちゃんのブログは、最後まで消毒してたし・・
    この前、自宅に植えた苗は育つのか心配に
    なってきました~!
    勉強しないと枯れるかも・・(汗) *YUMI*
  5. 2010/10/25 21:56
    コミュニティーの間違いです・・^^
  6. 2010/10/26 02:26
    こんばんは!!
    いままで陽が当っていない新葉が、日光に当たると葉の先端が茶色になるクリスマスローズも有りますよ~^^
    花芽がつけば・・・葉は落とすので、心配いらないです~。。
    この成長を眺めるのが、楽しみかも知れませんね^^v
    上手に付き合ってくれて、クリスマスローズも喜んでますよ~。。
  7. 2010/10/26 08:35
    おぉ~~ほんとだぁ~ 同じハロウィンっ!!

    クリローちゃんもいいなぁ~
    散髪できるほど・・・新芽が出てないちい家です(あはっ)
    置き肥をしたけど さっぱりです(汗)
    古葉だけが生い茂ってる状態で さとちゃんからもらった種ポットも静まり返ってまぁ~す(あはっ)
    はやく散髪したいなぁ~^^
  8. 2010/10/26 13:22
    nobi様

    こんにちは~♪本当に…おまけに今日は風が強くて…
    帰るとき、ひーってなりそうです(笑)
    nobi様のさくらPちゃんも植替えと散髪待ってますよ♪
    でもYはフライング気味なので…(苦笑)
    今ぐらいがちょうどなんでしょうね、へへへ。
    はい、たったの三週間で見違えました!!!
    葉っぱはちょっと紫蘇みたいにも見えて…食べれないのに(笑)(Y)
  9. 2010/10/26 13:27
    leon様

    そうなんですよ(笑)結構私が勢いでいろいろしちゃうので
    クリスマスローズのほうが困ってるかも知れません(笑)
    植替え時も気をつけてたつもりだったのですが…
    新芽は赤ちゃんですものねぇ!
    もっともっと優しくならないといけないのかも。
    私も今年の春までは育てた事なかったのですが
    何とかコミュで教えてもらって励まされて無事古葉も切れました!
    来年の早春、種の芽だしがめっちゃ楽しみですよねぇ♪(Y)
  10. 2010/10/26 13:33
    tombo様

    あはは、おそろでしょ~♪
    tombo様とちい様のブログ見てて、うちの子はハロウィンなのに
    陽の目も見れなくて可哀相と、引き出しの奥から登場です(笑)
    そうなんですか!!!やっぱり上の葉っぱがワシワシしてると
    新芽がなかなか光合成できなさそうですよねぇ!
    本当に…ちゃんと理解度に合わせて会長が説明して下さるから…
    何回も同じ様な事聞いてて、申し訳なかったりしますけれど(苦笑)
    黒いのは1週間ぐらい前から気付いてたのですが…
    広がらないし、カビとかも発生しないのでだいじょうぶかなぁと
    思っています…と言っててコミュで泣きつくかもしれません(苦笑)
    本当に何ともなければ良いのですがねぇ(矢絣)
  11. 2010/10/26 13:40
    YUMI様

    そうなんです!私も育てるまではこんなに殺菌しないと
    ならないって分かってなくて…でも適量がわかれば
    殺菌も水遣りと変わんない感じです(たまに忘れますが(苦笑))
    YUMI様、大丈夫ですよ♪むしろ暖かい地域は夏を越すのが
    大変らしいので、夏に弱ってなければ、きっと平気♪
    (…って吸汁害や黒い葉の私が言っても説得力ない(汗))
    もし、あれれ?様子が可笑しいぞとか、皆のところは
    こんなんになってるの?とか心配でしたら
    写真つきでコミュで聞けば、色んな情報が出てくると思いますよ♪
    コミュは、誰でもいつの時期からでも会員になれますし!
    会員までは…って時も質問相談は随時O.Kですって
    …って、全然さりげなくなくコミュ宣伝(笑)
    (うざくてごめんなさい~(汗))(Y)
  12. 2010/10/26 13:42
    再びYUMI様

    あはは、Yもしょっちゅうそんな事言ってます!
    マニキュアかマニュキアか分からんようになる~(笑)
    英語は超苦手っ子です、ははは(Y)
  13. 2010/10/26 13:47
    さとちゃん会長

    会長!!!2:26!!!
    もしかして…クリスマスローズの作業したはったら
    こんな遅い時間に…って事はないのでしょうが(笑)
    あぁ、よかったぁ!そんな事もあるんですね!
    でも考えれば、根を傷めてるから、根からの吸収と
    葉からの蒸散のバランスが取れてないのかもしれないですね!
    また、これ以上変化が出ないかじっくり見ておきたいと思います。
    あらら(汗)ってなったら、コミュに飛び込んでいきます(笑)
    会長、こんな楽しみを下さって、盛り上がれる仲間も一緒にいて
    本当に嬉しいです。
    改めて、有難うです!!!(矢絣)
  14. 2010/10/26 13:55
    ちい様

    ねぇ、皆でおそろってなんか嬉しいですよね♪
    ハロウィンは時期的に、冬のお菓子の始まりの時期なので…
    チョコ入れて喜んでたりします♪
    うちのクリスマスローズはこんなに短くしやがって!!!
    って怒ってるかもしれません。
    どうせ、切るなら、ちい様みたいなプロの美容師さんに
    デザイナーズカットで…と思ってるかも(笑)
    ちい様の所の株は、どうしたら新芽が出るのでしょうねぇ?
    品種とかの差!?なのかしら?
    でも葉っぱ緑だったら、そのうち出てきますよ!きっと!!!
    どうしても出てこなくて不安になれば、写真付きで
    コミュで聞いてみるっていうのもアリだと思います(笑)
    あはは、またコミュ宣してる~(苦笑)
    すっきり散髪楽しみですね♪(Y)
  15. 2010/10/27 10:07
    コミュ宣伝ありがとぉ~ね^^
    あはは!去年の新芽はたしか・・・年明け?
    (観察してないし・・汗)
    さとちゃんとかホリーさんのクリローちゃん記事で
    初めてこの時期に新芽がでるんだぁ~って知ったんです(あはっ)
    微動だにしない株元見て・・・悲しくなっちゃいますぅ~(あはっ)
  16. 2010/10/27 12:46
    ちい様

    毎度毎度、コミュ宣してて、申し訳ない(苦笑)
    年明け~!?えぇぇ、ほんまに何の差でそこまで
    新芽の展開時期が変わるんだろう~?
    色々並べて実験してみたいです♪ははは。
    Y家のイエローちゃんとアプリも、植替え後ウンともスンとも…
    会長に尋ねたら、開花株だからって教えてもらったので
    ゆっくり推移を見ています♪
    ちい様の株とYの開花株とどっちが新芽早いやろうね!
    でも個性があって楽しいですねぇ♪ふふふ(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/73179

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧