愛知のまじめな団子です

テーマ:休日・余暇の過ごし方
日曜日は早朝からごそごそと種蒔きをし、朝には東に向かってお出かけ♪

どこに行くのかと言うと、末妹の大学の学園祭です♪



学園祭に行ったら末妹が嫌がるかなぁ…なんて思ってたのですが

一日目の土曜日に、友達の家族がたくさん来て、お団子買ってくれたのよ!って

報告が入ったので、土曜日の夜に急遽学園祭に行って団子を買う事に決定しました!

(急遽決まったからねぇ…午前中やる予定だった種蒔きは早朝に…(笑))



団子、団子、さっきから言ってるでしょ!?

末妹のテントでの出し物は団子やったので…団子押ししています。



シフトの合間に学内を案内してくれた末妹ですが…

そんな案内時の一つに団子屋のチラシを見せてくれました!

それがこれ↓

二十歳を過ぎた娘たちが丹精こめて作った愛知に(?)まじめな団子です

「(二十歳を過ぎた…自虐?(笑))可愛くチラシ出来てるねぇ♪」

末妹「お姉ちゃん、このチラシは引きで見てくれんと!!!」



そして引きで見たのがこれ↓

点々なくなったら、タンゴ…じゃなくてタンコ♪

「お!おぉぉぉ、ダンゴってなってる!」

末妹「そうやねん(得意げ)」

「でもな、これを見せて、お姉ちゃんが写真撮ったって事は…

  明日の日記のネタになるねんで!!!」

末妹「あ………」


…っという事で、日記になっちゃいました。



まじめな…ってフレーズ!ポンジュースだぁ!!!って今気付いた(笑)

お団子屋さんブースは、可愛く紅葉でデコレーションされていて

二十歳を過ぎた娘さんたちが、笑顔いっぱいでお団子を売ってる

とても可愛いお店でした。

Y家で20本購入~みたらし団子と、あん団子♪

(写真は小さくしとくよ~!記念写真は、またメールで送るねぇ♪)



そして、売り子に回った末妹とは別行動で

中妹とステージを見たりしていたのですが

秋だねって気分になる看板やねぇ♪

帰ろうかと車に向かう途中の団子屋の看板に完売マークが出てました♪

台風来てて、あんまり良いお天気ではなかった中だけど

無事完売出来て良かったねぇ♪お疲れ様♪



それにしても、お上品な団子屋の娘さん達でした。

自分の学園祭を思い返せば…へいらっしゃい!!!ぐらいの勢いで

焼きそばを他ブースに押しつけながら売り歩いていたから…

学園祭のあとは「焼きそばの人!」って言われてたのよねぇ(笑)










おまけの写真①は…

まつげばっさばさ、すごい~♪ 頭ショートケーキみたいで可愛い~♪

学園祭でドラァグクイーン(派手な女装でパフォーマンスする人)

のショーがあって見てました。

めっちゃキュートで笑いもあって…

でも、力強くて…見せ方を知ったはる!

ダンスもメリハリ効いてて面白かったです♪

ショー見てたら、久しぶりに映画「プリシラ」を見たくなった♪

色んな文化(?)に触れるんは本当に楽しいですねぇ♪

でも学園祭にドラァグクイーン来はるんやぁ…なんかすごい。





おまけの写真②は…

11/1 定点観測15日目

いつもの(10/31ブログ)…寒くなって

目では散ってるのが分かるねんけれど…カメラでは…うーん。



                         (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

バタバタの休日

テーマ:多肉ちゃん
昨日の休日はバタバタと忙しい休日となりました。

午前中はいつものごとく洗濯掃除をすませ、思春期息子とお買いものに行く約束だったのでお出かけ。

河原町まで電車で行く事に・・・

相変わらず、付かず離れずの距離を取りながら付いてくる息子に内心笑いが込み上げる母。

お店に着いてからはそんな距離も縮まって2人で「あっちがい良い、こっちが良い」と言いながら

お目当てのものを買い、折角だからと違うフロアーで雑貨を見たり、文具を見たり・・・

一緒にお昼ごはんを食べたり、お洋服を見たり・・・あっと言う間に4時間が経ってしまいました。

帰ってからは毎度の食料品の買い出しが残っています(5人家族の1週間分ねぇ~)

しかし、私にはもう1つ大事な用事が・・・

たまに行ってる園芸店の特売日だったので、多肉を見に行きたかったのです。

しかし、お天気は雨、さらに日曜日の3時過ぎ、どちらへ行くにも道が混んでいます。

でも、このチャンスを逃しては・・・と車を走らせました。

お店を覗いてみると多肉が10~20%引き(やったね‼ バカにならないこの値引き)

必死に何種類かの多肉を選んで買って来ましたよ~。

そんな時間もアッという間、40分程のお買いもので食料の買い出しに向かいましたが、

案の定道路は混んでて思うように進まず・・・・・のらりくらり・・・時間は過ぎる・・・・・

あたふたしながらスーパーにたどり着いたらスーパーの駐車場は一杯・・・

やっと車を止めて中へ入るとスーパーの中も夕食の買い出しで人が一杯・・・ (はぁ~)

思うように買い物出来ずやれやれと思って外へ出れば、もうすでに真っ暗・・・

慌てて帰って夕飯の支度・・・ぐったりの1日でした~。

唯一バタバタのご褒美は、可愛い多肉がお安くゲット出来たこと。

今日はその中の2種類ご紹介。

似てる?

見た目そっくりだけど、ちと違う・・・サブセシリスとアモエナエ 。

サブセシリス

アモエナエ

今年の夏でかなりスカスカになった多肉達、これから又頑張って増やしますよ~!

この子たちは他の多肉達と後日寄せ植え予定です。

                                        T




プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/11      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧