山形市青田の 株式会社 プランニューエフ 新野です。
山形一の デザイン力で エクステリア(外構)の 
ご相談お待ちしてます!外構リフォーム工事も得意です。

ホームページ内の 「フォトギャラリー」は 山形上空に現れた 
素敵な雲たちで いっぱいです。 是非 ご覧下さいね。
←←左側の 『素敵な庭』は 庭専門のブログです!
是非そちらのも 覗いてみてくださいね!

山形の エクステリアをリードする 表現舎「プランニューーエフ」は
山形県内、宮城県内どこでも お伺いいたします!

飲中八仙歌

テーマ:ブログ


中学の頃・・・・・

夕方に寝てしまい

夜中に目が覚めて眠れずに

部屋を出て階下に降りると

午前の1時

祖母がまだ起きていて

『眠れないならこれを飲め』と

湯飲み一杯の酒をくれた。







幼稚園の頃・・・・・

正月の宴席で

胡座を組む祖父の膝の上

目の前に注がれた盃に手を伸ばし

注がれてる酒を飲み干すと

『さすが酒飲みの名前授かった子だっ』と

なんどもなんども頭撫でられ

その嬉しそうな祖父の笑顔が

溢れそうで自分は得意になった。





飲中八仙歌



そこから名前を頂いた。

漢文好きの父が付けてくれた私の名、『知章』は

飲中八仙歌に出てくる八人の酒豪の筆頭 『賀知章』による。



『酒を飲んで馬に乗る様子はまるで船に乗る如く

井戸に落ちても その水底で眠る』




飲中八仙歌 by杜甫










只の呑んべエが
夜中にひとり自己弁護してるブログです。




はははっ!!!"""







庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2017/04/16 18:43
    わはははは~~
    なんだか、暖かいような、、酔いそうになるような、、
    やはり、愛情あふれてるような、、
    お父様がその名前を考えた時に、、
    シラフで考えたのか
    飲んで思いついたのかが、、気になりますね~~。
    (こちらは、今、ほろちゃんで~す。
    いや~このアルコール飲み始めのほろちゃんがええのよね~~~)
    こんなこと書いても、キュウカンチョウもキョウカンしてくれんね。
    これがわかるのは、の~にさんのお父さんとその息子と
    、、、他にもおるよね~~~。>_<

    私の名前も父親がつけてくれたんだけど、
    なんだか、の~にさんのブログで、、
    そんなことを思い出していました。
    ブログって、、時々そうやって、だぶらせてみたりしますよね。

    両親から私の名前の訳について、、いっさい聞いたことなかったけど、、
    私の姉(12歳年上)と数人の従妹達は断言?確信?しています。
    私が生まれた時、
    彼女たちが通ってた中学校で
    容姿端麗、頭脳明晰の ひときわ目立つ女の子がいたそうな、、。
    その子の名前をつけたと、従妹達と姉は言っています。
    2017/04/16 19:38
    因島に生まれ庭ブロデビューする数年前までのAkeminさんの人生が、とっても濃密で素敵だっったし 東京のオフィス街でキャリア積んだり 今でも英会話に前向きだったりするAkeminさんの心とマンドリンの実直さがとっても魅力です。

    輝いていてAkeminさんの生き方素敵ですっ



  2. 2017/04/23 23:17
    『眠れないならこれを飲め』
    っと、言うお祖母さまがいいですね^ ^
    そんな風にあっさりとっ、ていうのが好きな私、、、とっても愛情感じます(*^^*)

    わぁ~~
    に~のさん幼稚園デビューだったんですね(笑)膝の上で、盃飲み干す幼稚園のに~のさんを想像しちゃったよぉ
    エヘヘ

    美味しく愉しくお酒を呑めるのが、一番美味しいんでしょうね。

    に~のさんのお名前はそこからなんですねー。わたしは、とっても単純でしたー
    『井戸に落ちても その水底で眠る』
    って???
    わわわぁ~
    ここにも、ひとり居ますー(^^;)(;^^)
    2017/04/24 04:00
    ははは〜っ

    井戸の底で目覚めて ヒョイと庭ブロ覗いたら
    Hiromiさんからのコメント見つけましたっ はははっ!!!

    旦那さんもおんなじかなっ
    ははは〜〜〜☆

    いつか一緒に飲みたいねえっ


  3. 2017/05/12 09:56
    名前の由来それを聴き、
    抱かれた膝の中で、頭を撫でられる。

    撫でた方も
    撫でられた方も
    繋がった命に震えた心
    沁みる酒の味は格別だったろうに

    たしなむことさえ出来ない私には
    憧れの嗜好品

    酔わせ
    緩ませ
    溶かしてゆく
    味わってみたい
    おぼれてみたい

    そんな中で語られる思いは格別でしょうに

    自分の根っこを聞いたのが
    自分の大好きな物と繋がってるの、いいんだぁ~

    2017/05/31 04:06
    おはよう〜ガーデンママさんっ!

    コメント頂いていたことに今まで気付かずに失礼致しました。
    ははは〜〜〜☆

    いやあっお恥づかしいほどぴったりと名前の通りになってしまいました・・・。

    たくさん失敗もしましたので 良かったのか悪かったのか(汗

    ははは〜〜〜!!!"""



アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

プロフィール

ひよこ雲

山形の に~のです!

そこにず~と長く住まわれるのはお客様です。
エクステリアプランナーではないんです。
山形 宮城のエクステリア(外構工事)ご相談下さい。
じっくりお客様のライフスタイルをサポート出来るプランニング。
ホームページの施工例の中にそれが沢山あります。
是非 一度ご覧下さいね!
↓↓↓HP↓↓↓

表現舎のホームページはここからです。ははは~!

最近のトラックバック