山形市青田の 株式会社 プランニューエフ 新野です。
山形一の デザイン力で エクステリア(外構)の 
ご相談お待ちしてます!外構リフォーム工事も得意です。

ホームページ内の 「フォトギャラリー」は 山形上空に現れた 
素敵な雲たちで いっぱいです。 是非 ご覧下さいね。
←←左側の 『素敵な庭』は 庭専門のブログです!
是非そちらのも 覗いてみてくださいね!

山形の エクステリアをリードする 表現舎「プランニューーエフ」は
山形県内、宮城県内どこでも お伺いいたします!

生き残り

テーマ:ブログ
  我が親父の 笑い話です!






   永く 印刷業で 人生の大半を 送りながら

   あるときから 家業を継いだ私の実兄のサポートに入った父は

   町の シルバー人材センターに 自分を 登録!




  歳若い先生から 庭木の冬囲いの 仕方について

  講習を 受けた。





    私と違い(私の性格は 多分母親似っ!) 几帳面な父は

    反復練習を重ねて ほぼマスター!





  いよいよ 講習も後半!







   講師の先生 「え~! それでは 脚立作業の 注意点を・・・・・・・・」










   実際 極度の 高所作業より

   脚立などの 比較的低い 高さからの 転落事故が 

   圧倒的に多いのは  この業界の いわば常識!!!




    講師の若い先生は 気を付けなければならない

    注意点を 話始めた。





  「え~~~! 次に 注意しなければ ならないのが・・・・・」








           「 しぇんしぇ~(先生っ)!」

  親父が 手を上げる!







   「おや?!  新野さん  何か ご質問????」




  いちいち 和訳 難しいので 標準語で・・・








  そのとき 親父が 言ったのは

  こうです!   はははっ!  困ったもんです! 年寄りは はははっ!









   「先生  ここに集まって  先生の話を 聞いて並んでる

  私たちは  みんな そういう危険なことを

  乗り越えて来た 生き残りなんです!   

  だから そんなに 言われなくても

  ちゃんと やれるから  大丈夫ですよ~~~~!!!」















   先生 泣かせの 困った へそ曲がり親父ですが






   確かに 一理 あります。

















   成功体験ばかりの  30、40代は

   まだまだ です。  (私も かろうじて もう数ヶ月は 40代!)





   成功体験は  自分を  過大評価 して しまいがち。

   失敗体験は  学習によって  人を 柔和に させるもの!







   なるほどね~~~!  私も  自分の周りを  世の中が 廻ってる!  って

   そのころ 勘違いしてたな~~~!




  


   父の歳まで  生き残って いられるかな~~~




   はははっ!  
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/06/01 08:09
    岩手への往復、ご苦労様でしたぁ!
     
    40代へあと数ヶ月なんですねぇ♪「先輩」!!(笑)
  2. 石川のガーデンママ
    2009/06/01 08:38
    亀の甲より年の功ですね!
  3. 2009/06/01 11:33
    お久しぶりで~す。

    親父さんもユーモアセンスが抜群
    なんですね。(笑)

    話が長くなるようなので、多分
    省略させてあげたんでしょうね!

    私は失敗だらけの人生ですので
    1度でいいから成功話をしてみ
    たいと思います。あははっ。。
    by ボンビー
  4. 2009/06/01 18:03
    注意点の確認は大事ですけど・・・、
    それより、作業したくて仕方なかったのでしょうか(笑)
    元気でやんちゃなお父様ですね!
    なんか、若くて素敵です☆
  5. 2009/06/01 20:14
    はははっ! そうなんです!
    50代まで もう数ヶ月まで 来ました~~!

    加〇先輩を 差し置いて
    お先に~~~~っ!

    はははっ~! 先輩も 早く50代の
    仲間入り してくださいね~!
  6. 2009/06/01 20:17
    石川のガーデンママさん
    まさしく その通り!!! と 言いたいとこですが、

    へそ曲がりな だけですよっ!

    いつも 斜めから 物事を 捉えています。

    あっ!!!  私もかっ!!!  はははははっ!”
  7. 2009/06/01 20:20
    ユーモア じゃ無くて

    まじめに そう言ったと 思います!

    典型的に 若者から嫌われるタイプですね!


    あっ!!!  私もか!!! はははははははっ!

    ボンビ~さんを 待って  
    少し首が痛い 新野でした! (笑)
  8. 2009/06/01 20:26
    曽根ちゃんは ちょうどその頃
    お母さんに なられたんですもんね~~~!


    勘違いは 私の人生そのものですよ!

    ずっと勘違いしてて
    ようやく 勘違いしてたことに 気付いた~~!

      っと

    勘違いしてます! ははははっつ!”

  9. 2009/06/01 20:30
    グリーン造園さん

    もう80超えてますが
    横浜に 車で行ったりします!


    あぶな~~~~い!!!  ぐらい 元気です!

    はははっ!

    そうか!  早く作業したくて
    ウズウズ してたのか~

    言われてみると 確かに
    そういう タイプの 人間です!   ははははっ!”

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hyo-gensha/trackback/16009

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

プロフィール

ひよこ雲

山形の に~のです!

そこにず~と長く住まわれるのはお客様です。
エクステリアプランナーではないんです。
山形 宮城のエクステリア(外構工事)ご相談下さい。
じっくりお客様のライフスタイルをサポート出来るプランニング。
ホームページの施工例の中にそれが沢山あります。
是非 一度ご覧下さいね!
↓↓↓HP↓↓↓

表現舎のホームページはここからです。ははは~!

最近のトラックバック