<<最初    <前    79  |  80  |  81  |  82  |  83    次>    最後>>

第2回いやしフェアからつ へ参加します☆

テーマ:植木屋さん。
まだまだ 先の事なのですが、
前回、3月に参加したからつ 手作りフェア←ココクリックで以前のブログが見れます
の秋版で10月に同じく虹ノ松原ホテルで 「第2回 いやしフェア からつ」が開催されます。
それに 参加申し込みをし、今回はホール内での参加ができそうです。
今回は2日間参加します。


出店店舗数は27店舗。
前回の手作りフェアでも参加された方がきっと見えられると思います。
カントリー系のお店がたくさん並びます。
お店の売り子さんたちのファッションもすごくかわいいし、商品ももちろんどれを見ても欲しくなるハート2
ワクワクします~。

前回はミッポたちは ギリギリに申し込みをしてしまった為、準備もろくろく出来ず、それでもナントカ参加しましたが
今回は ま~だ時間がたっぷりあります。
なので きっちり準備して参加しようと思います。(が、が、が、頑張るw…


まだ、先の事なのですが、この準備の事もちょいちょい ブログでお伝えしたいと思います。
(と 自分にプレッシャーをかける が、が、が、頑張るw

「第2回 いやしフェア からつ」



開催日 10月8日(金曜日)  10月9日(土曜日)  時間10時~16時まで 

会場 虹ノ松原ホテル (レインボーホール)



庭ブロ+(プラス)はこちら

ユメミファクトリーさん☆

テーマ:植木屋さん。
ミッポの大好きな場所に 鳥栖のアンジェココさんというスイートのショップがあります。
オヤカタどんと 何度か足を運んだり、あとは一人でぶら~っと行ったり。

とっても素敵な場所です。

今回ココのプロデュースをされたユメミファクトリーYUMEMI FACTORYさんが なんと移動販売用の車の展示会に来られるという事で

ものすごく ものすごく ドキドキしたけど 行ってきました。
すると まさか~!! 代表のマリーさんがお見えでした。
お会いできるなんて思っていなかったので もう緊張しまくりー。
今考えても 恥ずかしすぎるくらいにドキドキしてしまいました。うぅ。

マリーさんに 声をかけさせていただいて…
「すみません、写真を一緒に撮らせていただいていいですか?」とお尋ねしましたら快くオッケいただけました。
あ~ 隣にマリーさんがいると考えただけで もう心臓がバクバクです。
オマケに腕を組んでいただいたんでいただいたんですぅ。。。←日本語オカシイ

でも。憧れのマリーさんとのショットはミッポの宝物にするのでここでは載せませんよ~(イジワルw

とっても 柔らかい物腰で丁寧にお話してくださいますが すっごいオーラ出てます。
周りのスタッフの方にも よく声をかけられていて、ホントに温かい方でした。

お忙しいのに お話イッパイしていただけてホントに有難うございました。


今回は そのマリーさんプロデュースの移動販売車の展示ということで
こんなかわいい車が!!





ちょ、ちょ、ちょっと~
可愛すぎますって。

そしてこちら。

九州で唯一、ユメミファクトリーの移動販売車をお持ちだという 宮崎のアングレットガーデンさん。
車も、商品もすっごく可愛かったですよ~

是非佐賀でのイベントの際にも遊びに来てくださいハート2
それと実店舗をお持ちなので 遊びに行ってみたいなぁと思ってます。


帰宅してから。
次男が先日保育園で 採ってきたイチゴさんたちを ジャムにしようということになり。

初めて H君をキッチンに立たせてみました。


出来たジャムは 朝、スコーンを作ったのでそれにつけて食べました。美味しかったですチョキ

それと。
電気屋さんの原岡さんが土曜日にわざわざ ハチクを届けてくださったので 作りました。

とっても美味しかったですぅ。
何かお礼をと思ってますが 何がいいですか?(ってココで聞くなっちゅう話ですね汗(女の子)
できたら どっか美味しいお店にご飯食べに行きましょう(ってココに書くなっちゅう話ですねパニック(女の子)


今日は やっと姫が微熱状態になりました。
まだ咳コンコンで。
果たして明日から学校に行けるのかなぁ?


雨が降っていたので オヤカタどんも今日はお休みです。
どうも明日も雨みたいですし。
こんな日は プランを作るに限るぞ~ってことで お待たせしております、兵庫町のFさまニコニコ(女の子)
リガーデンプランをラフスケッチで書き上げました。


オヤカタどんに見せたら 「いいんじゃない?ニコニコ(男の子)グッド」と。


さて、今回は RIKCADのヴァージョン4で書き上げますよ~(オヤカタどんがw


でもいよいよ 6月21日にRIKCADのヴァージョン5が出ます
今回ヴァージョンUPをお願いしているので またまた楽しみです。

…と同時に そろそろちゃんと勉強しなきゃ RIKのUちゃんに怒られるかもしんないです。やばーぃ。
がんばります、がんばります。(多分w 

さて 今日は まだ、まだしなくてはいけないことが山ほどあるのでちゃちゃーっとやります。
とかいいながら もうこんな時間だw
がんばれミッポ!!汗

ガッツーン。

テーマ:植木屋さん。
と 大衝撃を受けることがありました。

さっきから ミッポ うなっております。

独りで パニクっております。

ヤッバイです。

植木屋人生でこんなにショックを受けたことがないぞってくらいに 

大ショック。



「あ~んプンプン(女の子)、もぉ~っプンプン(女の子)」と オヤカタどんをポカスカ殴っております。グーパニック(男の子)



がんばらなくっちゃ。

もぉ。

もぉ。

もぉ。

(意味不明ですが とにかく そう思ったんで書いてみた


オヤカタどんのお話。

テーマ:植木屋さん。
昨日は 吉野ヶ里町立 東脊振中学校に オヤカタどんがお話しに行きました。




職業人の お話を聞いて 自分の進路について考えるきっかけ作りという趣旨のもので、
自分の話が 子ども達にできるのならと 喜んでお受けすることに。

大体20分のお話を2回。
1回20名程度の 生徒さんたちにお話をさせていただきました。

2時頃には 校長室に来てくださいとご案内いただいていましたので 2時前には ご挨拶に行きました。
校長先生は とっても静かで 優しい方でした。
家庭菜園が 今の一番のご趣味だそう。

私たちのほかに、3名ほど 講師の方が居られ、 生徒さんたちは自分達の聞きたい人を2人選んで聞くという内容になって
いるようでした。

2時20分から 1回目。
3時から2回目。

オヤカタどんの話の内容は 

自分が 今まで経験したことが 全て今の仕事に役に立っている。
自分はずっとバンドをやっていて、植木屋をする前には ビデオ店の店長をしていたので、音楽や映画が
すごく好き。
感動すること、いいなと思うこと  花を見て綺麗だなとか感じることが 感性を育てる。
今の中学生の貴方達には 感性を育てて欲しいと思う。

植木屋の仕事は デザインすること。庭を作って表現をすること。そのためには感性を磨かないといけない。

植木屋になろうと決めたときに 叔父さんから「とにかく一つでいいから 自分の秀でたものを見つけろ」と
言われた。
その言葉があったから頑張れた。自分は 植木屋の中でも一番難しい松の手入れを頑張った。

石の上にも 3年というけど 1年目は 体がなれる為の1年。
2年目はやっと 技術を身につけることができる。
3年目に やっと自分の名前を 相手に覚えてもらえて「有難うね、綺麗になったよ」と言っていただけるようになる。
それと「有難う」といわれる仕事ができることが 一番のやりがいです。

という内容だったのですが 皆真面目に静かに聞いてくれていました。

最期にオヤカタどんが
「この秋には ウチのお庭をオープンガーデンするから その時は是非、皆で見に来てください」と。

おぉぉぉぉニコニコ(女の子)
皆が 来てくれるんなら 頑張ってデザインしなきゃだなぁ。

それと お話が終った後、今回お声がけを頂いたI先生とお話をしていて
まだ、確定ではありませんが 9月の末に 職業体験ということで 3名ほどの中学生を受け入れて
実際に植木屋さんやガーデナーを体験してもらうかもしれませんニコニコ(女の子)


今回 お声がけを下さった I先生、校長先生、担当のK先生 有難うございました。
それにきちんと聞いてくれた皆も有難うウインク(女の子)







夏風邪さん。

テーマ:植木屋さん。
昨日 お客様のお庭の剪定作業を終えて帰宅すると姫が「頭が痛い」というので
熱を測ったら 38度!!

元々 平熱が高めの姫でも さすがに 38度はきつかったのでしょう。

早めに寝かせ、今朝病院に連れて行きましたら 夏風邪だそう。
今は 少し熱も下がり、家の中で大人しくしています。


ミッポも午前中の作業と お客様との打ち合わせをお休みさせてもらいました。

姫の様子を見てると 笑顔も増えたし、お昼ご飯もしっかり食べたので もう大丈夫かなとも思えるので 午後からは 東脊振中学校で行われるオヤカタどんの講演を聞きに行って それから一旦帰宅し、お客様のお庭の作業に戻ります。

繁忙期なのでなかなか お休みするのも 難しい汗(女の子)


中学生にお話するので どういう話し方をするのかなぁ。オヤカタどん。
今朝、2人で「中学生の時には 何考えてたっけ?」と話してたけど 2人とも大きな目標があったわけでもなく
それを叶える為に 何かを努力してた覚えもないなぁ・・・・

今の子も そうなのかな。

今 思えば あの時にもっと勉強しておけば良かった とか あの時から興味を持っていたら どんなに今役に立っただろうとか そんなことしか思わないぞ汗 



でも 勉強してこれなかったことを 今 知ればいいし、今 学べばいいし。
遅すぎるということは 無いんだよね。

ミッポなんて 自分がまさか 植木屋の女将になるとも思っていなかったし
まさか 自分が植木職人になるとか 全く思わなかった。
だけど この仕事って 本当に素晴らしい。

ミッポは 自分達の植えた木や 花それに作らせていただいたお庭。
それが 家族の方や、ご近所の方が喜んでくださる。楽しんでくださる。それが嬉しくて仕事に生きがいを感じる。
いわゆる 3Kのお仕事と言われる内容だけど、毎日楽しくてたまらない。

自分の作ったお庭が ずっと何年も何十年も その家族の方の暮らす場になる。
こんな仕事ができるのは 大きな喜びになる。

人に出来ることは たくさんあるけど 
自分にしか出来ないことも きっとある。
それに 自分だけでは 出来ないことも 仲間、友だち、業者さんなどの力があって 出来ることが増える。

自分の好きなものを探す。得意なものを探す。
色んなものを見て 触れて 感受性を育てて。
今は たくさんの経験と 体験と それと仲間を作ること。
自分の引き出しに 色んなものを詰め込んで、いつかそれが 取り出していかせる時がくるから。

ミッポは 40ちゃいになった今、そんな風に思う。

遅すぎ?


明日は 姫が元気になってくれることを祈りつつ、鬼丸町のF様のところの剪定作業です。
土曜日から天気が悪くなるんですかね?
剪定作業を1件1件、こなしていますが まだまだずーっと続くです。
どうか雨降らないで~。
<<最初    <前    79  |  80  |  81  |  82  |  83    次>    最後>>

プロフィール

uekiyamippo

佐賀の植木屋(造園業)です。植木の剪定 松の手入れ ガーデニング工事 植栽工事 伐採 エクステリア施工販売 ハーブオイル「クスニム」 かわいいお庭 素敵なガーデニング 花、植木、ガーデン資材販売やってます。 お花が大好きで、お客様とお庭を一緒に楽しむことをモットーに毎日笑顔で頑張ってる女性(庭師)ガーデナーです。
お問合せは電話0952-52-8001迄♪

植木屋本舗のホームページです♪

最近の記事一覧

フリースペース

主に佐賀と福岡のお客様に剪定、作庭(新築、リガーデン)、お庭のお掃除、植栽、移植、自然農薬忌避剤での
害虫対策、植木への施肥、エクステリアの販売 施工などのサービスを行っております。
お庭の事なら 植木屋本舗。植木の事なら植木屋本舗。ニコニコ笑顔で植木屋本舗頑張ってますニコニコ(女の子)
ご相談などもお気軽にお受けしておりますので、お庭の何でもお尋ねください!!

ガーデンカットサービス植木屋本舗ホームページはこちらから




現場で、自宅で、つぶやいてます。
植木屋ミッポのついったぁ。

ミッポのついったぁ。
 




Miho Imaizumi

バナーを作成









ブログランキング

総合ランキング
78位 / 2459人中 up
ジャンルランキング
51位 / 661人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

カレンダー

<<      2026/06      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4