ドライラベンダーでブーツキーパー作り

テーマ:ガーデン雑貨
サッサと捨てるっ( -∀-)ポィっ ゲッソリ後悔 仙台ちいです

今年の夏 ラベンダー刈りに行って 花芽のドライラベンダー飴玉サシェを作ったのに・・・・・

ドライラベンダーの茎の部分を ポィっ(¨* ) してたっ 

ちなみに・・・ドライラベンダー飴玉サシェの今日のお姿は・・・・

糸が・・・・ホツレてるっ ε-(ーдー)ハァ・・・だらしないっ


ドライラベンダー飴玉サシェ

ドライラベンダーの茎を 捨ててしまったことに後悔っ・・・でも・・・

しっかり保管してた kikiさんっ 頼もしいわぁ~\(*^▽^*)/



ドライラベンダーの茎の部分です 

しっかり香ってるぅ~(*´∇`)ノ♪

ラベンダーサシェ作り

kikiさんのお仲間さんに混ぜてもらって 教えてもらいましたぁ~(*´∇`*) アリガト

ドライラベンダーのブーツキーパー~作り

ラベンダー ブーツキーパー作り

ちなみに・・・kikiさん茎を燃やして ハーブ灰まで作ちゃってます

「座って お茶しましょっ」って・・・・言われても・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

ハーブ灰作り

座ってても・・・・座ってない状態・・・

ちいは こっち…( ̄。 ̄;)ですよぉ~


針糸を使わないドライラベンダー飴玉サシェもいいし・・・・

はさみだけで作れる ドライラベンダーブーツキーパーサシェもいいっ

みんなで作るとさらにいいっ・・・けど一人寂しく(* ̄@@ ̄*) クリスマスバージョンっ



ドライラベンダー飴玉サシェ(*´∇`*)クリスマスバージョン 

改良ぉ~ したよっ

ドライラベンダーの芽

改良したのは・・・生地をピンキングバサミで切るっ 事だけっ

気休め(¬_¬)ホツレ防止

ラベンダーサシェ クリスマスバージョン

ドライラベンダーブーツキーパー(* ̄@@ ̄*) 作り 

作り方は 茎の部分を新聞紙に包んで さらに包装紙に包む・・・・

(*´∇`*)だけっ

ドライラベンダーの茎

100均包装紙と 100均毛糸で・・・・・

じみぃ~に 作りました(*´∇`*)

ドライラベンダーブーツキーパー


まずは・・・・落ち葉仕込みで くたびれた長靴に・・・・

ドライラベンダーブーツキーパー





 今日のゲストっ ハムスター

キーワード 食物連鎖

グリムス 京都議定書




ポチっと 
応援よろしくお願いします

    にほんブログ村       blogramランキング参加中!

 

FC2 Blog Ranking      人気ブログランキングへ

 

 応援ありがとぉ~






あなたの「薔薇の一番好きな仕立て方は?」
コメントや足あと代わりに↓↓↓ アンケートにポチッポチっとな








design++dalu++  img赤ずきんちゃんの散・歩・道


Happy Selection


大好きショップリンク

バラの家

大神ファーム

イングの森

e-フラワー


【クレマチス】 リトルネル  (ヴィチセラ系) 2年苗 4号ポット ★

【クレマチス】 メヌエット  (ヴィチセラ系) 2年苗 4号ポット ★

【クレマチス】 ワレンバーグ  (ヴィチセラ系) 2年苗 4号ポット ★




 ページトップ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/11/16 17:40
    おぉ~、にゃるほど~♪
    ラベンダーの茎、こんな使い方もあったのね~!
    これからは重宝するわねっ‼(ブーツの中は・・・臭っ‼)(汗)。
    作ってみたいけど、こんなにラベンダー大きくならない(涙)。
    飴玉サシェ、クリスマスバージョンに変わったのね、可愛い~!
    [Res]ちい
    2010/11/17 22:01
    またしても・・・楽チン?手抜き?手作り作っちゃいましたっ(汗)
    ブーツキーパーぁ~ ナイスアイデアですよねっ
    ちいもマイガーデンにはたくさん作れるほどないけど・・
    茎を束にして飾ってるだけでもOKかもぉ~^^
    takaさんも来年・・・来客様用のお部屋にいかがかしらぁ~^^

    くっさい長靴・・・はやっぱ・・臭いっ・・・(汗)4年分の悪臭・・・
    ずぅ~っとブーツキーパー仕立てにしておこぉ~っ

  2. 2010/11/16 20:00
    ハーブ灰、面白いです~^^
    思いつかない・・・すごく優しい感じですね~!
    ラベンダーの茎にもビックリしました~♪
    ほんと!茎も香りはするし・・
    茎だからブーツには、ピッタリの形になる訳ね!
    ちなみに私の長靴は、白です~^^   *YUMI*
    [Res]ちい
    2010/11/17 21:57
    ハーブだから・・・虫除け効果?があるのかしらぁ~
    草木灰を頂いたので 土と混ぜ混ぜする予定です
    そうなんですねぇ~
    ハーブの茎から香りっ・・・・ぜんぜん知らなかったです(汗)
    花芽から香ってるのかと思ってたら・・
    茎からもぉ~^^
    YUMIさんは白っなんですねっ
    おニューに買い換えたいんだけど・・・・
    ずぅ~っと使ってると愛着が・・・しかもブーツキーパー効果を実感したぁ~いちいでしたぁ~^^

  3. ゆー2010
    2010/11/17 08:00
    ちいさん、まずは、ありがとうございます~!!
    感動してしまいました!!
    青森と仙台でも違うのですね。
    大切にしたいですよね、言葉は文字になっているとずっと残るけど
    口で伝わっていく「音」は時代とともに失われやすいって
    昔国語の先生が言っていました。
    古語の「わゐうゑを」は英語の「w」だと聞いたことがあります。

    今日のラベンダーの茎の活用法、
    ファンタァ~~~スティ~~ック なアイデアです!!
    おしゃれに包むだけでいいのですね。
    実は私のブーツにただの新聞紙が丸まって入っているので
    早速まねさせていただきますね。
    飴玉サシェ、あこがれます、私のは飴玉になるほど
    ラベンダーがないけど、寄せ集めてやってみたいなぁ~。



    [Res]ちい
    2010/11/17 21:54
    田舎の言葉って癒し効果があって・・・
    心が穏やかにしてくれますねっ
    関東の言葉は聞きとりやすいけど・・・
    せっかちなイメージっ(あはっ)
    もっと穏やかに語らなきゃっ^^

    新聞紙だけでも違いますよねっ
    ちい長靴は履きっぱなしの脱ぎっぱなし・・
    今さらしても臭いは臭いかも(汗)
    気休めぇ~・・・・・かしらぁ~(あはっ)

  4. kumi
    2010/11/17 21:44
    なるほどね~(=^・・^=)
    茎=長い=ブーツ・・・この着眼点はさすが!!!
    ラベンダーは捨てるところがないですね~。
    そしていつまでも香ってるからシューズキーパーには
    最適ですね♪
    [Res]ちい
    2010/11/17 22:08
    ですよねっ
    まさか茎まで利用するとは・・・・
    ビックリしたのと この楽チン作業に捨ててしまったちい庭のラベンダーに・・・後悔っ(汗)
    さずがkikiさんっ ちゃんと残してあるし・・・
    動きがすばやいっ 今はお庭仕事は休憩中なんですってっ
    たしかに・・・・庭まで綺麗にしてたら・・・・心配しちゃうっ
    寝てないかもぉ~(あはは)

  5. baramaru
    2010/11/17 21:45
    クリスマスバージョンのサシェ、かわいく出来ましたね!
    茎も確かにいい香りですもんね。
    なるほど!こうやって使うといいんですね  
      ( ..)φメモメモ

    茎の炭ってどんなふうに利用するのですか?
    炭になっても香るの?
    [Res]ちい
    2010/11/17 22:05
    あっ!ハーブ灰の香りをかがせてもらうのっ忘れてましたっ
    ハーブだから・・・防虫効果?なぁ~んて勝手に思ってましたっ
    ちいは草木灰を貰って庭土に混ぜようと思いますっ
    草木灰っ?いったい何の効果があるのか・・・(汗)
    今度ちゃんと聞いておこぉ~っと^^
    まったく参考にならない・・・(汗)ごめんなさいっ・・・・(ペコリ)

  6. *Lyra*
    2010/11/17 22:37
    初めてお会いしたときに頂いたラベンダーサシェ、今でも末っ子と寝る前にクンクンしています。これ嗅ぐとよく寝れるような気がして…

    懸案があると寝る前頭の中グルグルしちゃう小心者なのでね〜( ̄w ̄) ぷっ

    今回のドタキャンは本当にごめんなさいでした。残念でマジで私、泣きそうです。なぜにこどもってここいちばんって時に熱を出すのか…。

    春にリベンジさせてくださいね!
    [Res]ちい
    2010/11/17 23:24
    あはは!さっきLyraさんブログに行ってきましたぁ~^^
    豚の鼻・・・じゃなくて(あはっ)くるからっ見たかったですっ
    どこのどのへんに・・・敷き詰めてるのかぁ~^^
    薔薇の香りに包まれたかったぁ~^^
    必死に庭のお手入れをしていたのかと思うと・・・・
    しなきゃよかったじょうたい?あはは!そのままそのままっ
    ありのままで・・・・って言われても・・・やっぱ掃除だけは・・・
    ってしちゃうよねっ!
    落ち葉は混合の方が 腐葉土質に向いているんですねっ
    堆肥化速度と腐葉土質は違うんだぁ~(情報ゲット)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/tityan3noniwa/trackback/73489
  1. 約束のサンA・日向夏水と、ニコニコなちびポプリ ( 京都のhory garden日記 )

    すこし前に、末妹が日向夏水(10/13ブログ)を 買ったとブログに書いた時に 「懐かしいなぁ~持って帰ってきて~」と お願いしたのですが… この前持って帰って来てくれました~♪ お...

フリースペース



Fc2 。.:゚.+:。にわばな。.:゚.+:。
にわばな
小庭に咲く
花のコト。バラのコト。
リーフプランツのコト。


楽天 わたし目線
わたし目線
バラレビューのコト。
植物レビューのコト。
ガーデン雑貨レビューのコト。




最近の記事一覧