種の採取はしたものの。。。

テーマ:LEONの庭

家の東側に2月の中頃

黄色の花が咲くロウバイを購入し植えましたニコニコ(女の子)

花は終盤だったので

来年香りの良い花を付けてくれるのを願ってハート1

 

今はライム色の葉がきれいです音符

数個、実が生っていたのをそのままに、、、

今日、種が出来ているのを発見しました目

 

ロウバイ1

         ピンボケですがアップ

 

ロウバイ3

 クリスマスローズの種を頂いてから種に興味ワクワクでハート2

 

ロウバイは小豆の様な種なんですね音符

植えると木になるのでしょうね (そんなに植えると庭が林じゃんニコニコ(女の子)

種って殺菌するのでしょうか? (殺菌ってどうすんのクエッションマーク

今まで”種を採取する”までしていなかったので 

はてクエッションマーク どうしようクエッションマーク

 

音符   音符   音符   音符   音符   音符   音符

 

 山野草の植え込みを教えていただきました スマイル(女の子)

抗火石にヘミオニキス・ゴシキジュウヤクの植え込みです

用土も赤玉土、桐生砂、富士砂と特別ですビックリマーク

山野草1

ゴシキジュウヤクは薬草で色が変わるそうです (小さい葉)

和皿に小石を敷き置いてみましたハート2

暑い時期少し涼しく感じられます。グッド

アップで見てみると メガネ

新芽の出方が珍しいですビックリマーク ダウン

新芽の出方

一枚だけ葉の裏に胞子?の様な。。。。

葉の裏
山野草はマダマダ未知の世界のようです
ヘミオニキス・ゴシキジュウヤクも検索しても出てこないパニック(女の子)

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/07/09 13:04
    ロウバイの種、初めて見ました〜(^∀^)
    種から育てるロウバイ…どんな芽が出るのでしょうね! 消毒…しないとダメなのかしら(^^ゞ
  2. 2010/07/09 18:34
    ふわわさんへ
    暫くは育児に専念ですね^^
    首がすわった頃飛行機でしょうか?
    子育てを楽しんでください。♪
    そして、よかったらたまに覗いてくださいネ♡
  3. 2010/07/09 18:40
    あんずさんへ
    やっぱり どんな芽が出るか試してみるか!(笑)

    盆栽にしたりして ^^/^^/ ヘヘヘ
  4. 2010/07/10 05:44
    盆栽、イイですね!
    試してみてください(*^^*)わたしもクヌギを盆栽にしてみます☆
  5. 2010/07/10 07:47
    ろうばいから種とったんですか!?
    盆栽ね…、楽しそう~。tombo盆栽大好きです♪(見るのは)
  6. 2010/07/10 14:21
    幕張のフラワーショーで、ドングリなどの種から芽を出したまんまの小さな小さなミニ盆栽をみましたよ。土はほんの片手ほども無いくらいなんです。そんな感じに仕立ててもすてきかも~!
  7. 2010/07/10 21:00
    あんずさんへ
    盆栽に反応して下さって有難う~^^
    ブログに載せたときは考えもしなかったけど
    本気で芽を出してもらうわ^^
  8. 2010/07/10 21:07
    tomboさんへ
    盆栽、盆栽、、、
    さざえさんのお父さんを連想するわぁ~^^
    今は現代風な盆栽もあるようで
    やってみるかぁ~
    お楽しみに♡
  9. 2010/07/10 21:11
    森野コロハさんへ
    ミニ盆栽いいですねぇ~♪
    芽を出したらやってみるわ!
    苔をのせたりして。。。
    わぁ~楽しみになってきた~
    ありがとう^^
  10. 2010/07/11 08:27
    えぇ~ タネの消毒ぅ~!!
    知らなかったですぅ~
    大きい種なら もし消毒するならしやすそぉ~
    だけど 細かいタネって どうするんでしょぉ~ねぇ~
    全種のタネを消毒するわけじゃないのかなぁ~
    でもたしかに同じタネでも 
    発芽率って違いますよねぇ~
    コレって消毒なのかしらぁ~^^

  11. 2010/07/11 14:53
    ちいさんへ
    私、知らないですよ~(困)
    さとちゃんsanのクリスマスローズを
    殺菌されていたので~(汗)
    でも、ゴーヤとか朝顔とか次の年大丈夫だもんね^^
    きっと、しなくて大丈夫!!(いい加減な人です!私)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/60833

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク