<<最初    <前    74  |  75  |  76  |  77  |  78    次>    最後>>

優しいお庭。

テーマ:植木屋さん。
昨日は 小雨が降ったり止んだりする中を カッパ着たり 脱いだりしながら 剪定作業をしてきました。

神埼町のS様のお庭。

実は オヤカタどんもミッポもS様のお庭が好きなんです。
家の東側に作られたお庭なのですが、低い石が据えられていて、優しい感じのする和庭。






ずっと大切に管理をして行きたいと思います。


今日は 東区のN様のお庭。
これから出かけます。
庭ブロ+(プラス)はこちら

ポイズンリムーバー♪

テーマ:植木屋さん。


コレは 何かといいますと。

ポイズンリムーバー。

虫に刺された時に 毒だしができる アイテムなんですグッド

蜂に刺された時用なのですが

よく見たら 蚊にも有効って書いてある。

ずっと 蜂専用だと思ってたw

なので 蚊に刺された所に やってみると…

何となく かゆみがなくなったような。

現場に一緒に持って行ってます。


昨日 現場で 蚊に刺されたので 使いたかったけど 刺されたとこが オシリ汗

あはは、試すわけに行かないw


蛇などにも 効果があるらしいです。

今の季節の 必須アイテムです★

おボ~ン。

テーマ:植木屋さん。
お盆ですが お仕事です。
もう 今日が 何日で何曜日か はっきしいってわかりませんw

一昨日 お昼ごはんのお弁当を持って行ってたにもかかわらず。。。。
一口も食べれず。
暑いとダメだねぇ。食べきれない。
オヤカタどんと別現場だったので ばれないだろうと思っていたら ばれてしまい 怒られました。

「バテルゾ!」って「何は無くとも食え!」と。

はいはい。わかりましたよぉ。


だけど 一昨日までかかったのですが、川副町の M様が昨日集金に来てくださいと連絡があり、
お支払いをしていただいた時に 「綺麗になってた。」とお褒めくださったようで、オヤカタどんと一緒にお互いを褒め合い。
「オヤカタどんが綺麗に剪定したからだよ」
「ミッポが綺麗に掃除したからだよ」
「いや、オヤカタどんあってこそ」
「いや、掃除で綺麗にしてこそ」
「何を!!」
「何が!!」
と褒めあってるつもりが
揉めあったりニコニコ(女の子)

でも有難いです。「また お願いしますね」とお声がけ下さることが 一番の評価。
また 次回も綺麗にしようと思います。

新規のお客様の場合は どうしても1回目が今の状態から取り急ぎ出来る分の剪定しかできない。
2回、3回と頼まれていって、1本1本の木の枝を育てながらの剪定と管理が出来るようになる。
長く、頼んでくださることで きちんとお客様のお庭を管理することが出来るようになるのです。


昨日は金立町のK様のお庭へ剪定作業に行きました。
時折雨が降りました。
ご近所の方が いろいろとお声がけ下さるので お話をしながら作業を。
ご近所の方も 植木屋が来てるとなると 「ウチの植木はどうなんでしょう?」とか「切る時期はいつがいいのかな?」と
聴いて来られたり。

そういったお尋ねにも快くお応えするようにしています。
なので お気軽にお声がけ下さい★

カイヅカが随分大きくなりすぎていて 道路に はみ出ている。
30年前くらいはカイヅカの生垣が流行っていたみたいで。
だけど、大きくなりすぎて ブロックを押してしまったり、枯葉の掃除が大変だったりで処分を頼まれることも
多い。
今回は大きさを全体的に10センチほど小まめることにしました。

サザンカにチャドクガが発生していたので クスニムを散布してきました。
今の幼虫期には 抜群にイイ。
やっぱり今年は1ヶ月早く発生しているみたいです。

チャドクガは 刺されたり、触れたりすると熱が出るほど 腫れたりするらしいです。
取り合えず、用心深く探して、葉ごと捕殺。
葉の裏に ウジャウジャうごめいていますので 探すには目を凝らさねば。


K様には 玄関前のアプローチをバリアフリーにしてほしいということで リガーデン工事のご依頼も受けていますので
秋にまた、お伺いいたします。


今日は 西魚町のT様のお庭へ。
夫の同級生で 独立当初からのお客様。
家業がお魚やさんなので、帰りにいつも お魚を持たせてくださいます。お気遣いありがとうございます。
一昨日前半作業を行って 昨日1日空けて 今日また作業に入ります。
一昨日の帰り際に「うちの刺身だけど持ってって」とお刺身をいただいたので 帰宅してから オヤカタどんに
食べさせようと出したら…
既にミッポの郷で夕飯を食べた子ども達にも ちょっと声をかけたら…

あっという間に 食べつくされてしまい…

最初は「とぉちゃんの分も残しとけよ汗(男の子)」と言っていたオヤカタどん
子ども達の食べっぷりを見て
「もぉ いいや、お前達食えエーン(男の子)

結局 一切れしか食べれなかったみたい。

子どもたちはTさんのトコのお魚が美味しいものを知ってるんで
Tさんとこのだよというと 喜んで競って食べます。

ミッポはナマモノを食べないのですが、唯一Tさんのところのお刺身は食べれる。
対面販売をされているので、時々伺った時には お母さんに調理方法も聞いたりできる。
そういう 温かさと身近感は スーパーのお魚屋さんとは 全然違います。
近かったらもっと通うのに。
お近くの方は どうぞ、行ってみてください

田中鮮魚店

おじいちゃんの代からされている魚屋さんで今は 同級生のTさんで3代目かな?


植木屋本舗 お盆休みも返上でお仕事してます。
子どもたちは 20日が登校日らしいw

姫に言われました。
「ママ、20日に 絵日記出さないといけないんだけど、何書いたらいい?」

絵日記のために 前半提出した分は 急いでオヤカタどんに頼んで映画を見せに行ったけど
今回は もう時間も無いw

はぁ。。。
姫に宿題を与えられてしまった。

日曜の午後から 時間が少し空きそうなので ちょっとだけ何かするかなぁ。
オヤカタどんに相談しておこう。

 


なんですと!!

テーマ:植木屋さん。
昨日の台風で作業をやり残してしまっていた 川副町の現場に午前中着くと。。。

なんと。

台風のせいで まとめておいたはずの剪定くずが 飛んでる!!
えぇぇぇエーン(女の子)エーン(女の子)エーン(女の子)エーン(女の子)

結局 掃除のしなおし。。。

全体的にやり直し、結局14時までかかってしまった。

でも やっぱり綺麗にしたい。 自分で眺めてみて 「気になる」とこがなくなるまで。

そういう風に基準を決めている。


その後 ダッシュで オヤカタどんが先に入っている 西魚町のT様のお庭へ。

着いたのは15:30 それから除草作業。

オヤカタどんいわく、ミッポは 除草作業が‘‘鬼早い‘‘ 
らしく

「ミッポと一緒にやると凹む」らしい。


「鬼早い業」が どういう風にしてるかは 企業秘密事項(笑)

でも 思うんだよね、早く手を動かせば 作業は2倍、3倍早く綺麗にできる。

右と左の手しかなく、 10本の指しかない。 それを上手く早く使うには訓練というか経験以外のナニモノでもなく。。

お客様の所で させていただくことで 経験をさせていただいて できるようになったこと。


明日は 一般的にはオボ~ン休みですが…植木屋本舗は営業しております。。。

オヤカタどんに言われました

「俺、今まで15年間植木屋やって来てオボン休みが無かったのは初めてだw」と

「…オボンもお客様から要望あったら予定入れていいって言ったのはオヤカタでしょ?」

「そりゃそうだけど…」


お客様あっての植木屋本舗でしょっ?

明日は朝早いうちに T様の剪定くずを回収。

それから金立町の K様のお宅へ剪定作業へ伺います。

台風のせいでまた、遅れがちの作業になってしまっていますが、力いっぱい頑張ります!!

台風です!

テーマ:植木屋さん。
台風で 臨時休業になりました。
雨風ともひどく、昨日剪定作業に行っていてかなり風が強く、クスニムの散布が出来なかった上に 小雨が時折ぱらついて
いました。
剪定作業自体は終ったのですが、枯葉と枝がトラックに乗り切れなかったので、今日午前中に続きをと思っていましたが
この雨では無理。。。
おまけに昼からもっとひどくなるみたいです。


今日の剪定を予定していたお客様の所へ、オヤカタどんが取り急ぎ脚立を持って出かけましたが
やはり佐賀市内も土砂降りみたい。
「無理だよぉぉエーン(男の子)」と電話があったので、今日は臨時休業します。

風の影響で お客様の植木が倒れたり、折れたりしませんように星


ハサミ台風前に、大きな木などの倒れが心配というお客様は どうぞご相談下さい。
伐採剪定のお見積りをお出しします。ハサミ



このところ 剪定作業をしていて、ホントによく蜂の巣を見つけます。
昨日はこんなに大きな蜂の巣を見つけました。



ぞぞぞぞぉぉぉぉ。

蜂の巣は 見つけたら 除去するようにしています。
そうしないとこちら側も作業していて危ない。 それと結構その為に時間を割かれるんですよね。。。
向こうも必死。こっちも必死。
昨日はオヤカタどん、作業着のポケットに蜂用の殺虫剤を入れてました。
片手には竹箒。ファイターイマイズミ!!と昨日はオヤカタどん自分のことを言ってました。


ただ、蜂は益虫でもあり、毛虫などの天敵になってくれて 毛虫から植木の葉が食べられてしまうのをやっつけてくれる
味方でもあります。
お庭の中には 食物連鎖のピラミッドがあって、これらがいいバランスを取って、いいお庭の状態が
自然に成り立つわけなので、不必要に蜂をやっつけてしまうことは しません。

どうしても カイヅカや、また込み合った枝葉の部分に(雨が当たりにくい所)を選んで 巣を作る。
毎年剪定にお伺いしている所は 毎回同じ所に作ってますね。あいつら頭いいなぁ。

ミッポも先日実は 別のお客様のところで 刺されました。
ミッポは腫れたりしないので、刺された箇所がポチっとなるだけで済みますが(でも さすがに痛いよ)
オヤカタどんは 腫れる体質なので 先日指先を刺されたときには 腕まで腫れてました。
指もパンパンでハサミを握りにくかった程。

蜂に刺されたことにより、ショックなどを起す人もいることを考えたら 命がけです。。


窓の外でお庭の植木たちもゆらゆらしてます。
オヤカタどん、早く無事に帰ってこないかなぁ・・・。
子ども達も今日は休ませているので、少し事務処理をして、子ども達との時間を楽しもうかな。。。






<<最初    <前    74  |  75  |  76  |  77  |  78    次>    最後>>

プロフィール

uekiyamippo

佐賀の植木屋(造園業)です。植木の剪定 松の手入れ ガーデニング工事 植栽工事 伐採 エクステリア施工販売 ハーブオイル「クスニム」 かわいいお庭 素敵なガーデニング 花、植木、ガーデン資材販売やってます。 お花が大好きで、お客様とお庭を一緒に楽しむことをモットーに毎日笑顔で頑張ってる女性(庭師)ガーデナーです。
お問合せは電話0952-52-8001迄♪

植木屋本舗のホームページです♪

最近の記事一覧

フリースペース

主に佐賀と福岡のお客様に剪定、作庭(新築、リガーデン)、お庭のお掃除、植栽、移植、自然農薬忌避剤での
害虫対策、植木への施肥、エクステリアの販売 施工などのサービスを行っております。
お庭の事なら 植木屋本舗。植木の事なら植木屋本舗。ニコニコ笑顔で植木屋本舗頑張ってますニコニコ(女の子)
ご相談などもお気軽にお受けしておりますので、お庭の何でもお尋ねください!!

ガーデンカットサービス植木屋本舗ホームページはこちらから




現場で、自宅で、つぶやいてます。
植木屋ミッポのついったぁ。

ミッポのついったぁ。
 




Miho Imaizumi

バナーを作成









ブログランキング

総合ランキング
80位 / 2459人中 up
ジャンルランキング
52位 / 661人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

カレンダー

<<      2026/06      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4