しっとりと雨の庭

テーマ:LEONの庭

今日は朝から雨です雨

カラカラだった庭に潤いを与えてくれて感謝の雨ですハート2

 

2-12-22-32-4

 

 

 

 

 

雨の量は多すぎる気もしますが汗(女の子)雨水タンクもいっぱいになったことだし良しとするかぁ~~~

雨の庭3

 

 

 

 

お気に入りのコーナーのオリーブは雨でしなっています汗

 9-19-2

 

 

 

 

 

雨の合い間に庭に出てカメラを構えますデジカメ

モッコウバラのシュートがビュンビュンアップ

 雨の庭10

 

 

シュートと言えばカクテルにもお出まし~~~ラブラブ(女の子)

花付が悪くなってきていたのでこのシュートは大事にしなきゃね^^

雨の庭12

 

 

 

 

ははは~~~

明日の庭仕事はこのツルバラのカットねハサミハサミハサミ

色もあせて、雨の重みで「しんどいよ~」って言ってるクエッションマーク(笑)

雨の庭11

 

 

 

 

雨の庭13

 

こちらはピップになるバラなのでそのままにしておきます

赤い実になればリースを作りたいな^^

 雨の庭14

 

 

 

赤い実とは言えませんがブラックベリーが色づいてきましたハート2

雨の庭6

 

雨の庭7

 

 

その手前、マーガレットは短く切り戻し隣のユーフォルビアにチェンジしようと思っています

雨の庭8

マーガレットは挿し芽を準備中ビックリマーク

 

 

 

小さな鉢に植えたストレプトカーパス音符

雨の庭4

 

イワタバコカ科

草丈 20~30センチ

花期 4~6月、10~11月

熱帯アジアにおよそ130種が分布し多年草で鉢植えで栽培

種により様々な姿を取り無茎種(ストレプトカルプス属)と有茎種(ストレプトカルペラ属)に分けられるそうな^^

条件が整えば一年を通して開花するものもあるが主に春と秋に咲かせ花はラッパ状で先端が5つに裂けます

名前はギリシャ語のストレプトス(ねじれた)とカルボス(果実)の合成語で「ねじれた果実」の意味

果実がねじれた姿をしているところから由来しているそうな^^

  「ねじれた果実ですビックリマーク

    ストレプトカーパスの実 ネットよりお借りしました~~~チョキ

 

 

 

ホクシア(フクシア)

雨の庭5

  

アカバナ科

草丈 30~50cm

花期 4~10月

赤い部分ががく片で紫の部分が花びらです

 

 

 

 今日は一日雨です   そろそろ、入梅かしらクエッションマーク

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/06/03 20:40
    モッコウバラ、うちも同じように、ビュンビュン出てますが
    これ等は、このままにしておいていいのでしょうか?

    ホクシア、かわいいですよね~
    この色と、、スカート(花)の部分が白色の
    2種類を売ってましたが、、
    白いスカートの方、、買いたいと思いながら諦めました、、が
    やはり、買いたいかも、、、笑

    地植えですか?育てやすいですか~?
    2015/06/04 13:13
    こんにちわ^^ 今日はとっても良いお天気で(^o^)/
    関西は昨日、入梅したと。。。

    モッコウバラは7月頃に不要な枝を根元からカットするとブログ友さんからお聞きしたような^^
    私は見苦しくなったらバシバシやってますが^_^;

    ホクシアはうつむいて咲くので鉢がイイと思います
    ハンキングなんてユラユラ揺れて可愛いですよ
    是非、寄せ植えにしてみてくださいませ~~~

  2. 2015/06/03 21:06
    こんばんは〜♪
    緑がイキイキしてますね!
    こちらも、良いお湿りがありました♪

    leonさん、雨水タンクがあるのですね!
    雨水流してしまうのもったいないな〜と、常々思ってます(#^.^#)

    マーガレットの挿し芽、私もしよ〜っと!
    フクシャ、Akeminさん同様、欲しいなと思い、先日園芸店で手に取っては見ましたが、前に1度枯らしてるので、迷ってます(^-^)
    2015/06/04 13:20
    梅雨に入りました
    今日はカンカンデリのお天気ですが ふふふ

    雨の多い時期になると思いますよね
    「雨が勿体ない~」なんて(笑)
    leonの庭には雨水タンクが2個あります
    市販のタンクと手作りゴミ箱タンクです^^
    ボウフラが湧かないかな?とか思ったけれどその前に使ってなくなります ははは
    便利なのでお勧めです!

    ホクシアは案外お水が好きなようで切らさない様にしてます
    是非、ハンキングでお勧めです(^o^)/

  3. 2015/06/04 21:15
    こちらも、ようやく雨が降りました。やっと一息ついた感じです。
    おまけに強風も吹いたので、庭中ばらの花びらが散乱して、これまたたいへんです。
    leonさんの庭は、花柄摘みも終わり一段楽したところでしょうね。

    カクテルは、この時期シュートが多く出てくるように、
    肥料のほかに、活力剤を、水で薄めて散布してはどうかな?

    元気のなくなったバラに与えたら、案外良かったですよ。
    2015/06/05 20:44
    一日置いて又今日は朝から雨でした
    やはり、梅雨ですね

    バラの開花期は雨が恨めしいと思いましたが今は大歓迎^^
    はっちゃんとこは今、お掃除で大変ですね(-_-;)

    カクテルは2番花でしょう シュートの先に花を付けています
    活力剤ですね
    了解しました~~~(*^^)v

  4. 2015/06/04 23:47
    一昨日は夜中凄い雨でしたね。
    お花が頭を重たそうにうつむいていました(^^;)
    水やり休憩の恵みでもありましたけどもね~(^-^;
    梅雨入りしましたね。

    オープンガーデンお疲れさまでした((^^)/
    leonさんガーデン活き活きとしてとっても素敵っ♡♡
    2015/06/05 20:54
    今日は比叡山の方へ行ってました
    雨で寒くて、、、、 気温が下がって帰ってきた三ノ宮でも冷たい雨でした(-_-;)

    今年の春の庭は盛りを早くに過ぎこんな状態で。。。^_^;
    写真はステキに見えますが。。。。てへ~
    反省点の多い庭となりましたが今日も潤いをたっぷり受けて活き活きですかね?(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/197274

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク