カクテルの剪定と誘引

テーマ:バラ

ブログの皆様にはカクテルについて

色々暖かいコメントを頂き

初心者の私にとっては有り難くペコペコ

嬉しい気持でいっぱいでしたハート2

 

カクテル剪定後 剪定時のカクテル音符

 

ブログGreen Fieldsのはっちゃんには

メッセージのやりとりから

細かい指示まで頂戴しようやく剪定まできましたニコニコ(女の子)

 

経過説明ビックリマーク

庭の南側 元、生垣の後にカクテルの苗を2年前に植えつけました

ところが植えた場所に問題があったのですムカッ

 

生垣(カイズカ)の根を掘り出さずして

植えたものだから障害がありましたパニック(女の子)

チュウレンジハバチの犠牲になったバラの手入れから

初めての剪定・誘引まで教わりましたアップペコペコ ペコペコ ペコペコ

     ...ψ(。。)メモメモ...

 

1 まず根元の整理・・・・水分不足に繋がる

       (カイズカの根が有り土も固いため水が浸透せず黒点病の原因に)ダウン

       。。。。。草と根っこを出来るだけ取り去るひらめいた

2 鉛筆より細い枝(7ミリ以下)・古い枝は根元からハサミ

3 太く元気の良い枝を横に倒し下向きに出た枝はハサミ

4 3の枝から真上に出てる枝は10cm位にハサミ

5 弧を描くように誘引していく

6 土中の改良・・・・フカフカにし腐葉土でマルチングハート2

           (出来るだけバラの土に入れ替え肥料・堆肥を混ぜ込む)

 

バラの土

 

以上でしたスマイル(女の子)

 

 

仕上がりはコチラ目

20cmの隙間に植えてしまった可愛そうな株

シュートが思ったより伸びていたため抜かずに置きました

株の前には芙蓉が。。。(どうしても抜けません)

共生しましょハート2

  根元

 

20センチ隙間剪定

 

A株

a

塀の構造上右へ誘引 (左に伸びていた枝は思い切ってハサミ

A株剪定

 

B株

b

細い枝をきったら何とシンプルに音符

B株剪定

 

C株

c

 

C株剪定

ワイヤーも購入していたのですがこの方がしっかりするかと

直接縛りましたチョキ

 

 

 

昔からあるピンクのつるばらロサ・ルゴサ

こんな感じになりましたグッド

ロサ・ルゴサ2

前のグラスも共生組アップ

 

ロサ・ルゴサ1

 

さあ どうでしょうかクエッションマーク

切りすぎたでしょうかクエッションマーク汗(女の子)

 

 

 

ところで。。。。。音符

 

イチョウの葉も大・中・小と同じように落ち葉になるのね

 当たり前クエッションマーク

今朝犬と散歩時に改めて発見 じっくり見なかったなぁ~(ふふふ)

 イチョウの葉

 

 

 

嬉しいサプライズアップ

柿ブログ

ごちになりますアップペコペコ

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/11/30 21:15
    銀杏の葉ですね うちのウッドデッキの上には
    白樺の黄色い葉が舞い降りてきます
    8日に信州オープンガーデンのメンバーの中で
    作っている薔薇の会の剪定講習があります
    講師はメーバーで 薔薇に夢中な人達の集まり
    そかな中に、今回は嫁さんが参加します。
    2010/12/01 20:40
    嫁さんですね 了解です~(^ー^* ) フフフフ

    地域の剪定講座(夏)は抽選で参加したのですよ
    8日ですか~
    やはり信州は早いですね
    こちらは2月に又抽選で講座参加資格が得られます!
    もちろん、申し込みはするつもりですが。(^-^)V 

  2. 2010/11/30 23:08
    箇条書きで、すごく解りやすくて
    覚えやすかったです~^^
    うちのカクテルは、移動ができないから
    可愛そうだけど・・・今のままです!
    でも、誘引と剪定は頑張りたいと思います♪  *YUMI*


    2010/12/01 20:48
    自分でも整理しながらブログにアップでき良かったです^^
    初めて鋏を入れるときはチョット緊張でした(#+_+)
    でも慣れてくると快感~^^
    yumiさんも剪定と誘引 快感してください^^

  3. 2010/12/01 09:32
    すっきりしましたねっ^^
    この作業がまた楽しいんですよねっ
    ちいも更新頻度が早いので
    いつでもスッキリっ(冬は寂しいぐらいかも)あはっ
    今年最後のお庭作業の時には ちいも残りの誘引薔薇
    を剪定しまぁ~す^^
    2010/12/01 20:54
    バラの棘で手が傷だらけになりながら済ませました^^
    リセット出来て嬉しいです*:.。☆..。.(´∀`人)
    来年は惨めなカクテルにならないように気をつけたいと思います

  4. 2010/12/01 15:22
    バラ初心者の私には解りやすい説明で助かります。
    思い切って剪定されたんですね。
    当社にもツルバラが2つあるのですが、
    鉢植えで古枝ばかりになっていたので、
    今年は思い切って剪定しようかと考えてたので、
    お手本の様で助かります~。
    私はまだまだバラの剪定、植え替えは出来そうにないので、
    ちょっと焦りますが、落葉してからぼちぼちやりたいと思います
    2010/12/01 21:10
    思い切りし過ぎでしたかね^^
    初心者(私)は恐いもの知らずでやってましたが
    色々教わると毎月の仕事の手抜きをすると後でしっぺ返しが来ると改めて思い知らされました"(≧0≦*)ノ"""
    カクテルを上手に咲かせることができたら一鉢ずつ増やそうと思ってるんですよ d(’-’*)

  5. 2010/12/01 23:39
    冬剪定さっそくやりましたね。バラの先生みたいに思い切りやったって感じですか!!
    きっと皆さんそんなに切って・・・と感じたかと思いますが、leonさんのカクテルは、2年経ってもシュートが2~3本くらいと、寂しかったのです。

    カクテルは、ツルといってもシュラブの性質を持っているので、シュートはわさわさ出て来るものです。
    来年は、8本を期待して育ててください。
    そうすれば、誘引してもこんな寂しいフェンスにならないと思います。私も楽しみです。

    PS
    つるばらの作業は、必ず皮手袋を使用してください。
    太いとげは抜けますが、極小のとげは、刺さると抜けずに、皮膚の中に残り化膿することがあります。(経験済み)
    2010/12/02 18:25
    あの鋏のお陰で躊躇なくスパスパやりました^^
    手にしっくりきて切り易く助かりました
    来春に希望を持って葉を沢山付けたカクテルを目指します
    本当に長い間お付き合い戴き有難うございました
    これからも見捨てないでくださいよぉ~^^

    皮手袋 了解です
    お風呂に入ると手がチクチクして(笑)

  6. 2010/12/02 00:10
    デッキの床がウッドなんですね
    うちも同じです、お客様には木樹脂・タイル貼りを
    勧めていますが 自宅は天然目です
    はだしで歩いて 気持ちがいいです。
    2010/12/02 18:30
    この、デッキは通販でキッドを購入し夫と息子で組み立てました
    何度もペンキを塗ってますがハゲハゲですね^^
    又塗らないと。。。
    フェンスも木にし自然素材にこだわっていま~す(笑)

  7. Rui
    2010/12/03 17:16
    切り方、とってもお上手です!(^-^)
    見ている私もスッキリしました。

    誘引は一番下の板はハズしてせめて2~3番目くらいから始めた方が無難かと思います。

    来春は倒した枝の横に横並びに次々に花が付きますから開花してくると重みでどうしても花は少し枝垂れます。土が付くと病気も貰いやすくなるので。風が通る環境に誘引してやると病気は激減します。

    開花した姿を想像してみると誘引しやすいんですよ~。
    それに切ってると春の薔薇が妄想できて楽しいデス。(笑)

    写真のロサ・ルゴサの感じはとってもいいです~。
    最後の写真の薔薇もせめてもう一枚分上に誘引した方が無難かなぁ~。

    でも、剪定も誘引もどれが正しいという物でもありませんから、自分の咲かせたい場所を想像して付き合うのが一番楽しいと思います。

    土も改善されて春の薔薇たちが楽しみですね。
    2010/12/03 20:52
    コメントありがとうございます
    なるほど~ 重みで垂れる? そうかぁ~
    春の枝・花がどんな感じになるのかイマイチ判っていませんでした
    明日、手直しします
    ありがとうございました^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/77065

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク