ようやく開花~ (^-^)/~~~

テーマ:クリスマスローズ

花 待ちに待ったクリスマスローズの開花 花

次々に蕾が膨らみ咲き出しました~アップ

 

蕾から中々咲いてくれなかった地植えの

クリスマスローズですラブラブ(女の子)

地植えのクリロ2

 

 

クリロの株

 

 

雌しべが先に出てくるスマイル(女の子)

めしべが先

 

 

次に雄しべが出てきて受粉の準備ですねニコニコ(女の子)

後からおしべ

 

 

この花をバイカラーっていうのでしょうかクエッションマーク

  (蕾はダークピンク 咲くとグリーンっぽい)

地植えのクリロ4

 

 

冬の妖精 ピコティはグリーンに変化してきました

 もう、受粉も終わり子房が膨らみかけています)

ピコティがグリーンに

 

 

2番花も開きかけ  (地植えのクリスマスローズと交配してみます)ひらめいた

この花で交配しようか?

 

 

遊び半分で地植えのクリロから雄しべを採取

ピコティに受粉させてみましたひらめいた ひらめいた ひらめいた

こんな感じで良いのでしょうかクエッションマーク

 (さとちゃんの花だよりクリスマスローズの交配を参考にさせていただきました)ペコペコ

ピコティに受粉

  (何だかウキウキ 小学生の理科の実験をしている気分です)ハート2

 

 

 

種まきクリスマスローズはチラホラ本葉が出てますハート2

鉢上げの時期も真近ですねスマイル(女の子)

本葉発見

これからが本番 春のガーデニングの始まりですラブラブ(女の子)

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/03/03 11:47
    leonさんも交配ですねっ^^
    このピコティ、とってもキレイ♪
    どんな花が咲くのかしら~。sdが出たらおもしろいですね。
    tomboはクリスマスローズの開花のバラつきで、まだ交配できてません~(泣)!
    2011/03/03 19:23
    クリスマスローズに関わって日が浅いのですが皆さんのブログで交配のことが頻繁に出てくるのでやってみました~^^
    種まきからはさとちゃんさんの種で経験済みですがこれからは未知の世界~ どうなるか~

  2. 2011/03/03 12:34
    楚々とした淑やかなリバーシブルの子ですね!
    とっても綺麗です♪
    うちもtombo様と同じく、タイミングが悪くて
    まだ一花しか交配できてません(苦笑)
    でも蕾や芽がどんどん来るとテンション上がりますね♪(Y)
    2011/03/03 19:27
    いつも、フォローありがとうございます
    Yさんの一押しでその気になりました~(笑)
    応援よろしくお願いします(ペコリ)
    今までは花が咲いたかどうかだけ見てましたがこれからは雄しべ、雌しべの観察になりそうです(笑)

  3. 2011/03/03 17:39
    地植えのクリスマスローズは自然な感じで良いですよね。うちのクリスマスローズは雪につぶされてぺちゃんこでした。蕾が上がってきてはいますが、やっぱり去年の夏の暑さで弱っているみたいです。
    春になり作業が、盛りだくさんですね。がんばりましょう。
    2011/03/03 19:36
    何度か良い場所探して植え替え、定位置になりました
    こんなに花を付けたのが初めてで嬉しくなります^^

    忙しくなりますね。又色々教えてくださいまし~

  4. 2011/03/03 21:15
    たくさん咲きましたね
    うちの庭のクリスマスローズは、ひとつだけ
    花を咲かせていますが、昨晩からの雪で
    また隠れてしまいました、株はいくつもあるので
    春が楽しみです。
    2011/03/04 21:09
    手探りでブログ友さんのアドバイスを戴きながら交配してみました。
    クリスマスローズの魅力にドンドン入っていきそうです^^
    薔薇もクリロも挑戦です(汗)

  5. 2011/03/03 22:03
    わぁ~leonさんとこも本葉出てる~! 良かったですね~(^^)
    こちらも出てまして ウキウキです!
    クリローさんどちらも綺麗ですね~!
    交配したらどんな感じになるか 楽しみですね!
    2011/03/04 21:10
    nobiさん でしょ!
    やはり暖かい地方だからでしょうか?
    いつ、鉢上げしますか?

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/85917

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク