秋の種まき・挿し芽の第1弾は。。。

テーマ:種まき・挿し芽・挿し木

 

随分前に可愛い小包が京都から届いていましたハート2

ナチュラルで私好みの包みですニコニコ(女の子)

嬉しい種の贈り物2

タグもいいでしょアップ (この気配りって嬉しいな)

 

 

沢山の種と共にブリキ缶にピッタリ合性のラグラスのドライも入れてくださって

有難うございました ペコペコTさん~

嬉しい種の贈り物1

ラグラス・矢車菊・オルラヤ・アグロステンマ  

 

 

 

今日は、ガーデニング日和音符

 

黒ホリホックストックの種まきをしました

             (種取シーズン)

ノウゼンカツラデュランタの挿し芽もしちゃった~

オダマキもついでにパラパラと~

ニゲラは地面にパラパラ~

秋の種まき第1弾

秋撒きしたオダマキが咲くのは2013年の初夏

キンポウゲ科で発芽に1ヶ月程かかるそうな汗

 

 

台風前は蕾だったモミジ葉アオイの花が咲き

花ない庭も久々明るくなったようなチョキ

すらっと伸びたモミジ葉アオイ

 

ハイビスカスみたいですねハート2

モミジ葉アオイが咲きました

 

 

一枚足らないよ 花びら。。。今年のキキョウ汗(女の子)

花びら4枚

 

 

薄紫の色も優しい感じです

花後、今年こそ植え替えようもう少し日陰に移動走る

ギボウシの薄紫

 

 

 

パニック(女の子)ウゥ~ パニック(女の子)グスン パニック(女の子)ア~ァダウン

去年に撒いたクリスマスローズの苗が。。。。

5苗だけ枯れてるぅ~爆弾

台風前は青々していたのにどうしてでしょうクエッションマーク

水遣りも遮光も適度にしていたのに。。。。ムカッ

コミュ行きでしょうかクエッションマーク

 

どうしましょう?クリロ

皆様のクリスマスローズはお元気ですかクエッションマーク

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. だるまめだか
    2011/09/09 21:01
    モミジ葉アオイ 
    強烈な赤は 夏の花のイメージが強いです。
    ススキが穂を出し、虫が鳴いてるというのに夏の花もまだ咲いている。

    朝、夜はだいぶ涼しくなりましたが、昼は名残のセミが鳴き、夏の暑さがぶり返しています。

    夏と秋が綱引きしているようです。
    2011/09/09 22:36
    「夏と秋が綱引き」・・・・素敵な表現です!
    2.3日は涼しくてエアコンも点けなかったのですが今日はお世話になりました(汗)
    モミジ葉アオイはお友達から種を戴いて育ったものです^^台風で倒れるかと心配もしましたが大きな花を咲かせてくれました
    綱引きでもうすぐ秋が勝ちますね^^

  2. 2011/09/09 22:42
    花びらが4枚の桔梗ですか、あまり見たことがないかな
    綺麗ないろですね、ブルー系の花に惹かれます
    クリスマスローズの苗、元気になると良いですね。
    2011/09/11 21:43
    キキョウの花びらがどういう訳か今年は4枚が続きます
    ギボウシはもう少し日陰に移動させないと。。。。と思いながら一年が又過ぎました(汗)
    クリスマスローズの苗、可愛そうな事になりました。たぶん、復帰は無理でしょう(汗)

  3. 2011/09/09 23:27
    クリスマスローズのあかちゃんかわいそうーに。
    水遣り・遮光していたのにダメだったのですね。ポットの中が暑くなって蒸れてしまったのかもね。

    私のところのクリスマスローズも、大株2本が、みごとに枯れちゃいました。
    葉が根元から茶色くなってポロンと・・・・
    この場所には、もう再挑戦しません。別の物を植えます。

    今の時期種まきをすれば良いのですね。
    2011/09/11 21:54
    クリロの苗蒸れたのかもしれませんね~
    大株も枯れることがあるのですね
    結構強い!とばかり思っていましたよぉ~

    ストックはお盆過ぎに種まきすると良いと聞きました
    ホリホックももう少し早く撒いて夏越しさせると来年咲くと聞きました。ちょっと、時期がずれちゃいましたが今日ホリホック、発芽確認しました。

  4. 2011/09/10 10:04
    あらぁ~っ、leonさんとこも紅葉葵咲いていたんですね。
    偶然にも同じ種から育てたお花が同じ日に咲いた姿を
    ブログにアップされてるなんて・・・
    繋がってる感じがして、なんて素敵なんでしょう♪ うふっ。

    クリローチビ苗ちゃん、枯れちゃったんですね。
    そういう私も1株枯らして、どうにか生きながらえてるチビ苗は
    栄養と光が足りないのか、ヒョロヒョロと元気が無くて、
    一人前に大きくなるのか不安です^^。
    2011/09/11 21:59
    あはっ^^ 繋がりましたね
    月末ごろには戴いた種を撒こうと思っています
    来春、又繋がりますね^^

    一年経ってもまだ小さい苗 一人前の道は果てしなく長いヾ(;→㉨←)ノ

  5. 2011/09/11 23:51
    小包って、ワクワクしますよね!
    たくさんの種、来年が楽しみ~♪

    真っ赤な花は、モミジ葉アオイという花なんですね!
    よく見かけるんですよ~
    でも・・名前を知らなかった・・あはは^^
    アップで見ると、ほんとにハイビスカスにソックリ♪
                       *YUMI*
    2011/09/12 22:24
    庭ブロを始めて名前を知った植物は沢山あります
    カタカナの名前も覚えられないので札を付けるようにしています(汗)

    ハイビスカスにそっくりでしょ^^
    たしか~yumiさんちのハイビスカス 冬まで咲いてませんでしたか?(違った?)フフフ

  6. 2011/09/14 08:01
    私は桔梗が大好きです。実家は田舎なので裏庭にたくさん木々があり、桔梗も白い花と紫といっぱいありました。とても自然いっぱいでした。今 都会ではあまり自然の草花が見れなくて寂しい気がします。(*^_^*)
    2011/09/14 12:55
    そうですね。
    園芸店でもカタカナの一度で覚えられない名前が多くて昔からあるお花は少ないように思います
    毎年決まった時期に咲く花^^風情がありますね
    庭では彼岸花の花芽が上がってきています

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/103477

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク