山形市青田の 株式会社 プランニューエフ 新野です。
山形一の デザイン力で エクステリア(外構)の 
ご相談お待ちしてます!外構リフォーム工事も得意です。

ホームページ内の 「フォトギャラリー」は 山形上空に現れた 
素敵な雲たちで いっぱいです。 是非 ご覧下さいね。
←←左側の 『素敵な庭』は 庭専門のブログです!
是非そちらのも 覗いてみてくださいね!

山形の エクステリアをリードする 表現舎「プランニューーエフ」は
山形県内、宮城県内どこでも お伺いいたします!

またひとつ

テーマ:ブログ

 

来週水曜日から ほんの少しの間だけですが

歩道の復旧工事の一部に携わります。

   

 そのために 現場の下見と作業の打ち合わせに

14日(木)行って来ました。

 

 

 

 

 

仙台市の若林区 県道10号線です。

 

       

 

 

見渡す限りに 平らな土地です。

 

 

       

道路は ひっきりなしにダンプやトラックが走っていました。

左は 自動車の整備工場のようでした。

壁は流されて 鉄骨の枠組みだけが残っています。

 

 

 

    

直ぐそこのアーチの街路灯が連なっているところが

閖上大橋(ゆりあげ大橋)

視覚障害者用の点字ブロックを敷く作業です。

 

一面の瓦礫はもうありませんが

ここに佇むと なんとも表現しようの無い

とても切ない気持ちになりました。

 

 

 

先の松の木が並んだところの すぐ先がもう海です。

 

小さく見えているのは建設用の重機です。

堤防が整備されているようです。

枯れた松も目立ちます。

 

あの日 松の向こうから押し寄せた津波は 

この仙台平野を飲み尽くしたんですね。

 

どこまでも平坦です。

    

塩害に見舞われた農地に 新しい山砂を入れているのでしょうか。

ところどころに このような風景が見られました。

 

 

 

道路や歩道は 緊急性の高い場所から

復旧工事 応急処置工事が行われたんでしょうね。

 

 

人が歩かないこの道路の歩道

      

 

ようやく アスファルト舗装で綺麗になって

またひとつ 復興が進むのですね。

 

早いのか遅いのか・・・

 

もう直ぐ2年。

 

 

でも ここには山形から

多くの土建屋さんが通って来ています。

 

私に今回 この仕事を声掛けて下さった方は

 

 

『もう 4ヵ月ここに通って来ています。 ここが終わる今月末には

山形に帰れそうです。』と すこし ホッと頬を緩めたような気がしました。

 

みんな がんばっています。

そして 工事に携わる作業員の方々もがんばっています。

復興に携わっているんだっていう自覚がとてもあって

その分 他の工事とは違った疲れもあるんだろうと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/02/16 18:20
    あっと言う間に、18年が過ぎた、とは言えませんが、気がつけば18年。。。。
    笑顔で神戸っ子は過ごしています♡
    みんなで、ご一緒に、、、
    前を向いてすすみましょ~♡

    ♡いつでも、どこでも、ごいっしょにネ~♡
    2013/02/17 22:43
    しふぉんさんから教えて頂いた

    どこでもドア!””

    それさえ心にあればみんな幸せになれますね~~~!!””


       共感っ!!”    そのキーワードに尽きますね♪♪♪”””#


  2. 2013/02/17 11:44
    何もない土地・・・。
    失われたものは大きいですね。
    胸が痛いです。

    被災者のみなさん、心だけは折れないで!と言うことしか出来ませんが・・・。
    2013/02/18 06:45
    おはようございますっ ピオニ~さん!!”

    沢山の作業員の方々が普及に当たっているのを
    目にしました。

    沢山の工事がいたるところですすんでいます。

    段々と目に見えるようになってくるんだと思います。

  3. ひろし
    2013/02/18 09:06
    おはようございます。
    近くに来てたんですねえ。

    今の家を買う時に、閖上大橋のすぐそばの家と比べてました。
    閖上は家族団欒の思い出の場所。

    息子の友達は家ごと流され、、流れていく家の屋根に上って助かりました。
    残念ながら、お婆さんが亡くなられてしまいました。。

    俺は釣りが好きで、、自転車で閖上大橋の河口までよく通いました。
    でも、もう、、東北の太平洋で釣りをすることは無いと思います。

    仕事とは言え、工事してくれる方々や、今でもボランティアで作業して
    くれてる方々に心より御礼申し上げます。
    また、みんなの笑顔があふれる場所になることを祈ります。
    2013/02/18 13:23
    そうでしたか~~ 閖上はひろしさん家族の思い出がいっぱいの場所だったんですね~~

    それは辛いことでしたね!”もうその思い出の風景は写真の中のだけのものですか?
    思い出すのも辛いことでしょう。
    私が何か語れるようなことはないのでしょうが
    それでも感じたことをブログに綴って行こうと思っています。

    娘さん 高校合格おめでとう~~~ね!!”
    家族でひとつの同じブログを綴るってとても素敵なことです。
    家族がちゃんとチームになって支えあっているんですね~~

    ひろしさんの家族は最高ですね!!”

    笑顔溢れる場になるように 私たちも積極的に関わっていこうと思います!!”


  4. 2013/02/18 11:54
    胸が締め付けられます。19年3月能登地震頭がよぎる息苦しさ。
    自宅から私の足で100歩かなぁ~ すぐそこが海です。

    海の水に吸い込まれそうな感覚に襲われます。だから、離れて眺めています。底知れぬ恐怖が海底に潜んでいるようで。来月ではや六年、まだ六年。町並みは変わっています。
    2013/02/18 13:30
    ガーデンママさんが住む穴水町は
    その地震の日 『震度6強』だったんですね。
    とてつもなく大きなゆれだったんですねえ。
    その記憶は今でもどうしても拭えない感覚があるのでしょう。

    町並みが変わったのですか。
    寂しさがあるのでしょうねねえ~

    近々に経験した今回の震災ばかりでなく
    そちらでもまだまだ苦しい人がいるのしょう。
    忘れずにいないとダメですね。

    地震の時のことを 少しずつで構わないので
    また教えてくださいね。

  5. 2013/02/20 22:19
    仮設の集団移転の説明会なども始まったそうですが、
    被災した皆さんいろいろな事情を抱えていて、
    意見をまとめるの大変だそうです。

    巨大防潮堤が被災地に続々計画され、
    不本意でも受け入れざるを得ないようです。
    自然と上手に暮らす名案があると良いのですが。。。
    2013/02/21 06:31
    おはようございますっ しゃべる野菜さん!!”
    そうなんですかあ~。

    そうですよねえ おひとり おひとりにそれぞれの事情の違いがきっとありますよねえ。
    辛いことでしょうねえ。。。

    3/10 七ヶ浜町にお手伝いに行くことになりました。
    ロウソクをつくって 灯すことになります。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hyo-gensha/trackback/145498

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

プロフィール

ひよこ雲

山形の に~のです!

そこにず~と長く住まわれるのはお客様です。
エクステリアプランナーではないんです。
山形 宮城のエクステリア(外構工事)ご相談下さい。
じっくりお客様のライフスタイルをサポート出来るプランニング。
ホームページの施工例の中にそれが沢山あります。
是非 一度ご覧下さいね!
↓↓↓HP↓↓↓

表現舎のホームページはここからです。ははは~!

最近のトラックバック