バラとバラ

テーマ:バラ

 

さてさてやって参りました

ツルバラ カクテルの剪定と誘引ですハサミ

2010年と比べると支柱よりも太いシュートが出て株が充実してきたのが分かりますグッド

覚えてらしゃるでしょうかクエッションマーク バラ初心者が植えてチュウレンジハバチにやられ散々な目に合ったカクテルです汗

 

2回目の剪定と誘引はどうでしょうかクエッションマーク 

 

 

20cmの隙間の株

太いシュート4 20センチ隙間剪定 2010年

                  ↓↓↓

20cm剪定後

 

 

A株

太いシュート3 A株剪定2010年

                  ↓↓↓

A株剪定後

 

 

B株

太いシュート2 B株剪定 2010年

 

 

花が咲いている頃分かったシュート汗(女の子)

戻すことも出来ず放任していました

無理やりすると折れるかしらクエッションマーク

 

太いシュートなのに1

 

痛々しいですね病気(女の子)

太いしゅーとなのに2

 

        ↓↓↓

一番太いシュートなので生かしてやりたかったアップ 成功~ニコニコ(女の子)B株剪定後   痛そうねぇ~

 

 

C株

太いシュート1 C株剪定 2010年

                  ↓↓↓

C株剪定後

 残す茎を欲張りすぎたでしょうかクエッションマーク

 

 

 

 

 

アーチのモッコウバラもすっきりしましたハート2

黄色のモッコウバラで、葉もフサフサ~

アーチのモッコウバラも整理して

 

画面には写っていませんがアーチの右横に大きめの物入れがあります

ラティスで目隠ししていますがお隣の家と物入れで真夏以外は殆んど日当たりが悪いですムカッ

 

でも、目隠しのラティスにツルバラハート2が欲しい~(反対側から正面に見える場所です) 

無理でしょうかクエッションマーク

 

日陰で育つ丈夫なバラはありますかクエッションマーク

ご存知の方、教えてくださいませペコペコ

 

モリナールさんの次の候補ですアップ(モリナールさんは本日到着予定)ニコニコ(女の子)

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/12/15 13:07
    花数は減ってしまいますが、日当りの悪い場所でも
    薔薇は咲いてくれます、うちの隣地との建物の間の薔薇
    裏側の薔薇は陽はあたりませんが、建物の壁に反射した光があれば咲いてくれますができれば3時間ぐらいは当たった欲しいです、家の近所で薔薇を植えている型が
    多く、前のうちでカクテルが咲いています、できるだけ
    同じものは植えないようにしています。
    2011/12/16 22:39
    そうですか~
    「建物の壁に反射する光」で咲いてくれる、、、、逞しいですね
    今、日陰で咲くバラを検索して研究中です^^
    でも、実際に育てた方のコメントが一番確かですね

  2. 2011/12/16 01:50
    日当たりの悪い所でも咲くバラは、けっこう色々あるようですが、私は、ブルーランブラー(ファイルヘンブラウ)が、オススメかな?樹木の枝に誘引していますが、日陰でも大丈夫です。葉もじょうぶです。とげも少ないです。花は一時なので、葉がずっときれいに保てなければいけません。ラティスが台無しになってしまうので・・・
    アリスタステラグレイも四季咲きで、日陰に強いかも。

    カクテルは、ほんと・・りっぱに見違えるようになりましたね。ずっと見てきたので、う-れ-し-い。容赦ない剪定もすばらしい!!(私ならもう少し残したかもね・・・)
    2011/12/16 22:50
    はっちゃんのお陰ですよ~^^
    シュートが太く立派に生長したでしょ♪今年は花よりも株が充実した一年でした。
    剪定も合格ですか? 嬉しいです^^

    ネットで見ました!
    ブルーランブラーは一期咲きでピンク系、アリスタステラグレイは四季咲きだけど黄色ですね
    モッコウバラと色がかぶってしまう。。。(汗)
    出来れば、四季咲きのバラがいいな
    ブルーバユー・つるブルームーンとかはどうなんでしょうか?
    アイスバークは一期咲きなんですよね~

    どうしましょう~ 本当にバラの魅力にはまってしまいそうです(汗)

  3. 2011/12/16 21:17
    うちのカクテル・・まだ、咲いています・・
    またまた、最近ほったらかしで (〃´o`)=3
    途中まで気合が入っていたのに・・
    日陰でも育つバラって、魅力的ですよね♪
                  *YUMI*

    2011/12/16 22:56
    yumiさんとこのカクテルは綺麗に咲いてましたよね^^
    こちらは夏の小さな花が幾つも蕾をつけましたが秋に期待した花はさほどでも無く株が充実した年でした
    来春に期待します^^

    日陰で咲くバラ 魅力的ですよね
    寂しい日陰が華やかになってくれれば~♪

  4. Rui
    2011/12/17 17:22
    あはは~ガッチリ切りましたねぇ~。とってもいいですね!
    このくらい切れば来年は葉が重なって葉の病気になるリスクは少ないです。
    昨年も書いたと思いますが、私だったらもう少し(たぶん板1~2枚分)上から誘引を始めて横から出たシュートを上の方にもう少し残すかもしれません。
    地面に近いと雨による地面の土の跳ね返りや湿度の影響を受けやすいので、葉が傷みやすくなるからです。
    開花し始めると花の重みで多少枝垂れますから、その分を見越しておくと開花期の手間が少なくなりますよ。
    春は何かと忙しいので、今の時期は春の手間を少なくしておくと楽です。
    おせっかいでごめんなさい。でもせっかく丁寧に育てていらっしゃるので~。

    日陰でも咲く薔薇はいろいろありますね。花付きは多くはありませんが。一気咲きをご希望なのですか?それとも四季咲き?
    2011/12/18 16:11
    こんにちわ~ Ruiさん
    コメント有難うございます。
    そうですね^^ 去年もご指摘受けました(汗)
    剪定の鋏を持つとエイ、ヤ~とバシバシ切ってしまいます
    誘引するときは茎を水平にしなければと頭にあり下の方で曲げてしまっています
    、、、、という事は長さをもう少し確保して斜め上から水平に持って行けば良かったのですよね(お手本をRuiさんブログで去年見たのにネェ~)

    手直しします。 去年も手直ししたのですよ!2010年の写真は手直し前の写真で~(汗)

    日陰のバラはモッコウバラが黄色で春しか咲かないので出来たら色がかぶらなくて四季咲きが欲しいです^^
    中高生の元気アリアリの強い子、やはり女子がいいな♪
    どうしても花が少ない場所なので少しでも華やかにしたいです(希望ですが)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/112118

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク