気になっていたローズマリー

テーマ:プチ アイデア

去年に収穫したローズマリー(バッサリと12/6)

いい具合に乾燥していますアップ

 

ハーブとして取っておくには多すぎるし汗(女の子)

このままリースとしてほっとくクエッションマーク

 

取り合えず刈り取ったときに輪にしていました音符

ローズマリーで何つくる?1

 

 

う~ん 簡単にできる物。。。クエッションマーク

 

パラパラ。。。茎と分けるとこんなに取れましたよラブラブ(女の子)

この量で何かクエッションマーク

ローズマリーで何つくる?5

 

茎は再利用しますハート2

リースの土台にぴったりビックリマーク

 

ローズマリーで何つくる?2

 

(・-・*) ヌフフ

ソックスに入れました~ニコニコ(女の子)

ローズマリーで何つくる?3

 

レースのリボンでこんな感じにどうクエッションマーク

ローズマリーで何つくる?4

ハ~イ出来上がりチョキ 

 

靴箱に収納しましょう   勿論消臭効果も期待してグッド

 

 

 

今日ラジオからの情報にびっくりしました耳

1月6日は何の日でしょうクエッションマーク

 

君がため 春の野に出でて 若菜つむ

わが衣手に 雪は降りつつ   (光孝天皇)

 

リビングにこの歌を飾っていました

(新年に飾れる百人一首の歌と思い先生のお手本通り書いたものです)

1月6日に詠んだ句

これは春の七草を摘みに出かけた時に詠まれた歌で

今日のこの日に書かれたそうです

昔はプレゼントをする時に歌を添えたらしく

ラジオを聴きながら偶然にこの歌の内容を知り得した気分でしたハート2

 

スーパーで買って来た春の七草音符

春の七草

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. たくさん取れましたね〜、すごい! 再利用すること、なかなかできていないなあ。
    百人一首と七草粥がつながっているなんて、知りませんでした〜。カルタ取りとか花札、長いことしてないなぁ。季節感を再確認できる遊びなんですよね。やってみようっと。 えっちゃん
    2011/01/09 08:54
    お返事大変遅くなりました(汗)

    昔の人は日常の事を歌にし楽しんでいたのですね(* ゚ー゚)
    時がゆっくり過ぎていて落ち着きますね^^

  2. 2011/01/07 11:06
    そういえば…
    我が家にもローズマリーが・・・
    なんて思いつつ読んでましたが
    この量には驚きです☆

    リースの土台にも確かに素敵!
    消臭効果を期待しますヽ(^o^)丿
    2011/01/09 08:57
    乾燥した葉を取り茎だけになった時これはイケルと閃き!
    これを利用していつか又作ってみます(^-^)v
    春の花を乾燥して(^ー^* ) フフフフ

  3. 2011/01/07 22:16
    下駄箱の中に入れるのは、もったいない気がします。
    お部屋にも飾ったりしているのですか?
    私は作ったことがありませんが、匂いはどれくらいの期間続くのですか?
    2011/01/09 09:02
    ラベンダーも沢山収穫できたのでリースにして壁に掛けていますが香りは触れると薫ってきます
    ローズマリーも作ってるときは部屋中が香りでいっぱいでした(^-^)
    落ち着くと香りは弱くなるかな?
    はっちゃんも今の時期に作ってみて~

  4. 2011/01/07 23:42
    今日の朝、七草粥を食べてから会社に行きました
    昨日の晩も、お粥でした 少し疲れている
    胃にちょうど良い感じですが、おみやげの御菓子が
    たくさんあり心配です
    靴下にローズマリー いいアイデアですね
    2011/01/09 09:06
    香港でのお食事が美味しすぎてお粥が丁度良かったのですね^^

    ローズマリーを靴下に・・・・何と手抜きな私でしょう"r(^^;) ポリポリ

  5. 2011/01/08 00:01
    ローズマリーは、私の庭でもたくさん収穫します!
    調味料として使う以外は、やっぱりリース^^
    残りがね・・・
    もったいないですよね~!
    種類もいろいろあるみたいで・・
    3本あるローズマリーの1本が、調味料に
    すごくいいなぁ~と感じます♪香り・・かな!?
    花もきれいですよね!
    香りのするハーブは、そこにあるだけで
    なんだか優しい気分になりますね~♪  *YUMI*
    2011/01/09 09:11
    今年はハーブをもっと増やしたいなぁ~と考えてます^^
    そうですよね そこにあるだけで優しい気分 癒しになります(* ゚ー゚)
    オリーブオイルにローズマリーを入れておくのも香りが移ってGOODですよねぇ~

  6. カモミール
    2011/01/08 00:11
    我が家にもローズマリーが結構な量あるので真似してみます~

    百人一首ですね!
    なぜかこの句は胸がきゅ~んとします。

    源氏物語を読みたくなりました^^
    2011/01/09 09:18
    随分と百人一首をしてませんが一つ一つ内容を確認すると新たな発見がありますね(^-^)
    昔の人の伝え方には奥ゆかしさと夢があるような。。。。
    現代人には中々真似が出来ません( ̄- ̄=)あぁ…

  7. 2011/01/08 17:24
    明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します。(*^_^*)七草がゆ 忘れてしまっていました。(^^ゞ
    2011/01/09 09:23
    私も毎年七草をしてるわけでもないですが。。。
    スーパーで目に付き買ってみました(^ー^* ) フフフフ
    今年もよろしくお願いします

  8. 2011/01/09 17:07
    明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願い致します^^

    靴下にレースのリボン!善いですね~
    leon様の優しさ一杯詰まった贈り物になりますね。
    2011/01/10 08:25
    石川のお正月は雪、雪、雪でしたね
    今年もステキなコメントをお待ちしていま~す(笑)

    少しでも消臭が出来れば遣り甲斐があります♡

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/80448

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク