山形市青田の 株式会社 プランニューエフ 新野です。
山形一の デザイン力で エクステリア(外構)の 
ご相談お待ちしてます!外構リフォーム工事も得意です。

ホームページ内の 「フォトギャラリー」は 山形上空に現れた 
素敵な雲たちで いっぱいです。 是非 ご覧下さいね。
←←左側の 『素敵な庭』は 庭専門のブログです!
是非そちらのも 覗いてみてくださいね!

山形の エクステリアをリードする 表現舎「プランニューーエフ」は
山形県内、宮城県内どこでも お伺いいたします!

まさかねえ~!”

テーマ:ブログ
  世の中には やっぱり『まさか』ってあるんですね~







 伊達政宗の伯父にあたる山形城主最上義光公(もがみよしあき)の
 
 没後400年を記念するイベントが 日曜日に山形市内でおこなわれました。







  

 希望の芽のときに テーマガーデンの制作を手伝って頂いた

 オレンジカンパニーのK社長さん。
       
   あのときの準備状況アップ

  そのKさんから電話が入りました。

  そう 先週に・・・。



  『今度の日曜日に綱引きするんだけど
   
     武者姿の審判役を探しているんだっ
 
         誰かいい人いないかなあ~!”』


    この『義光フェスタ』のイベントのひとつらしい。。。





      『それならひとり心当たりが・・・。』



  っということで 

   わが町内で行っているスノーランタンまつりの実行委員長

    〇鉢くんを推薦したら 




見事に適任っと高評価!!”




  まっ 〇鉢くんを推薦した手前

  応援に行かないとっ!!  っと

          っと   っと  っと    


                           ははは~~~!!!”””

 日曜日に『義光フェスタ』会場を覗いてみました。







希望の芽でオレンジカンパニーさんにお声掛けしてなかったら・・・・・・。

今回 ひと探しのお電話を頂くことはなかったかも知れません・・・・・・。


そしたら 〇鉢くんを審判役に推薦することもなかっただろうし

こうして 七日町に出掛けることもなかっただろうし

『まさか』に遭遇することもなかったでしょう・・・・・。








  山形市のメインストリートと言えば

    七日町通り



  到着するとちょうど 武者行列の真っ最中!”


   
   メインの最上義光公が通過していきます。

    








   あれれ~~!”

   

    織田のぶニャが~~~???





















          

              ははははは~~~!!””

           ニャ~~~るほど~~!!””











        

さてさて 肝心の忠〇くんを探さないとぉ~













  あっ 居た 居たっ!”

       

    


   んっ。。。。 



  おお~~~っ!”
    
  ( ) いい~~~!”     はははっ!”



    切り掛って来たぁ
     


    








     進行役のフリーアナウンサー松浦彩(まつうら あや)さんと忠〇くん!
      




   今回の仕掛け人 オレンジカンパニーのKさんと!!”
      






   肝心の審判役は 見事なものでした!

   さすが この人はっと見込んだ男です。


  見事なジャッジと 立居振る舞いです。

              


 
             



             




 4チームの総当り(6試合)で順位が決まります。

  前半4試合が終ったところで 20分の休憩が入りました。





   そこで あのまさかが・・・・・。







   


  このまま ここに書き足します。



        ~つづく~










・・・・・ブログ再開です。・・・・・




  っていうか 再会です!”

                はははっ!”




  綱引きが20分の休憩に入ると

  間髪いれずに今度は すずめ踊り です。



   すずめ踊りは お隣の仙台市の踊り。

   


  『震災の時に 大変お世話になった山形の方々に

          感謝を込めて すずめ踊りを踊らせていただきます』

       の口上で


  賑やかに 踊りが始まりました!”

    

          


初めて観ましたっ 『すずめ踊り』


  いいですね~~~  躍動感あってっ!!!”””


  
  仙台と言えば 七夕まつり

    『静』 のイメージがありましたが

   この すずめ踊りはいいっ!!”

      元気が出ます。



           





踊りの行進を追い駆けながら・・・・・



来年の『ガーデン&エクステリア  希望の芽2014in夢メッセ』

会場の中をすずめ踊りを踊りながら 練り歩いて貰ったらどんなにか楽しいか!”

  会場全体に パッと花が咲く!”   そんな風に考えました。。。。



  でもでも  ここは山形。。。。。


   突然に 山形人の私が 『仙台の夢メッセで・・・・・』なんてお声掛けしても

   『はあ~~~??? 

     なんで山形で 仙台のイベントの話?  

      いったいなんのこと??』って 怪訝に思われてしまいそう~汗




  しかも 全くプライベートで来てるので名刺もパンフレットもなにも無い汗








    
  つづくです!”

    


  書き足して   下書き保存をクリックしたら

    さっき頂いた 京都のHiromiさんからのコメントが消えてしまったっ!!”


      ありゃりゃっ (大汗)

     ごめんなさい  Hiromiさん!”









    ~再会の 再開です~




  よかった~ コメントは残っていました~~~!!”

                       はははっ!”





  ってことで  お声掛けを躊躇していたら


   遠く八戸の北の応援団長〇澤さんの

     『なにをためらってるっ  行けっに~の!!”””

             当たって砕けろっ』とのお声が聞こえたように思い

           ははははは~~~~!!”””



    踊りが終ったのを見計らい・・・・



  『すみませ~~~ん!”

      責任者の方は・・・・・・・・汗(男の子)






   かなりの確率で このブログを読んで下さってる読者の方々は

    『山形のに~のは厚顔で どこにでもズカズカと

                  入って行く奴っ』  と思われているのでしょうが


   内実はかなり違っていて
 
   あんず♪さんと同じで かなりシャイなほうなのです。





  でも イベントを楽しく盛り上げるためには

  厚かましいっと思われようが動かなきゃ行けない時があります。



   道の真ん中で

  1. 今年の希望の芽の開催の様子や

  2. 来年に向けての準備が始まっていること

  3. そして自分もその実行委員の端くれであって

  4. 今 すずめ踊りを拝見して 来年のイベント会場で

    踊っては頂けないものか・・・・・



   などと 熱く語っていたら

   

       背後から









     『に~のさんっ』


         との 掛け声・・・・・。







   ん~~~っ???っと振り向くと










  ええ~~~~~っ  Oさんっ

         なんでここに~~~~~っ!”




                   




   仙台市〇町〇丁目仮設住宅の Oさんと

     その近くには  同じ仮設のSさんもっ!”




   えええええ~~~~~~~っ

       


    再会に 堅く 堅く握手を交わしました~~~!”






  今年の希望の芽に

  手芸品を出展していただいた 

   あの仮設にお住まいの方々だったのです。



     ~つづく~





        
再開です!”




   希望の芽では こんなことを規範としました。



   KiKIさんの苦言が イベントを本来の姿に導いたのでした!”





   1. 復興支援という名ばかりの活動をイベントのを売り物にしない。
   
     

   2. しっかりと支援する体制を整える。



   3. 希望の芽というタイトルに恥じない想いを主催者みんながが自覚する。










   そうして開催されたイベントでしたが


   復興応援ブースに入られた方々の共通の感想は・・・・・。





   いろんなイベントに呼ばれて 手芸品の販売ブースを頂いて来ましたが

   どの会場でも いつも端っこで  人の流れも少なくて

   



   復興応援してますよって 体裁整えるだけに呼ばれたみたいに

   イベント始まっちゃったらほったらかしで・・・・・・・。











 でも  このイベントは違ってた!!”


   メインストリートの一番前に場所取りされていて

    沢山の来場者が店に立ち寄ってくれて・・・・・



    いっぱい売れたけど  なにより嬉しかったのは




    沢山の人と話が出来たこと!!”





     それが一番嬉しかった!!”””









   Oさんと Yさんはそのブースで手芸品を売っていました。


   小さな小袋。。。。




   デジカメの入れ物にいいなって思い買いました。



    今でも使っています。


    

  左が〇町仮設のSさんが腰に飾った小袋で 

  右が私の携帯いれ!”






   不思議な縁ですね~~






   今年のの『蘭展』で見かけたこのOさんとSさんと

   の野々島ラベンダー畑で

   ふるさと山元町で目の当たりに経験した

   それはそれはむごい津波の惨状をお聞きして

   初夏に夢メッセで共にイベントを盛り上げて

   の山形市で 再開した。。。





   
     


    


  










   体裁を整えるのではなく

   ず~と長く 継続する支援。


   けして 渡り鳥ではなくていいんだよ!!”””





    

    ご自分の名前など売らなくて

         ぜんぜんいいんだよ!!”””














        おしまい!!”










庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/10/15 16:40
    おあずけ2回目、、、 

    んん~~っ?
    なんでしょうか

    “まさかっ!!”・・・が、



    気になります~~☆
    2013/10/15 17:27
    いやあ~~~

    ホントに まさかっ なんですよ!”

         はははっ!”


  2. 2013/10/15 18:51
    に~のさん、人と人をつなぐんですねえ(^^)v

    その交流で、不可能が可能になったりしていくんですねえ(●^o^●)

    に~のさん、いつもすごいキーマンですね(*^_^*)

    小春も、小さくてもいいから、人と人の輪をつなぐように心がけます♡
    2013/10/16 15:48
    いえいえ キーマンではなくて
    いつもお騒がせマンでして 周りに迷惑かけています!”

    toledoさんからは 人間が好きなんだね~って言われています。

    そうなんですねえ 確かに頑張っている人が好きです。

    ついつい応援したくなります。

    でもそのほとんどが余計なお世話なんですっ

           ははは~~~!!!”””

  3. 2013/10/15 23:21
    に~のさん

    すごいですね。
    “まさか”の再会だったんですね。


    これが・・・

    どこかで どこからか ここから あの時から あの瞬間に

    ・・・・・・・・・・・・・・

    【結】






    に~のさんのお人柄あって


    素敵な再会ですね。
    2013/10/16 15:57
    踊ってる人たちを撮ってるときには全く気づきませんでした。

    まさかいるとは思ってないもんね~!”

    びっくりでしたが不思議な縁だなあって思いましたよっ!”

    もう長く仮設に住まわれている方々です
    私たちには想像することしか出来ませんが
    沢山の悲しみを抱えられていると思います。

    だから 出会った時には お腹の底から
      ははははは~~!”  奇遇だね~~~!!”って
       お互い笑います!


  4. 2013/10/16 09:07
    ご縁、、、ですね~・・・・

    2010年3月から、私は始めたこの庭ブロで、、、
    namiさんの薔薇の先生:コマツガーデンさんの『後藤みどり先生』とお会いできる機会を頂き、先生のお嬢様のお名前の付けられた『芽衣』という薔薇と出会いました♥
    『まさか』の展開でした~・・・・・

    それと並行して、、、
    に~のさんや、すずらんさんや、農業一年生さんや、やらやらやら、、、、たっくさんの方々とお知り合いになれ現在進行形♥happy♥です~♪♪♪
    正直No thank youな事もありますが、人が群れて暮らすには良いことばかりでなく、むしろ反対の事があってこそ『人』は進化してゆくものだと思っています。
    自身も、日常生活だけでなく、こういうネット世界の『庭ブロ』も大切にしてゆきたいと思っています♥♥♥

    さて、、、
    人生の登り坂、下り坂そして、もうひとつの『ま坂』
    その『まさか』のおかげで、震災の事も希望の芽の事も、その息遣いから実感できたこと、、、感謝しています♥
    に~のさんから、たくさんの『まさか=ま坂』をいつもこうやって身近に実感させて頂き、、、
    それを(ちゃっかり☆)自身の人としての色々な意味での『たくわえ』にして、、、
    子どもたちや心ある方々にお伝えすることもでき、、、
    大阪にいながらにして、、、
    自身の成長のための栄養や活性化に大いに役立せて頂いておりますのヨ♥
    本当に色々な意味で、情報提供いつもありがとうございます♥

    わたくしこそ、、、
    この庭ブロは『まさか』の出会いの場☆





    あっ。。。。。
    そうそう『風車』はステキでしょ~~/* *****
    どこかで使えそう、、、ですよ、、、
    、、、どこかでネ!(^_-)-☆


           あははははは~♪
            ♪ do mi so mi do~~~♪
    2013/10/16 16:33
    2010.3月ですか。

    3年半ですね!

    私は2008.11月からなのでもうすぐ5年です。 あの頃庭ブロ書き始めた方々で今も書き続けていらっしゃるお友達は

    あんず♪さん 石川のママさん 福井のらくださんかな。

    翌年春には 高知のかんちゃんや福島の浅野さんなどとも知り合い、互いに励まし励まされて それこそ毎日欠かさずにブログ書いていました。
    このブログが 数えて1433番目のブログです。

    5年間もよく書くことがあったなあって思います。

    もし誰もこうしてお友達がなかったら到底続けてはこれなかったでしょう。
    しかも人って実は、とっても狭い視野の中でしか生きていません。
    毎日の日常はそうそう変化のあるものではありません。

    そんな限られた生活パターンの中で生まれる思考は
    きっと薄く狭いのです。

    それがどうでしょう この庭ブロの中には
    沢山の個性が溢れています。

    それはそれは刺激的なことです。 

    互いに感化されて うんうんっそうそうっと頷き
    ある時は へえ~そんなことがあるんだね~っと
    自分の知識の無さを痛感したり。。。

    ひらめきの美しい料理に魅了されたりね!!”

         ははははは~~~!””


    楽しいことが多いこの庭ブロですが 5年間の間には
    事情があってブログを辞められた方もいます。

    過去を振り返ると その時頂いたコメントが
    ブログを閉じられたためにそっくり抜けてしまっているブログが多くあります。
    とても悲しいことです。

    でもきっとそれぞれに前を向かれて
    日々頑張っていらっしゃる筈です。

    また 次のブログを書くのみです。

        ははははは~~~!”


      これからもしふぉんさんっ
         
        よろしくねっ!”
            ハニホヘトイロははははは~~~♪♪!”
    2013/10/16 17:51
    ひとり大事な人が抜けてましたっ


      あはっ って照れ笑いの『まちゃむねさん』

          たぶん生涯のオールドフレンドです!”



  5. 2013/10/16 10:04
    楽しそう~♪
    おあづけ沢山で、たくさん読ませて頂いて、ありがとう♪
    忠○くん、かっこいいですね(^。^)
    2013/10/16 18:00
    ぐっさんが眺めてた線路は

    山形にも繋がってるんですよっ!”

      いつか会いたいね~~!!”



          ははははっ!”

      はいっ 〇鉢はとってもいい奴です!”

            はははっ!”

      喜んでるだろうなあ~ ちゅうばち君!”

        ありゃりゃっ!”


                             ははは~~!”

  6. 2013/10/16 11:23
    飛ばなくて善かったですね。書いてていきなり飛ぶこと何度も経験。

    まさか
    どんな坂
    こんな坂

    まさかは偶然でなくて必然とか。

    ホントの支援。

    実は昨日山形の景色、見てきたんです。急遽誘われて!
    流れる字幕に、山形山形山形・・・・・・
     ○○協力、○○指導

    捜しましたよ、山形の熱い奴の名前!出てこんかったけど、吹雪舞う景色の向こうに、熱い奴の熱いハート重ねていました。そう、おしんを観てきました。
    2013/10/16 18:04
    そうですね~~!”
    まさかは必然ですね!”

    そう言う風になることに決まってたっ

    もしくはそういう風になる確率が物凄く高い。。。


    面白いって感じる感覚の似たもの同士は
    いつかめぐり合うように出来ているのかも知れませんね~!”

     『おしん」』みたんですね~~!”

      私も見ましたよっ   
         ははははは~~~!!!”””


  7. 2013/10/16 20:44
    は~い! 私も一気読みさせていただきました

    心の中で繋がってる^^
    に~のさんの回りには温かな空気が取り囲んでいるように思います
    toledoさんの言うように「人間が好き」というのも納得ですね
    いつでも応援される、に~のさんだからこそお声を掛ければいつでも集まってくれる仲間がいるのですよね

    そんな、に~のさんを陰ながら応援させてくださいませ~(笑)
    2013/10/17 10:49
    ははは~~~っ 一気読み ありがとう~~ございます!”

    『世の中に、自分のためになる仕事なんてひとつもないっ。

      でも、ひとのためになる仕事なら五万とあるっ』

    ほんとの意味は少し違っているかも知れませんが
    叔父のこんな言葉を胸に あっちこっちをウロウロしています!”

        ははは~~~!!!”””

  8. KIKI
    2013/10/17 09:45
    みんなつながってるね!

    いいね~ いいね~♪
    2013/10/17 11:56
    KIKIさんのおかげです!!”

    ハブ空港みたいに みんなKIKIさんから放射状に広がっています!”

       ありがとう~~!!”


  9. 2013/10/17 09:54
    ☆0☆""まちゃむね&ロン君を!!!!
    ・・・きっと~お忙しいことでしょうね~・・・・・


    カスクドールVol.1 & 2 (・・)2本持ち・・・・
    正直、今もとまどい有り・・・・・
    ・・・問い合わせると、残しておくにはこのままの状態でないと、に~のさんの過去消えてしまったコメント状態になるそうで、、、、

    、、、、ってことで、なんか2本持ち\(-_-;)オチツカナイ☆ケド、、、
    (おすすめブログとかも、ランキング放棄してますし、もういいですよって感じですがネ!>▽<)
    、、、これからも、楽しく自身の記録を残して、心ある方々との交流を楽しみたいと思っています♡

    こちらこそ、、、
    これからもどうぞ宜しくお願いいたします<m(__)m>

      はっはっはっはっはぁ~♪
      so~fa~mi~re~do~(^^♪~♪♪♪
    2013/10/17 12:06
    カスクドールVol.1を消さないで下さいね!”
    みんなの思いがいっぱいいっぱい記録されています。
    是非 そのままに。。。

    まちゃむねさんが弊社で書かれたブログも
    私は消さずに残しています。当然ランキングは外していますが。

    まちゃむねさんが書き記したブログは軌跡ですから
    後で振り返れるようにと思っています。
    そのブログにはあの3.11を記録した写真もいっぱいです!

    叔母のもとになんどまちゃむねさん 通ったことか。。

    そうした軌跡は大事に残さなきゃって思います。

    いろんな事情のもと消えていったブログも、思い出のなかに今でもありますが
    いつかまた復活してくれたらいいなあ~なんて

        はははっ!”  
            思っています!!”


アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

プロフィール

ひよこ雲

山形の に~のです!

そこにず~と長く住まわれるのはお客様です。
エクステリアプランナーではないんです。
山形 宮城のエクステリア(外構工事)ご相談下さい。
じっくりお客様のライフスタイルをサポート出来るプランニング。
ホームページの施工例の中にそれが沢山あります。
是非 一度ご覧下さいね!
↓↓↓HP↓↓↓

表現舎のホームページはここからです。ははは~!

最近のトラックバック