山形市青田の 株式会社 プランニューエフ 新野です。
山形一の デザイン力で エクステリア(外構)の 
ご相談お待ちしてます!外構リフォーム工事も得意です。

ホームページ内の 「フォトギャラリー」は 山形上空に現れた 
素敵な雲たちで いっぱいです。 是非 ご覧下さいね。
←←左側の 『素敵な庭』は 庭専門のブログです!
是非そちらのも 覗いてみてくださいね!

山形の エクステリアをリードする 表現舎「プランニューーエフ」は
山形県内、宮城県内どこでも お伺いいたします!

勉強しに。。。

テーマ:ブログ

 

いろいろと 勉強しなきゃならないことがあって

土門拳記念館に行って来ました。

 

山形県酒田市

 

そこに 写真家 土門拳記念館があります。

 

 

 

 山形から 新庄市経由して 酒田まで。

 

  月山越える高速道路あるのですが

 

  吹雪にあうのを恐れて 最上川沿いの国道使って 

 

  酒田を目指しました。

 

 

 

 

 

   山形~酒田のおおよそ真ん中あたり。

 

   新庄市のちょっと手前の 舟形町を通過中!

       すずらんさんより借用!!”

電信柱に 赤い旗。。。

 

雪の降る雪国ならではの 目印ですね~~!!”

 

   おっと この写真は 福井県のすずらんさんからお借りした写真でした~~!!”

        あはははは~~~~!!””

 

 

  実際の山形県舟形町の状況は

   

こんな感じです! 道路の上にあるのは 赤い矢印。

地吹雪で前が全く見えないときに 上の赤い矢印が

車の進む方向を教えてくれます。

      

この冬に 除雪され続けた雪が

道路の両脇に うずたかく積み上げられて

まるで壁のようです。

 

当然ながら  あたりの景色は見えません。

 

これだけの雪が 春には跡形もなく消えてしまうのですから

不思議です。

 

 

 

 

 

 

ようやく 目的地に到着です。

           

ここから 少し歩きます。

 

      

 

雪に浮かぶ感じも なかなかいいですね!

 

 

  シンプルですね。

 

  いい感じです。

 

 

 

  駐車場までの小道も

  自然の造形が またいいです。

    

 

 

 

 

            

 

 

            

 

 

 

 

 

 

     いろいろ 勉強させて貰いながら

    

     吹雪の中を 帰って来ました。。。

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/02/19 19:50
    すごい積雪ですね 雪国に生きる人達色々工夫されてますね。
    本当に すずらんさんと同じ風景だったのでしょうか?
    色々の勉強も気になります
    (どんな勉強されてこられたのでしょうか)
    人間死ぬまで勉強 に-のさんの前向きさに刺激になりました。
    2013/02/20 16:34
    大根チャンさんっ  んっ?
    大根チャンちゃんっ  んんっ??

    あははっ 大根チャンでいいよね!

    大根チャンこんにちはっ!!”
    県の中央にある山形市はそんなに雪はないのですが
    尾花沢市・新庄市などの北部のほうは かなりの積雪で
    そこに住まわれている方々は毎日雪との戦いだと思います。

    赤い旗は すずらんさんのブログからお借りした写真ですよ!
    ですから 福井です!!”   あははっ!”

    希望の芽をどうやって表現しようか ずっと探しています。
    勉強しても 勉強しても 答えはまだまだ先のようです!!”

  2. 2013/02/19 21:40
    酒田。。。。
    おしん。。。。
    雪国。。。。
    大根?!(・・)

    。。。ってイメージなんです♡

    未知なる世界です♡



    そんなところへ、スグお出かけできるところが、、、
    に~のさんの『ご活躍の場』なんですね~♥
          がんばってくださぁ~い!
         (↑大阪から叫んでいるようす)

               (^・^)ハハハハハ~♡
    2013/02/20 16:50
    しふぉんさんっ こんにちは!!”

    酒田は時々風が強くて 雪が強風に飛ばされて吹雪きになります。
    前が見えないぐらいに荒れるのを 地吹雪って言います。

    11日に向かった時は 途中で吹雪に巻き込まれ時間が間に合わずに断念。

    昨日も向かってる途中にかなり吹雪で荒れましたが
    何とか到着。  いろいろと勉強して来ました。

    新庄回りで酒田に行くと 片道120Kmぐらいかなあ~

    往復240Kmの行程でした!!”

    応援ありがとう~~~!!””
       hahahahaha~~~♪”””

  3. 2013/02/20 12:24
    私もビックリ。すずらん様画像で。
    場所を見つけたんだ~って感じでガクっ。
    降参です…(赤旗)。

    私的には、最後の樹の片面に積雪しているのが
    お気に入りです。
    何故か?雪国の吹雪の風情を感じます。
    私風情が言うのも何ですが。
    2013/02/20 16:57
    夢♪さん こんにちはっ!

    はははっ! いえいえ福井まで行って来た訳ではありません。
    すずらんさんのブログの写真をお借りしました!!”
    おっ! 赤旗  上手いっ!!”

    はい 私も複雑に入り組んでるようにも見えますが
    バランスとれてる幹や枝の感じが良くてカメラ向けました。
    風に吹かれ片側だけに雪が付着していい雰囲気でしたよ!”

    そうですね~ 雪国の風情ですねえ~~~!!”




  4. 2013/02/20 15:53
    こんにちは~ヽ(^0^)ノ
    ここ酒田市は母の生まれ故郷♡
    この場所はもしかして、以前にカモ~カモ~でupなさってました、あの場所?でしょうか~?違っていたらすみません~ん(>_<)あれは、面白かった~♬
    …お勉強?どんなお勉強~私も気になりました~(^-^)
    2013/02/20 17:12
    Hiromiさん こんにちはっ

    そうですかあ~ お母さん酒田のお生まれですか~~!!”
    庄内弁は語尾に『の~っ』が付くので 女性の使う庄内弁は
    とても優しい感じでいいですよね~!”
    庭ブロの中でとても有名な方も酒田の近くのご出身ですよ!!”

    はいっ 一年前にここを訪れた時は 池のカモに取り囲まれ
    『よくもまあ~餌も持たずに手ぶらで来たもんだっ』と 責められました~~~っ!!”  ははははは~~!” 憶えていただいててありがとう~~!!”

    今回は また手ぶらでいったのですが
    幸いにもカモ達はどこかに出かけてて留守でした~~!!”

                               はははっ!”

    希望の芽をどう形にするか 探してます。
                       はははっ
    まだまだ見つかりませんっ!”



トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hyo-gensha/trackback/145701

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

プロフィール

ひよこ雲

山形の に~のです!

そこにず~と長く住まわれるのはお客様です。
エクステリアプランナーではないんです。
山形 宮城のエクステリア(外構工事)ご相談下さい。
じっくりお客様のライフスタイルをサポート出来るプランニング。
ホームページの施工例の中にそれが沢山あります。
是非 一度ご覧下さいね!
↓↓↓HP↓↓↓

表現舎のホームページはここからです。ははは~!

最近のトラックバック