山形市青田の 株式会社 プランニューエフ 新野です。
山形一の デザイン力で エクステリア(外構)の 
ご相談お待ちしてます!外構リフォーム工事も得意です。

ホームページ内の 「フォトギャラリー」は 山形上空に現れた 
素敵な雲たちで いっぱいです。 是非 ご覧下さいね。
←←左側の 『素敵な庭』は 庭専門のブログです!
是非そちらのも 覗いてみてくださいね!

山形の エクステリアをリードする 表現舎「プランニューーエフ」は
山形県内、宮城県内どこでも お伺いいたします!

桂島のこと。 

テーマ:浦戸諸島!
書かなきゃっ!!!  って思いが強すぎて 書けない事もあるものです。


写さなきゃって思っても 写しちゃいけないって 心がそういいます。







   震災後  仙台市は泉区で復旧工事のお話があり

   現場での打ち合わせ終了後に 被災の現地に向かいました。


   



   ツナミの現場を見なきゃ!

   見なきゃ何も語れない。

   それだけの思いでしたが・・・・・・。




   多賀城市 塩釜市を経て 松島から 利府に抜けました。



   復旧のお手伝いに来たわけでもなく

   瓦礫ひとつ片付けるでもない私は

   目の前に広がる光景に

   ひどく疎外感と野次馬としての罪悪感にさいなまれました。




   ただただ 車窓の外の『グレーな世界』と

   車体に守られた車内の空間の 大きなギャップ。





   カメラなど手にするべきでないと   頭のてっぺんの

   はるか上空から  そんな言葉が聞こえました。







   震災から一ヶ月も過ぎる頃に


   再びその地を訪れました。



   


   やはり カメラを構えることは出来ませんでした。



   何も出来ていないことへの罪悪感は


   ハンドルを握ることさえ許さないようでした。



   それでも 記憶しなきゃ

   


   その一心でした。


   心に焼き付けるように

   多賀城を周り 帰路に付きました。









     『桂島』


塩釜市から 太平洋に突き出る浦戸諸島


定期船にのって渡る その最初の島が 桂島です。






  26歳か27歳の私が 初めて桂島を訪れたのは

  そこに仕事があったからでした。



  島内の道は どこも狭く曲がりくねっています。

  軽トラ一台がやっと通れるような細い道に

  インターロッキングブロック舗装をする仕事です。




  海など知らず 深く内陸の山里で生まれ育った私にとって

  自分の汗が染み込んだ桂島は 格別な場所となりました。












  あの日から25年も経とうかとする頃に

  この庭ブロで ブログを書くことになり

  多くの友達が全国に出来て・・・・


   そして 宮城のオープンガーデンさんとのふれあいの中で

   そう・・・・   

   桂島を震災後に初めて訪れるきっかけが生まれました。



   

  浦戸諸島に花いっぱい!!!   って夢を追う KiKiさんと ふぁんさんたち。



   ラベンダーの刈り取りのお手伝いに向かう途中


   桂島で 偶然の20分の待ち時間。



    走りました。


    走りました。








     家を流されたふぁんさんも走りました。



   


   僅かな船の乗り継ぎ時間でしたが

   見たかった。

   記録したかった。



   


   道路左側にそって ふぁんさんの家があったそうです。

   




  手付かずのままです。



  7/16
  
  


  昨日の写真です。


      





もう 幾日が過ぎたのでしょうか。



   

私と やっさんと 工藤さんが 携わった現場は

災害を免れて



しっかり残っていました。




全て流されてしまった ふぁんさんが一緒に居たので

写真 UP出来ました。


何もしていない自分が

それでもようやく 桂島を記録出来ました。


やっさんは もう居ませんが

工藤さんとこの写真見れますね。


やっと  やっと。。。。。。。









    余談ですが・・・

    国会議員になりたい人や

    二世議員を 国会に送り込んじゃ駄目ですね。

    

    なってもらいたい人の投票と

    なってもらいたくない人の投票の引き算で


    決めないと駄目ですね!




  成熟した社会は みんなの発想で動かさないと

  いつまでも叶わないようです。

































  

  
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. ふぁん
    2011/07/17 20:45
    昨日はありがとうございました!
    いつのまにこんなに写真とったんでしょ・・。
    確かにこの時にこの桂島を見ていただいたことは
    何がいいのかといわれれば答えがでないけど、よかった。ずっと覚えていただいた桂島、同じくらいの年月
    暖かくみまもってくださいね。
    2011/07/18 13:58
    ふぁんさん こちらこそありがとうございました。
    一緒にいて頂いたので 初めて瓦礫にファインダー向けることが出来ました。
    何も進んでいないことにショックを受けて帰ってきました。
    発信していくことが 役割なんだと再認識しました。

  2. なっちゃんママ
    2011/07/17 21:20
    こんにちは♪
    子供の頃、夏休み、年に1回連れていってもらった旅行。今から、27年前に桂島に行きました。キレイな海で海水浴したこと、今でも心の中に残っています。
    もとに戻るのは、容易いことではありません。郡山から皆さんが1歩1歩前に進めることを願っています!
    2011/07/18 14:02
    なっちゃんママもありがとう!
    この連休も どこかで試合でしたか!
    なでしこジャパン凄かったですね!
    次男君今朝も早起きしたのでしょうか!
    なっちゃんがなでしこに入ったら
    に~のおんちゃん 応援するよ!!”

      ははは~~!!”

    PKさんは 長男君も刺激受けただろうなあ~~!!”

  3. Rui
    2011/07/19 09:43
    ラベンダーを几帳面に並べるに~のさんと奥様も拝見したかったな~。

    写真が撮れなった一人としても思いが伝わってきました。
    何とか立ち直りたいですよね!
    できる応援をできる形で・・ですね。
    2011/07/20 06:07
    時折現れる几帳面さと
    普段のずぼらさっ!!

      自分でも不思議です ははは~!”

    そうでしたね! 写真撮れないって仰っていましたね!
    私も同じ思いでした。
    ようやくふぁんさんに同行して頂いて
    写真撮ることが出来ました。
    ブログを通して Ruiさんに繋いでいただいたお陰です。

         ありがとう~!”

  4. kiki
    2011/07/20 11:42
    暑い中、本当にありがとうございました。

    遠くから塩釜まで来るのも大変だったでしょ、そしてあの暑さの中の作業、そしてまた運転してかえる・・・本当にありがとうございました。

    皆さんとのご縁に感謝して、
    今私が出来る事を一生懸命やってみます。
    2011/07/21 06:13
    KiKiiさんのお陰で 初めての経験出来ましたし
    島の美しさも知りました。

    KiKiさんのご近所パワーに方々も みなさん前向きで
    いい空気に浸った感覚です。 ありがとうございました。

    皆さんに宜しくお伝え下さいね!

  5. 2011/07/21 20:05
    涙が出ました。
    多分に~のさんの気持ち、想い全ては分かりきることができないと思うけど私のできること、本当に離れてる九州からでも心を繋げていたいと思います。
    頑張らなくちゃ。無理しないでいいけど自分のできることから、ですね。
    2011/07/21 22:39
    みっぽさんの ひまわりプロジェクトへの取り組み
    とっても 感謝しています。
    動き出すと 周りの人たちが動き始めます。
    大きな流れにはならないかも知れませんが
    人は一人では何も出来ないって そこで初めて感じます。
    それを感じると 人に優しくなります。
    人に優しくなると 優しくされた人が
    その分 誰かに優しく出来ます。

    まずは動くこと。

    無理なく  焦らず  比べず!!!

    細く 長くです!!  ありがとね!!!””  はははっ

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hyo-gensha/trackback/98906

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

プロフィール

ひよこ雲

山形の に~のです!

そこにず~と長く住まわれるのはお客様です。
エクステリアプランナーではないんです。
山形 宮城のエクステリア(外構工事)ご相談下さい。
じっくりお客様のライフスタイルをサポート出来るプランニング。
ホームページの施工例の中にそれが沢山あります。
是非 一度ご覧下さいね!
↓↓↓HP↓↓↓

表現舎のホームページはここからです。ははは~!

最近のトラックバック