連風船とお線香

テーマ:休日・余暇の過ごし方
昨日は、日本海側までドライブに言っていたYです!

Yは、丹波の紅葉狩り(2009.11.16ブログ)に行きたかったのですが

それよりも「海が見たい!」と言う意見に押されまして…(笑)

日本海側に遊びに行く事にしました。

(だからって、海の写真とかはないんですけれど…)



京都縦貫道に乗って、北上。

途中の南丹PAにとまると、モミジバフウが

色とりどりな見事な紅葉を見せていまして…。

あかあかあかって感じの濃い色が目に飛び込む!

こんな色んな色は一目で二度も三度も美味しいような…気がする(笑)

…後ろ霞がかってないって???

もやもやしてるから余計色が引き立つというか…写真は暗くて失敗してるけれど(笑)


えぇ、昨朝は丹波地方は霧でした。

こんな霧の発生を目の当たりにすると…冬が始まるんだなぁって感じ。



縦貫を途中で降りて、福井県は小浜の方に行ったのですが…

途中のおおい町名田庄では自然薯祭りが開かれていて…

(ごめんなさい、自然薯の写真はないの(苦笑))

上空どれくらいまで上ったら風船見えなくなるのかなぁ…?

お祭り会場には、連凧ならぬ連風船が真っ青な空に上っていたのですが

これを見て、お線香「青雲」のCMを思い出した次第です。

連凧とか連風船とか…電線がないから出来る事だよなぁ…なんて

風に吹かれる風船を見上げながら過ごした日曜日のお昼前。










おまけの写真は…

11/22 定点観測30日目

天神川の(11/20ブログ)

やったぁ!堤防側も少しずつ紅くなってきたぁ♪



                         (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

理科の授業みたい

テーマ:ブログ
先日、当社向かいのTさんに頂いたユリノキの実(11月18日午前ブログ)

ユリノキの果実

なかなか見れない実を実際に見れて感動していたのですが、ふと、思った事が・・・

この地に住んで12年、家から3分程の西京極総合運動公園にはお散歩やウォーキング、

犬の散歩などなど、何度も何度も足を運んでいるにも関わらず、

このユリノキのお花を見たことが無い事に気付きました。

実が落ちてるのですから、間違いなく毎年お花を付けているのでしょうが、

気が付かないって事は、見逃していたって事ですね(汗)。

そこでどんなお花が咲くのか知りたくて調べてみました。

ユリノキの葉 ユリノキの葉(webよりお借りしました)

ユリノキの花 ユリノキの花(webよりお借りしました)

こんな派手なお花なのに気付かないって・・・

私、どこ見て歩いてたんやろぉ~・・・・・汗(女の子)  

まっ、高木だから、背の低いTには見えなかったって事にしておこう・・・はははっ。



そして、今まで実を見たことが無かったので知らなかったのですが、

よ~く見てみると何とも不思議な形をしています。

ちょっと剥いてみました。

ユリノキの果実

ユリノキの種子

不思議な形ですよね~・・・(麦の穂に似てる?)。

これも調べてみると、ユリノキの果実は集合果で、

翼のある種子がたくさん集まって、1つの果実を作っているようです。

熟すと種子の1つ1つがぱらぱらとはがれ、

クルクルと回転しながら風によって散布されるんですって?

調べてみると面白いですね~ (理科の授業みたい)ニコニコ(女の子)

身近な集合果 (コブシ・プラタナス・モミジバフウ・バラ(ローズヒップ)・ラズベリーなどなど)




そんな果実の仕組みに感心して、

調べたいと思った時にすぐ調べられる文明の利器、コンピュータを作った人に感謝‼。

                                                  T

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/11      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧