山形市青田の 株式会社 プランニューエフ 新野です。
山形一の デザイン力で エクステリア(外構)の 
ご相談お待ちしてます!外構リフォーム工事も得意です。

ホームページ内の 「フォトギャラリー」は 山形上空に現れた 
素敵な雲たちで いっぱいです。 是非 ご覧下さいね。
←←左側の 『素敵な庭』は 庭専門のブログです!
是非そちらのも 覗いてみてくださいね!

山形の エクステリアをリードする 表現舎「プランニューーエフ」は
山形県内、宮城県内どこでも お伺いいたします!

シンプル。 シンプル! シンプル”””

テーマ:ブログ
  難しい問題だからねえ~~~!!””


   って 片付けないで ちょっと考えて見ようかなあってね!!

                    はははっ!”



参院選が始まりました。


特定の個人や団体への応援や批判などは

公のこの場では控えねばなりませんね~~!”



ブログは会話ではなくて文章による文字のみの表現なので

イントネーションも伝わらない言葉だけの世界です。


時には読まれる方々に 無用のストレスを引き起こしたりもします。




ですので慎重にせねばなりませんが


そうとばかりも言っていられない状況なので


『シンプルに考えてみよう』っていう問題提起です。。。





   ははは~~~~!!””





強いものだけが勝ち上がる世界のなんと物憂いことか・・・・・。


そんな世界にならないように シンプルにシンプルなこと書いてみますね!!”

                             はははっ って笑えないね!”











私が 確か20代の頃です・・・・・。


きっと自分が20代の頃のニュースだったと思います。








原子力発電は 核分裂反応による膨大な熱で

お湯を沸かします。




お湯は沸騰して水蒸気がタービンを回して電気が出来ます。







ダムでは水の落差でタービン回し電気を作ります。

火力発電所では油やガスを燃やしてお湯を沸かし

その水蒸気の力でタービンを回し電気を作ります。






ウランの核分裂でお湯を沸かすと

大量の放射性廃棄物が出ます。



それは日本にとって厄介な問題です。






日本にとって厄介な放射能をコンクリートに詰めて

絶対安全にして


南の海に沈めよう~~~って動きが

私が20代の頃にありました!!”””








  ニュースの中では・・・・・・・










  そんなに安全なコンクリート詰め廃棄物なら


  何で東京湾に沈めないんだ!!””


  何でわざわざ南の島に住む我々の海に沈めるんだ!!”””


   という声が上がりました!!””





























  そう  シンプルなことです!”

















  





  危険なものは  なるべく人の住んでいないところに捨てるのです。










  












  多数決したら  


   田舎は圧倒的な投票数で 都会に負けます。















  でも 命の重さは 同じです。。。。。





















   都会には 危なくて置けないものを




   同じ価値の命が住む田舎に置いていい理屈は通りません。











庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/07/10 11:02
    暑いですね~。

    ネット選挙は、メールはNGですが、ブログ等では可能なようですね。
    でも、原発推進する人には投票するなというのは、どうなのか分かりませんが。(あ、そういういことではなくて?)

    http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo10.html

    誹謗中傷でなければいいのかな?
    2013/07/10 15:49
    mr.nkさんっ 暑いですね~~~!”

    どんどん再稼動の申請が出されていって

    だんだんそんなものかなあ~~って思うようになって

    いつの間にか元に戻っていて・・・・・。



    それは嫌だなあって思うんですよ。





  2. 2013/07/10 21:22

    シンプルに説明してくれて
    、、大変、、わかりやすいです。

    でも、、、、難しい問題ですね。
    うちの市(かなり放射線量が高いのです)もゴミ焼却灰を捨てる場所が無くて、、
    隣の市へ、反対意見ある中、お願いしてたけど、、
    この先、どうなるのか、、。どこにも持って行くとこがない!
    海だって、想像以上に汚染されてるんでしょうね、、。
    いろんな実態が明らかにされたら、困る人もいっぱいでてくると思うと、、
    難しいですね。

    原発を推進する考えなんて想像できませんよね。
    いったい何を考えてるのでしょうね。
    2013/07/10 21:51
    巨額のお金が動くので

    きっと止められない構図があるのでしょうねえ!”

    無作為なことです。

    もっと大事なことが身の回りの人たちにいっぱいあるのに

    利権は人を薄情にします。


    ほんの一部の人たちが日本を動かしちゃ駄目だよね~

    みんなが参加しないとね!!!”””

  3. 2013/07/11 17:09
    忌野清志郎が原発反対の歌を作ったりしてましたが、
    いつの間にか声も潜まり、
    放射性廃棄物はフランスが引き取って処理してると聞いたこともあり、そう思い込んでました。
    世界中が、廃棄物処理を考えずに進んでいて、
    そんななか日本だけ原発廃止を敢行しようとすれば、
    中国、韓国が日本に代わり原発技術輸出を始める競争世界。

    子供達の未来の為には核廃絶が一番!
    でも、福島に住んでる方々のことを思うと
    放射能の話ばかりするのも悲しくて。。
    昨年、同期の姪御さんが福島の花農家にお嫁に行きました。大変なこと沢山あるだろうな、っと思ったのだけれど嬉しかった♪

    近頃、思うのですが、原発反対を訴えるより、
    電化製品不買運動を起こす方が分かり易いのではないかと。主婦が一丸となって動かないと容易ではないでしょうけどねぇぇ

    一日も早く、放射性廃棄物の無害化が発明されないかしらねぇ。

    2013/07/15 07:49
    しゃべる野菜さん おはようございます!”

    人はどこかで競争しないといけないんだと思います。
    そうしないと新しい技術も発想も進歩しないのだと思います。

    でもその競争は人と人との間でも 国と国との間でも
    いつも相手よりも経済的な優位を目指すものです。

    お金儲けの競争じゃなく 穏やかに暮らせる『暮らし方』の実現に向けての競争だったらいいのになあって思います。

    福島のことを他人事じゃなく やっぱり我が身のことと考えると
    再稼動には反対です!
    原発技術の輸出も同じように反対です!”


  4. 2013/07/17 14:14
    1980年代から脱原発運動にかかわっている市民団体の友人等と共に反原発デモにも参加しました。
    東日本大震災後、普通の市民へと反原発も広がり、
    今回こそstop出来る勢いありかと思いました。
    なのに、
    再稼働への歯止めが効かない現状。
    反対と叫んでいるだけでは動かない現実があり、なにか得策があるのでは、と思う日々。
    たとえば、
    立ちションを取り締まるのに鳥居マークを書くだけで解決出来たように、
    なにか方法がないのかなぁ、と。
    とりあえずは、
    節電するしかない日々であります。

    2013/07/19 06:22
    しゃべる野菜さん おはようございます!”

    原発を止めるにはやっぱり反対と声を上げるしかないと思います。
    ただなぜ止めなきゃいけないかの理由が 広く伝わらないんだと思います。
    反対になぜ再稼動しなければならないかの理由は
    CO2のこと、経済のこと、原発のある自治体の事情等々
    実感しやすくて。。。。。
    でも原発の持つ大きなリスクはかなりの方々が今回のことで実感はしているのですが 原発を止めても今以上に良くやっていけるというモデルがいまいち見えなくて。
    たぶん説明するときの言葉が難しすぎて広く伝わらない面もあるのかも知れません。
    誰もが解る言葉で丁寧に声を上げ続けるのが一番かなあって思います。

    選挙に投ずる一票も ひとりひとりの大事な発声ですね!!”




アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

プロフィール

ひよこ雲

山形の に~のです!

そこにず~と長く住まわれるのはお客様です。
エクステリアプランナーではないんです。
山形 宮城のエクステリア(外構工事)ご相談下さい。
じっくりお客様のライフスタイルをサポート出来るプランニング。
ホームページの施工例の中にそれが沢山あります。
是非 一度ご覧下さいね!
↓↓↓HP↓↓↓

表現舎のホームページはここからです。ははは~!

最近のトラックバック