山形市青田の 株式会社 プランニューエフ 新野です。
山形一の デザイン力で エクステリア(外構)の 
ご相談お待ちしてます!外構リフォーム工事も得意です。

ホームページ内の 「フォトギャラリー」は 山形上空に現れた 
素敵な雲たちで いっぱいです。 是非 ご覧下さいね。
←←左側の 『素敵な庭』は 庭専門のブログです!
是非そちらのも 覗いてみてくださいね!

山形の エクステリアをリードする 表現舎「プランニューーエフ」は
山形県内、宮城県内どこでも お伺いいたします!

同じ時代に生きているということ。

テーマ:うつくしま ふくしま!
  こうさんの案内で


  福島県富岡町にいって来ました。






 軽々しくは書けないとてもデリケートな問題です。




  でも放射線にさらされた人たちと 


  私たちは同じ時代に生きている。







    だからみんな共通の

    重い課題なのです。




















  空は青く 

  そして海も負けじと群青色です。


   


   

  沖を 南に進む船



   きっと原発事故に絡む何かの役割の船でしょうか。





   福島第一原発20キロ圏内を進む船です。










 









   町にも駅前にも人は居ません。




   除染にあたる方々と

   地域を巡回するパトカーに乗った警察官と

   ガソリンスタンドを開けているお店の方と・・・・・。


   静かに時が止まった町です。







  でもそれは私たちが気付かないだけで

  ここを追われた方々の怒りと悲しみと絶望とが渦巻く静寂なのかも知れません。








  子どもたちの未来のために

   

       そして同時に 私達の暮らしを豊かなものとするために。













   豊かな暮らしって・・・・・・・・?











   



   伝統芸能や 歴史的遺跡。











   一瞬にして



   



   30年住めません。っという現実を突きつけられた方々。













    私たちはそうした方々と同じ時代を生きている。




  













   目を瞑(つむ)れば  他人事にも出来ます。


   耳を塞げば 気付かずにいることだって出来ます。

   
   口に手を当てれば 物言わずに居ることだって容易(たやす)いことです。













  2年と5ヶ月   止まったままの手付かずの空間が



   ここにあります。





        








   余りにも遠い出来事で夢の中のような世界です。




  何百キロも 何千キロも離れた福島でのことです。





     





   でも同じ地つづきの日本の中の出来事です。










同じこの時間に 

恋しい人は何を想い何を見つめているのか。








同じように

同じ時代に生きている私たちは


何を思い何に悲しむのでしょう。






   
     壊れたままの中華料理のお店。

     きっと美味しい料理の香りが店内を漂ったのでしょうねえ。







     

     軽トラックは 民家に流され飛び込んだままです。








  日本中の原発に働く多くの方々の生活を

  一瞬にして奪い壊すことなど出来ません。


  出来ませんが だからといって

  ズルズルと 原発に頼る世界をこのまま続けてよいのでしょうか。






   核廃棄物は10万年も管理していかねばなりません。


   キリストが生まれて2013年です。


   今出た廃棄物は 西暦102013年まで安全に保管しないといけません。














   今から10万年経てば 人類は滅亡しているから

   こんな心配など杞憂なのかも知れませんね!!”


   



  先日の新聞に 保管施設が外国で建設され始めているらしいです。







  ピラミッドは数千年持つのですから


  今の技術なら10万年安全に核廃棄物を保管できる構造体が作れるのでしょうね~!”



  凄い技術ですが


   ホントかどうかは 誰も検証出来ません。





   100年どころか みんな平均80年もすれば死んでしまいます。



   後は10万年後の 誰かさんに聞いてみましょうね!!”




        




        




        

   線量が高く 手付かずのままもう二年半です。




























   山形への帰り道   飯坂のあのお母さん所の桃買いに

   直売所に立ち寄りました。





    『もう 福島の農家は終わりだっ!”』って嘆いてた2011年の夏。。。


   





   2013.8.29 PM

       元気になったお母さんのところで  桃買って来ました。


          




           






 










         同じ時代を生きる仲間だからねっ













        







          放射性高レベル廃棄物は10万年






















庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/08/29 23:03
    今年も桃のお母さん、お元気そうですね♡ヨカッタ。。。。




    10万年、、、、
    かかると分かっているのに、、、、



    やっぱ、誰かに鉄腕アトムを作ってもらわないといけませんネ☆
    身を心も☆アトム♡

    なにか、方法あると、、、、
    なにか、、、、、、

    10万年よりもっと近い将来、100年後とか、私たちの子や孫たちが、どうなちゃってるんでしょう?!☆
    って考えると、、、
    どなたも、かなり、身近な問題・・・・^_^;
    2013/09/01 18:53
    そうなんですっ 桃のお母さん2年ぶりにお会いしましたが

    とっても元気で安心しました~~!”






    いろんなツケを子や孫の代に払わせている私達です”


    この辺で決着つけないとどうしようも行かなくなります。

    地下にトンネル掘って埋めるなんて

    地震国 日本には所詮無理な話です!”””



    ほんの少数の誰かが儲かって

    ほとんど大多数が天文学的リスクを背負うのは

    この辺でやめなきゃねっ!!”



    みんな他人事(ひとごと)のようにのんびりしてますが

    ほんとはとっても身近な問題なんですよね~!!””






  2. ひろし
    2013/08/30 06:44
    南相馬の親戚と疎遠になり、早2年半。
    汚染水や支援金返還のニュースを聞くと腹立たしくてたまらなくなります。
    確かに原発が出来て喜んだ時期があったり、今でも必要だと思う人も多いわけで、難しい問題ですよね。
    人間様は地球から見たらどれだけ偉い生き物なんだろう。
    今、我々はこうして見たり聞いたりし、色々と考える事ができるけど、
    我々の子孫たちは、この現状には無関係で責任は無いのに、きっと
    伝えられきれず、悲しい思いをさせてしまうんじゃないかと心配です。
    そういう自分も、電力を大量に使用する仕事をして生きている矛盾。

    あ、、、すんません!
    キャラが違いましたね(;^ω^)
    2013/09/01 19:45
    原発を感情論で 論じてはなりません。

    現実をみれば 原発を再稼動せねばなりません!!!””””










    そう 唱える人たちは 逆に本当の現実を見ないで(目を塞いで)いるのだと思います。
    目先の経済至上主義に捉われて 私達の次の世代の苦しみも
    現実の福島の人たちの現実も見ないようにしています!

    キャラが違っても声を出してここは叫ばないと
    大きな力に流されてしまいます。
    ひとりの叫びは小さくても第9を歌う合唱団のように
    みんなが一斉に叫べばきっと届きます。

    『原発はもうやめましょう~』っと。。。。。

  3. 2013/08/30 16:44
    原発の怖さを知ったのは私が小学校の時。核の存在を知ったこのとき時。夏休みに1日登校日があって広島、長崎の時の事を教わります。修学旅行は広島でした。今、取り上げられている漫画を読み育ちました。 そして、他国での原発事故。最近映像で今を映されていました。そしてあの時の…

    我が子、孫、子孫たちの未来
    Soraから見つめる星のこと考え思うと…

    今、息子に目を背けてほしくないと思ってしまう…



    2013/09/01 19:56
    『はだしのゲン』に異を唱えた方々がいて
    それに乗ってしまった教育委員会がいましたね!”
    哀しいほどに思慮の深さの程度を疑ってしまいます。




    今日は防災の日でした。

    関東大震災から90年だそうです。

    原爆投下からは68年でしょうか。。。

    福島の原発事故から約2年半です!




      みんなどんどんと他人事で おとぎ話のように
      実感が薄れています。


    哀しいほど他人事なのに いざ自分に関わってくると
    反対 反対です!”

    他人事としているうちは
    きっと誰も救われませんっ!!”




  4. 2013/09/01 18:28
    生まれ育った山河を失うことの心の傷み、経済的な損失、将来への大きな不安…安易に「大変ですね」と言ってしまえるようなことではありませんね。

    仮にどんな補償があったとしても失ったものをあがなえるとは思えません。せめて移住せざるを得ない方々に対して、十分な生活基盤が保障されていればと思うのですが…。

    私たちは原発のリスクを制御できるほど、成熟した科学や技術を持ち得ていなかった…もう取り返しのつかない過ちを犯してしまったのですね。私たちのこの世代。

    2013/09/01 20:05
    生まれ育った山河を失うということ・・・。
    是非 自分のことと置き換える想像力を
    みんなに持って貰いたいですね~~~!!”

    それがどれほどにむごいことなのかを。。。


    地球が出来て以来 最悪の過ちを私達の世代で犯してしまいました。

    10万年も先まで管理しないと危険なものを
    抱えきれなくなっているのに それを内緒にしています。

    目の前の子や孫は可愛いくても
    その孫やそのまた孫やそのまたまた孫らに背負わせる負担を
    今の世代の人たちはなんとも思っていないようです!!””

    原発は停めないと駄目です!!””


  5. 2013/09/04 21:03
    主人が毎日、原発について、
    に~のさんと全く同じ意見、考えを
    テレビの方面?に向かって、、怒って怒鳴っています。
    政治家やメディアに怒り、、なにかにつけて、
    「そんなことより、福島のニュースをはっきり知らせろ、」
    「、、こんな状態で、、まだ原発を作ろうとするとは、、*#$%&、、」
    「そんなことにお金使うより、福島にお金使え、」
    「そんなことなんかより、福島のことを考えなきゃいけないだろ、、」、、etc

    私は毎日そばで同じセリフを聞いております。
    もちろん、理解できることなのですが、、
    あまりにも毎日怒ってるので、
    「ずっと1日中原発のニュースばっかりじゃ、国民が暗くなるでしょ。
    みんなが暗くなっても困るでしょ、、。」と、言いましたが、、

    正直、、本当に、、情けない、怖い、日本になってしまいました、、。

    に~のさんに怒られるかもしれないけど、、
    私には、原発廃止を訴えること以外、、何もできないです、、。
    2013/09/05 06:55
    Akeminさんの旦那さんとご一緒したら
    互いに熱くなって語り合うことになりそうですね~!

    アニメの監督が長編作の制作から引退すると発表下だけなのに
    まるで亡くなったかのように過去の作品を振り返り大騒ぎしています。
    国民的人気のアニメが多くありましたから当然の騒ぎなのでしょうが
    そんなに時間を割いてまで大騒ぎとはって思います。

    いつの間にか政治によってなし崩しにされていく規範のこととか
    オリンピック招致に向けてなんでも有りの空気とか
    考えるべきことがもっと他にあるように思います。

    格別行動に起こさなくても共感していただくことがとっても大事です。

    ありがとう~ Akeminさんっ!!”””

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

プロフィール

ひよこ雲

山形の に~のです!

そこにず~と長く住まわれるのはお客様です。
エクステリアプランナーではないんです。
山形 宮城のエクステリア(外構工事)ご相談下さい。
じっくりお客様のライフスタイルをサポート出来るプランニング。
ホームページの施工例の中にそれが沢山あります。
是非 一度ご覧下さいね!
↓↓↓HP↓↓↓

表現舎のホームページはここからです。ははは~!

最近のトラックバック