山形市青田の 株式会社 プランニューエフ 新野です。
山形一の デザイン力で エクステリア(外構)の 
ご相談お待ちしてます!外構リフォーム工事も得意です。

ホームページ内の 「フォトギャラリー」は 山形上空に現れた 
素敵な雲たちで いっぱいです。 是非 ご覧下さいね。
←←左側の 『素敵な庭』は 庭専門のブログです!
是非そちらのも 覗いてみてくださいね!

山形の エクステリアをリードする 表現舎「プランニューーエフ」は
山形県内、宮城県内どこでも お伺いいたします!

コシアブラの てんぷら

テーマ:観光案内 山形の町並みや人たち
   


「コシアブラのてんぷら~???????」って


  思われた方  手をあげて~!            はーい!

                                ハーイ ハーイ!



  ん~ っ !  若干 2名の方

  お解り ないようなので、

  んじゃあ  写真ご覧下さい。







         
        コシアブラの木の  新芽です。







   皆さん  コシアブラの木って

  聞いたこと ありますか?


                                   ありませ~ん!

                                   聞いたこと ありま~~~す!



おっ!  青君  んじゃあ 知ってること

話してみて 下さい。




                                  ハーイ ハーイ!

                                  米沢の お土産で

                                  『お鷹ポッポ』って

                                  木彫りの鷹の 置物もらったときに

                                  この 置物は コシアブラの木で

                                  作るんだよ って 聞きましたあ~!





そうそう  その通り!

偉いね 君!

名前 なって言うの?

                                 ・・・・・・・・・・・・。




なんか 訳有りなのね。

それじゃあ  聞かないね!






え~  きのう 夜に

久しぶりに お邪魔してきました

お宅で  この コシアブラのてんぷら

ご馳走に なって来ました                      え~ どこの お宅?

                                      どういう 関係のひと???



ピンクの あなたは なかなか

いいタイミングで 聞いて 来ますね。

名前は?                              ・・・・・・・・・。



あなたも 訳有りなのね!

いいでしょう。 聞きません。





   きのう お邪魔したのは

   実行委員長宅なのです。
                                       え~ なんの なんの!




   私たちが26年程前に

   当時 会費制で

   結婚式を 挙げたときに

   その 実行委員長を

   引き受けて 頂いた

   〇三さんご夫婦です







         


   十数年ぶりに

   お宅へ伺って

   楽しい時間を

   過ごして 来ました。



   この コシアブラも

   〇三さんが 山から 取ってきて

   奥さんの か〇ちゃんが 上げて くれました!

   この辺では  タラの芽 よりも

   美味しいと  評判なんですよ!                へーえ! 食べてみたーい!

                                      食いた~~~~い!



そうですかっ!

そしたら お土産に 頂いて来てるので

あとで うちに いらっしゃ~い!

                                       わーい  わーい!!

                                    やった~ !てんぷらで 飲める~~~!





あっ  酒は 自分たちで

買ってきてね!

                                    ・・・・・・・。


                                    ・・・・・・・・。



はははっ!  冗談、冗談。

手ぶらで どうぞ!!!

はははははっ!                    




                                   どうする?


                                   いやっ  あの目は 
 
                                   冗談なんかじゃ なかったよ。



                                   そうかしら  私は 冗談だったと

                                   思うわよ。



                                   んじゃあ  もう 一度聞いてみよう。

                                   「あの~ さっきの 冗談なんですよね?

                                   ホントに 手ぶらで いいんですよね!

                                   ねっ  ねっ! いいんですよね?」










 ・・・・・・・・・・・。







                                   きゃあ~  ホントに 手ぶらで 

                                  来る気か!  って 目してる~!!!

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/05/06 15:16
    初耳です!
    タラの芽よりも美味しいですって~!?
    気になります!!
    お酒片手に行きたいところですが・・・遠すぎま~す(^^;)
  2. 2009/05/06 15:28
    グリーン造園さん
    是非 飛行機で・・・お酒は準備しときます。
    はははっ!
    ホントに タラの芽より
    コシアブラっ!て方 多いですよ。
    旭川周辺には ないのかな~?
  3. 2009/05/08 17:05
    こんにちは!お久しぶりでございます。
    コシアブラおいしいですよねぇ♪我が家もゴールデンウィーク中天ぷらにして食べましたよ(*´∇`*)
    でも、他県の人は知らない人が多くて、関東などに送ると喜ばれてます!山形にはあったんですねぇ。なんだかうれしいです。
    『木彫りの鷹』うちにもありますが、コシアブラの木でできてるとは初耳でした^^

             byこうさんの妻
  4. 2009/05/08 22:31
    こうさん奥様!
    良かった 賛同者がいて! って感じです はははっ!

    あわてて ネットで 確認しましたら
    やっぱりお鷹ぽっぽは コシアブラの木が
    主流でした(ほっ!)

    これから コシアブラブームが 起こるかも!ですね!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hyo-gensha/trackback/13558

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
1位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

プロフィール

ひよこ雲

山形の に~のです!

そこにず~と長く住まわれるのはお客様です。
エクステリアプランナーではないんです。
山形 宮城のエクステリア(外構工事)ご相談下さい。
じっくりお客様のライフスタイルをサポート出来るプランニング。
ホームページの施工例の中にそれが沢山あります。
是非 一度ご覧下さいね!
↓↓↓HP↓↓↓

表現舎のホームページはここからです。ははは~!

最近のトラックバック