現場復帰☆
テーマ:植木屋さん。
2010/07/07 21:04
久々 やっと現場復帰です。
なかなか 現場に出ないとブログでお伝えする内容も無いような内容になってしまいますねぇ(おやじギャグw)
今日はまだ、次男君が大丈夫かどうかがわからないので オヤカタどんに負担がかかりにくい作業内容の
お客様の所へお約束をしていたので そちらに。
神埼町のN様のところの 草払い作業と 剪定作業に。
今朝、オヤカタどんと次男の3人で保育園に次男を送って行くと 保育園の警備員さんから
「今日は 暑くなるらしいよ。熱中症にならないように気をつけて」と声をかけていただきました。
作業しながら汗が噴き出す~
でも なんだか久しぶりに元気に仕事ができることが嬉しくて楽しかったです
大げさですが健康ってありがた~いって思いました。
草払いをしていると ちょうど隣の敷地で畑作りをされている方が居られたので
「すみません、草が伸びてご迷惑おかけしてました。今から作業しますね。」声を掛けさせていただいたら
「おたくたち 今泉さん?志波屋からって前にご主人が言ってたけど?」と言ってくださったので
「そうですよ。うち辺りをご存じなんですか?」と聞くと
「前にね、お爺ちゃんと一緒に軽運送してた時に配達に行ったことがあってね、かわいい小さなこれくらいのお嬢ちゃんがいたでしょ?」と言われるので
「そうですよ、娘は今2年生になりましたよ。」と言うと
「そうなのねぇ。あの時に逢った綺麗な奥さんがそしたら今は一緒にされてるんね」と言ってくださいました。
あ~
綺麗だなんて
。(それ人違いだったりしてw
「今はお爺ちゃんが引退したから一緒に行ってないんだけどね」とおっしゃってましたが
今でもこうして元気に畑仕事をこなされているのも健康って有り難いなって思えました。
作業がお母さんよりも早く終わったので帰りしなに
「終わったから先に失礼しますね、今日は暑くなるみたいだから ちゃんと水分取りながら無理せんごと(しないように)してくださいね」と声かけたら
「うん、ありがとうね」と笑顔で答えて下さいました。
さっさと仕事をもくもくとこなすだけのこともできますが そういう周りの方への一言でお互いが顔の見える関係
以上のことができたらと思います。
施主様と同じようにご近所の方に配慮して、関係がうまくいくように考えてとするのも
外と外の継ぎ目の仕事をしてる私たちの役目であったりします。
現場に出るとそういう 自分たちの役割にまた気がつかされたりします。
さ~て明日は 白石町のK様の剪定作業です。
久々に お父さんにも、お母さんにも おばあちゃんにも かいちゃんにも会える
すっごく楽しみです。
明日も元気にがんばるぞ~☆
なかなか 現場に出ないとブログでお伝えする内容も無いような内容になってしまいますねぇ(おやじギャグw)
今日はまだ、次男君が大丈夫かどうかがわからないので オヤカタどんに負担がかかりにくい作業内容の
お客様の所へお約束をしていたので そちらに。
神埼町のN様のところの 草払い作業と 剪定作業に。
今朝、オヤカタどんと次男の3人で保育園に次男を送って行くと 保育園の警備員さんから
「今日は 暑くなるらしいよ。熱中症にならないように気をつけて」と声をかけていただきました。
作業しながら汗が噴き出す~

でも なんだか久しぶりに元気に仕事ができることが嬉しくて楽しかったです

大げさですが健康ってありがた~いって思いました。
草払いをしていると ちょうど隣の敷地で畑作りをされている方が居られたので
「すみません、草が伸びてご迷惑おかけしてました。今から作業しますね。」声を掛けさせていただいたら
「おたくたち 今泉さん?志波屋からって前にご主人が言ってたけど?」と言ってくださったので
「そうですよ。うち辺りをご存じなんですか?」と聞くと
「前にね、お爺ちゃんと一緒に軽運送してた時に配達に行ったことがあってね、かわいい小さなこれくらいのお嬢ちゃんがいたでしょ?」と言われるので
「そうですよ、娘は今2年生になりましたよ。」と言うと
「そうなのねぇ。あの時に逢った綺麗な奥さんがそしたら今は一緒にされてるんね」と言ってくださいました。
あ~
綺麗だなんて
。(それ人違いだったりしてw「今はお爺ちゃんが引退したから一緒に行ってないんだけどね」とおっしゃってましたが
今でもこうして元気に畑仕事をこなされているのも健康って有り難いなって思えました。
作業がお母さんよりも早く終わったので帰りしなに
「終わったから先に失礼しますね、今日は暑くなるみたいだから ちゃんと水分取りながら無理せんごと(しないように)してくださいね」と声かけたら
「うん、ありがとうね」と笑顔で答えて下さいました。
さっさと仕事をもくもくとこなすだけのこともできますが そういう周りの方への一言でお互いが顔の見える関係
以上のことができたらと思います。
施主様と同じようにご近所の方に配慮して、関係がうまくいくように考えてとするのも
外と外の継ぎ目の仕事をしてる私たちの役目であったりします。
現場に出るとそういう 自分たちの役割にまた気がつかされたりします。
さ~て明日は 白石町のK様の剪定作業です。
久々に お父さんにも、お母さんにも おばあちゃんにも かいちゃんにも会える

すっごく楽しみです。
明日も元気にがんばるぞ~☆
長い雨の後。
テーマ:植木屋さん。
2010/07/05 11:16
長い雨の後。
そして ここ数日寝込んでいた後。
昨日やっと、元気になり お庭を見たミッポは ビックリしただよ。
ここって…
ジャングルですか?

何だかなぁ。 この前 草むしりしたよ、アタシ。
それにね、草払い機もかけたよ?
あれは まるで~
とお~い とおい~ 過去の話のような…
多分、誰かがミッポが寝込んでるときに雑草を植えたね。育てたね。
んなわけないか…
ほっとくと こんな感じです。皆がそれぞれに好きなように 元気に育ってくれるんです。
でも 育っているのは雑草だけでなく、ブルーベリーの実もぷっくりと膨らんできてるし、
今年はブルーベリーホントに 超★ベリーベリー豊作です。

ちょっと黒っぽくなってるのを見つけたけどまだきっと甘くないからガマンw

向こう側に伸びている枝にもた~くさん実が付いてました。
あ~ 楽しみ楽しみ。
南天にも花が。

きゅうりも実が大きくなってました。

これはもう収穫オッケでしょう
プチトマトもこの前 整枝したのに もうモサモサです。
実も鈴なりになってます。
お天気が良くならないと赤くならないからなぁ。。。

ミッポ宅のお弁当必需品。
夏場のお弁当にはコレを敷いてから オカズを並べます。
シソの葉には防菌効果があるし ビタミンがいっぱい。
香りもいいので 欠かせません。

あ。かまきり発見。
小さいくせに イッチョ前にカマ持って 構えるんだよねぇ。

ふと。視線を移すと…あら。モミジバフウにこんな人居ましたけど。

ってノンキに写真撮ってる場合じゃないっ。
今日は 次男がまだ不調なので 北川副のNさまのところの剪定作業をオヤカタどんに一人で頑張ってもらうことに。
オヤカタどんご苦労さまです。
作業が終ったら 天祐のK様の所へ 移植作業の見積りに寄っていただくことになっています。
オヤカタどんご苦労さまです。
その後帰宅して もう一つ お仕事を頼もうものなら 「鬼嫁!!」といわれそうなので 早めに帰ってきたら
ミッポが交代してお出かけするかもしれません。
明日からはお天気も回復するようなので、ホッとしましたが 次男が治んないことにはミッポ動けず~。
ガンバレ オヤカタどん。
ガンバレ 次男くん。
ミッポは これからお客様にアポ取りのお電話です
何気にムシムシします。。。。
湿度高い感じ。ここで風が出始めたら雨来ちゃうでしょうねぇ
そして ここ数日寝込んでいた後。
昨日やっと、元気になり お庭を見たミッポは ビックリしただよ。
ここって…
ジャングルですか?


何だかなぁ。 この前 草むしりしたよ、アタシ。
それにね、草払い機もかけたよ?
あれは まるで~
とお~い とおい~ 過去の話のような…
多分、誰かがミッポが寝込んでるときに雑草を植えたね。育てたね。
んなわけないか…
ほっとくと こんな感じです。皆がそれぞれに好きなように 元気に育ってくれるんです。
でも 育っているのは雑草だけでなく、ブルーベリーの実もぷっくりと膨らんできてるし、
今年はブルーベリーホントに 超★ベリーベリー豊作です。

ちょっと黒っぽくなってるのを見つけたけどまだきっと甘くないからガマンw

向こう側に伸びている枝にもた~くさん実が付いてました。
あ~ 楽しみ楽しみ。
南天にも花が。

きゅうりも実が大きくなってました。

これはもう収穫オッケでしょう

プチトマトもこの前 整枝したのに もうモサモサです。
実も鈴なりになってます。
お天気が良くならないと赤くならないからなぁ。。。

ミッポ宅のお弁当必需品。
夏場のお弁当にはコレを敷いてから オカズを並べます。
シソの葉には防菌効果があるし ビタミンがいっぱい。
香りもいいので 欠かせません。

あ。かまきり発見。
小さいくせに イッチョ前にカマ持って 構えるんだよねぇ。

ふと。視線を移すと…あら。モミジバフウにこんな人居ましたけど。

ってノンキに写真撮ってる場合じゃないっ。
今日は 次男がまだ不調なので 北川副のNさまのところの剪定作業をオヤカタどんに一人で頑張ってもらうことに。
オヤカタどんご苦労さまです。
作業が終ったら 天祐のK様の所へ 移植作業の見積りに寄っていただくことになっています。
オヤカタどんご苦労さまです。
その後帰宅して もう一つ お仕事を頼もうものなら 「鬼嫁!!」といわれそうなので 早めに帰ってきたら
ミッポが交代してお出かけするかもしれません。
明日からはお天気も回復するようなので、ホッとしましたが 次男が治んないことにはミッポ動けず~。
ガンバレ オヤカタどん。
ガンバレ 次男くん。
ミッポは これからお客様にアポ取りのお電話です

何気にムシムシします。。。。
湿度高い感じ。ここで風が出始めたら雨来ちゃうでしょうねぇ

そろそろ手をつけなきゃです。
テーマ:植木屋さん。
2010/07/04 08:47
秋のオープンガーデンに向けて。そろそろみっぽ庭もきちんと図面を作らねばって感じです。
大まかなラインはオヤカタどんが決めたのであと細かいところを書いていこうかなと思っています。
今、既にあるお庭はかなり壊します。
2台分のカーポートも外します。
去年のゴールデンウイークに立てたパーティション(ポスト付き)も壊しちゃいます。
現在の所3台分の駐車スペースがあるのですが 恐らく4~5台分止められるように変わると思います。
はっきり言って大胆なプランです
みっぽたちは庭作りだけではなく 剪定作業も行っているのでお盆までは繁忙期。
だけど7月に数日自分のお庭のリガーデン工事をやろうと思ってます。(土曜日にすると思います)
あとはお盆休みを充てようと思います。
先日講演に行った吉野ヶ里町立東脊振中学校さんから職場体験学習の受け入れについてということでご案内を頂きました。
3名の生徒さんを9月28日~30日の3日間お預かりをして一緒に植木屋の仕事を体験していただきます。
3日間あるので3日間を有効に有意義に使っていろんな経験ができるように、そしてできればこういった取り組みを
長く多く続けられるようにしたいなと思っています。
今は どんなに高学歴であっても最終的に自分が何をできるのかが問われる時代。
鋏を持つ仕事というのは腕が良ければ 世界中のどこでも活躍することができる。
鋏を持つ仕事…美容師、理容師、それに植木職人。
小さな植木職人さんを育てる3日間。
育てながらまた自分自身が植木屋の仕事を見直すことができると思います。
すごくすごく楽しみにしています。
さ~て、まだ次男のH君が不調ですが みっぽはずいぶん回復してきました。
がんばるべ~。
大まかなラインはオヤカタどんが決めたのであと細かいところを書いていこうかなと思っています。
今、既にあるお庭はかなり壊します。
2台分のカーポートも外します。
去年のゴールデンウイークに立てたパーティション(ポスト付き)も壊しちゃいます。
現在の所3台分の駐車スペースがあるのですが 恐らく4~5台分止められるように変わると思います。
はっきり言って大胆なプランです

みっぽたちは庭作りだけではなく 剪定作業も行っているのでお盆までは繁忙期。
だけど7月に数日自分のお庭のリガーデン工事をやろうと思ってます。(土曜日にすると思います)
あとはお盆休みを充てようと思います。
先日講演に行った吉野ヶ里町立東脊振中学校さんから職場体験学習の受け入れについてということでご案内を頂きました。
3名の生徒さんを9月28日~30日の3日間お預かりをして一緒に植木屋の仕事を体験していただきます。
3日間あるので3日間を有効に有意義に使っていろんな経験ができるように、そしてできればこういった取り組みを
長く多く続けられるようにしたいなと思っています。
今は どんなに高学歴であっても最終的に自分が何をできるのかが問われる時代。
鋏を持つ仕事というのは腕が良ければ 世界中のどこでも活躍することができる。
鋏を持つ仕事…美容師、理容師、それに植木職人。
小さな植木職人さんを育てる3日間。
育てながらまた自分自身が植木屋の仕事を見直すことができると思います。
すごくすごく楽しみにしています。
さ~て、まだ次男のH君が不調ですが みっぽはずいぶん回復してきました。
がんばるべ~。
発熱で。
テーマ:植木屋さん。
2010/07/01 22:42
姫の気管支炎が落ち着いたと思ったら今度はみっぽが お熱です。
昨日は38度9分まで熱が上がり、今朝もずっと熱が下がらず。
今週土曜日が 保育園に通うH君がお泊まり保育なのに 先日から咳が出ていたので心配だったので
オヤカタどんにお願いし、病院に連れて行ってもらうことに。
ぜんそく用の薬を頂いて、お昼用の買い物をしてもらって帰ってきました。
お昼ごはんの時に
「あ、コレ、みっぽ用」と渡されたのは 甘栗。
「おれたちはお弁当とか買ってきたから」って。
「え?アタシのご飯は?
」
「何?食べるんだったの?食欲ないと思ってた。だったらこのお弁当食べていいよ。」
「いや、半分しようよ」
「え?半分するぐらいなら全部食べる」
え?
結局オヤカタどん一人でお弁当を完食。
仕方ないのかなぁ。
具合悪い時食べない派なオヤカタどん。
具合悪くてもちょっとは口にしておかなきゃと思うみっぽ。
で。結局みっぽは自分でご飯を作ったけどやっぱちょっとしか口にできず。
とりあえず、またベッドに。
…結局 夜になりH君が熱。
H君 お泊まり保育いけるかなぁ。。。。
せっかくなので参加させたいです。
うぅ。まだ頭痛が取れません。
解熱剤を使うとこんな感じで変な体の不調が残ります。
すっきりと明日の朝 治っているといいな。
昨日は38度9分まで熱が上がり、今朝もずっと熱が下がらず。
今週土曜日が 保育園に通うH君がお泊まり保育なのに 先日から咳が出ていたので心配だったので
オヤカタどんにお願いし、病院に連れて行ってもらうことに。
ぜんそく用の薬を頂いて、お昼用の買い物をしてもらって帰ってきました。
お昼ごはんの時に
「あ、コレ、みっぽ用」と渡されたのは 甘栗。
「おれたちはお弁当とか買ってきたから」って。
「え?アタシのご飯は?
」
「何?食べるんだったの?食欲ないと思ってた。だったらこのお弁当食べていいよ。」
「いや、半分しようよ」
「え?半分するぐらいなら全部食べる」え?
結局オヤカタどん一人でお弁当を完食。

仕方ないのかなぁ。
具合悪い時食べない派なオヤカタどん。
具合悪くてもちょっとは口にしておかなきゃと思うみっぽ。
で。結局みっぽは自分でご飯を作ったけどやっぱちょっとしか口にできず。
とりあえず、またベッドに。
…結局 夜になりH君が熱。
H君 お泊まり保育いけるかなぁ。。。。
せっかくなので参加させたいです。
うぅ。まだ頭痛が取れません。
解熱剤を使うとこんな感じで変な体の不調が残ります。
すっきりと明日の朝 治っているといいな。
お掃除三昧。
テーマ:植木屋さん。
2010/06/28 10:51
雨続きです。
鹿児島辺りはかなり降水量も多く、大変みたいですね。。。
みっぽの住む佐賀県は今の所 雨は降り続いているものの、そんなに大きな影響はないのではないでしょうか。
雨なので ずっと自宅を掃除してます。
子どもたちの洋服…入らなくなったものを整理して、ご近所の方に上げられそうなものは分類。
上げられないようなものは ウエスにしたり、まとめて処分するように。
あとは おもちゃ。遊ばなくなったおもちゃも整理しました。
神埼市では 不要になったものをお譲りするお譲り会が 保健センターでありますので、そちらにお渡しできそうなものを分類。
以前にも使わなくなったベビーカーなどは そちらにお渡ししました。
どこかで誰かが使ってくださってることでしょう。ほんの一瞬しか使わないですもんね、ベビーカーは。
今、佐賀ではあちこちで「無料回収」と書かれた看板が立てられ、不要になった家電品や、自転車など
空き地を利用して回収されていますね。
みっぽ宅にも大きな壊れたおもちゃやいらないものが まだあるのでそちらにも持っていこうと思っています。
だけど。
こうやってあちこち、一軒一軒でゴミって出ますし、各自治体でも今はかなり分別されることが義務付けられていますが、どうして自治体によってその内容が違うのかなと不思議ですね。
今 雨が上がりましたが、今日はオヤカタどんとCAD図面を作ってます。
先日CADのバージョン5が来たのですが、インストールが出来ず
なので、バージョン4で 書いています。
今までオヤカタどんは バージョン3で書いていたので、バージョン4を使うのは今回初めて。
でも 「かなりし易くなってる
」らしく。
兵庫町のF様の図面を作っています
先々週からの姫の不調から どうにも動きがとれず、 10日ぶりに登校したものの、また熱が出るという感じで
なかなか不調。
まだ、咳が出ます。
先週一杯は送り迎えをしていましたが、今日は取り合えず、自分で登校をさせました。
姫は 化学物質のアレルギーがあるので、ニスなどが使われた場所に居ると発熱したりします。
何となく…今回の不調の原因は予測がついているので、担任の先生にもまた、相談にいかねばかなぁと思ったり。
今日は オヤカタどんと図面を作りながら 他の作業も進めていきます。
まだまだ、ご提案をしないといけないことを抱えていますので、かなり気合を入れて頑張らなくっちゃです。
あ~明日も雨の予報だけど
このままの感じなら 大丈夫な気もするぞぉ
鹿児島辺りはかなり降水量も多く、大変みたいですね。。。
みっぽの住む佐賀県は今の所 雨は降り続いているものの、そんなに大きな影響はないのではないでしょうか。
雨なので ずっと自宅を掃除してます。
子どもたちの洋服…入らなくなったものを整理して、ご近所の方に上げられそうなものは分類。
上げられないようなものは ウエスにしたり、まとめて処分するように。
あとは おもちゃ。遊ばなくなったおもちゃも整理しました。
神埼市では 不要になったものをお譲りするお譲り会が 保健センターでありますので、そちらにお渡しできそうなものを分類。
以前にも使わなくなったベビーカーなどは そちらにお渡ししました。
どこかで誰かが使ってくださってることでしょう。ほんの一瞬しか使わないですもんね、ベビーカーは。
今、佐賀ではあちこちで「無料回収」と書かれた看板が立てられ、不要になった家電品や、自転車など
空き地を利用して回収されていますね。
みっぽ宅にも大きな壊れたおもちゃやいらないものが まだあるのでそちらにも持っていこうと思っています。
だけど。
こうやってあちこち、一軒一軒でゴミって出ますし、各自治体でも今はかなり分別されることが義務付けられていますが、どうして自治体によってその内容が違うのかなと不思議ですね。
今 雨が上がりましたが、今日はオヤカタどんとCAD図面を作ってます。
先日CADのバージョン5が来たのですが、インストールが出来ず

なので、バージョン4で 書いています。
今までオヤカタどんは バージョン3で書いていたので、バージョン4を使うのは今回初めて。
でも 「かなりし易くなってる
」らしく。兵庫町のF様の図面を作っています

先々週からの姫の不調から どうにも動きがとれず、 10日ぶりに登校したものの、また熱が出るという感じで
なかなか不調。
まだ、咳が出ます。
先週一杯は送り迎えをしていましたが、今日は取り合えず、自分で登校をさせました。
姫は 化学物質のアレルギーがあるので、ニスなどが使われた場所に居ると発熱したりします。
何となく…今回の不調の原因は予測がついているので、担任の先生にもまた、相談にいかねばかなぁと思ったり。
今日は オヤカタどんと図面を作りながら 他の作業も進めていきます。
まだまだ、ご提案をしないといけないことを抱えていますので、かなり気合を入れて頑張らなくっちゃです。
あ~明日も雨の予報だけど
このままの感じなら 大丈夫な気もするぞぉ












