山形市青田の 株式会社 プランニューエフ 新野です。
山形一の デザイン力で エクステリア(外構)の 
ご相談お待ちしてます!外構リフォーム工事も得意です。

ホームページ内の 「フォトギャラリー」は 山形上空に現れた 
素敵な雲たちで いっぱいです。 是非 ご覧下さいね。
←←左側の 『素敵な庭』は 庭専門のブログです!
是非そちらのも 覗いてみてくださいね!

山形の エクステリアをリードする 表現舎「プランニューーエフ」は
山形県内、宮城県内どこでも お伺いいたします!

今日は仕事の話です。

テーマ:素敵な庭

 

今日は 皆さんにお話出来る

面白いお話がありません。

 

 

そんな訳で 仕事の話です。

 

 

あんまり面白い話題ではありません!

 

 

      ははは~~!!”””

 

 最初に 笑っときますね!

 

  あと 笑うとこないので!!!

      あはははははは~~~!!”””

 

 

 

 

 

 

       寒河江市 駐車場インターロッキングブロック舗装。

 

 昨日 うちのしんさん達が 一日で仕上た

 駐車場のインターロッキングブロック舗装です。

 70㎡ ありました。

 

 

 

 

 

 

 

  もともと 車の走る車道用として開発された

  インターロッキングブロック舗装が

  日本に ドイツから入って来たのは 

  昭和50年代初期だと思います。

 

  白 グレー 黒 赤 黄色 緑の6色が 標準品として準備されていました。

 

  今では考えられないことですが

  やっぱり当時は 赤と緑を平気で一緒に配色デザインしていましたし

  それを綺麗と もてはやされもしました。

 

 

 

 

  アスファルト舗装のように わだち掘れが無く

  コンクリート舗装のように 長い養生時間が要らない。

  そんなインターロッキング舗装は 本来 その機能性だけで充分だったのですが

  どうしても せっかく色がついているからと

  デザインしてみたくなるのが日本人の心情です。

 

 

 

  発注者も メーカーも 設計者も 

  みんな競って路面にたくさんの色を使いました。

  私もその中に どっぷり浸かっていました。

 

  

 

 

 

 

 

 さて・・・・・、 『エイジングが効く』って言葉があります。

 自然にあるものは アンチエイジングなんていっても無理があります。

 

 『エイジングが効く』とは  時間が経つ(経年変化)につれて

 風合いや趣きが増したり 価値が落ちないということです。

 例えばレンガや 石畳 一部の木材や土などが エイジングが効くと考えられます。

 

 反対に『エイジングが効かない』のは コンクリートであり

 コンクリートで出来たインターロッキングなんですね!

 

 

 

 

 

   でも、

  物を選定する基準は いろいろあります。

 

  価格

  安全性

  機能性

  耐久性

  デザイン性

  施工性

  メンテナンスへの対応性  等々。

 

 

 

 

 

 

 

  沢山の失敗を重ねて来た 私が

  今 お奨めするのは  

  極力『デザインしない』インターロッキング舗装です。

  抜群の施工性と耐久性があります。

  価格も土間コンとさほど違いません。(山形県内の場合)

 

  

  

  宮城では 生コンクリートが なかなか入荷出来ないようです。

  ですから 思うように土間コンクリート打てない現場が沢山あるようです。

  インターロッキングなら その日の内に養生なしで

  お客様の車を停めることが出来ます。

  天候にそれほど左右されずに施工出来ますし

  土間コンクリートのように 天候で品質にバラツキが出ません。

 

  一面に真っ白いコンクリートが 必ずしも品質がいいとは限りませんが

  真っ白い土間の仕上がりを施主さんから求められて 困り果てることもありません。

 

 

 

         こちらは

        

      雨上がりで グレー系2色に見えますが 実際は一色です。

      駐車時の目安になるように ライン入れています。

      ご要望にお答えして 破線で クローバー描いています。

 

 

 

      路面に彩りを入れなくてもいいんです。

      舗装路面は この場の脇役ですから。。。。。

 

 

 

 

 

    薄いグレーに 目地がある!

 

    それだけで 機能美です!!”

 

       

  塩竃神社へ向かう道路に敷かれてる このタイプ。

  ボンコタイプって言います。

 

  旧小野田セメントグループで共有したタイプでした。

 

  エスビックさんでも カタログに載ってましたが・・・・・・・。

 

 

  時代の流れですね!

 

  

  それでも・・・・・

  今でも 前田製管は製造しています。

 

 

  それが責任のように思います。   

 

  メーカーとして

  メンテナンスとして

  もっとも過重分散効果のある形状だから

  作り続けなきゃね!!”

  私も その責任に誇りを持とうと思ってます!

 

 

 

  

     

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

   

  

  

  

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/04/18 23:46
    50年頃にドイツから・・・
    意外でした。

    もっと以前から・・・と思っていましたので・・・


    インターロッキングって、最近のモノなんですね~

    あはははは~~(ちょっと、無理な笑い?^_^;

    2012/04/19 17:51
    コンクリート平板っていうものは
    もっと前からありました。
    実際には解りませんが いわゆるデモの時に
    割って 投石に使われたって聞いたことがありますが
    ホントかどうかはわかりません。

    インターロッキングだと なかなか一般の方は剥がせません。

    ちょっとかたい話題ですみません!!”


  2. 2012/04/18 23:52
    70m2を一日で?何人で遣ったんでしょうか~

    ちょうど今、かんちゃんもインタ~をアプローチに使ってます・・・階段もあるのでちっくと時間がかかってますがね~
    ややこしい張り方遣ってます・・・
    2012/04/19 17:54
     4人でした!!”
    ひとり当たり15㎡が目標ですから
    みんな頑張ってくれています!
    かんちゃんところもちょうどインター張ってるとこですか!!”

    四国には 大きなブロックメーカー  2社が競ってますもんね~~!!”



  3. 2012/04/19 00:36
    確かに化粧ブロックは、どんどん汚くなるイメージがあって。。。
    でも、レンガは味が出て来るような気がしてたし♪
    そういうエイジング♪っていう効果、それぞれの特製!
    をしっかり伝えなきゃ駄目ですよね!!

    エイジングっていう言葉、実は初めて知りましたのでちゃんと理解してないカモシカですが!忘れてないですかっ!??
    使えば使う程、価値が上がるのもっ!!

    高いアコースティックギター!!?
    ですよね〜!?!?
    2012/04/19 17:59
    なるほどあんず♪さん!  確かにギターも 高いものは風合い出るかも!!”

    人間もそうですよ あんず♪さんっ
    お互い エイジングの効いた年の取り方目指しましょうね!!

    ははは~~!!””

  4. 2012/04/19 11:34
    こんにちは~!
    昨日はお布団を買ってきましたよ~!笑
    (いちいち報告しなくていいって??w)
    ボンコタイプ、私が入社したときはまだありましたのに、いつのまにかなくなっておりましたね。
    う~ん、つくるの大変なんでしょうか?
    2012/04/19 18:12
    こんばんは 浅野さん!!”
    そうですかっ!!”  着々と準備が進んでますねっ  はははっ!!”

    ドンドン報告してください!! 山形の親戚のおじちゃんみたいなもんですから!!”
       ははは~~!!”
    南の親戚のおばちゃんもきっと喜んでいるはずです!!!



  5. 2012/04/20 13:23
    最初に笑っときますねっ・・・の
    もっと前の・・・
    タイトルにバカ笑いしちゃいましたっ!(ガハッ)

    今日は仕事の話っ!って
    ちいブロが「今日は庭の話」的な感じ?
    あはっ毎日庭のコトしかしゃべってないじゃぁ~ん
    ばかぁ~って自分のバカに笑っちゃった^^
    2012/04/20 14:00
    あははははは~~~!!”  ちいさんの笑いのツボは見事です!
    そこに笑いを見つけるセンスは すばら・・・・・・。

    あははっ! きっと 褒められると緊張するタイプだろうから
    この辺にしておきましょう~!   はははっ

    『ちい』さんのことを話すとき KikiさんもRuiさんも『ちいちゃん』といいます。
    可愛がられているんでしょうねえ!

    うちの息子は 背は小さかったのですが
    小学生のとき ある同級生から 『にいちゃん』っと呼ばれてました。

      同級生なのに・・・・・


      ははははは~~!!”””

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hyo-gensha/trackback/123037

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

プロフィール

ひよこ雲

山形の に~のです!

そこにず~と長く住まわれるのはお客様です。
エクステリアプランナーではないんです。
山形 宮城のエクステリア(外構工事)ご相談下さい。
じっくりお客様のライフスタイルをサポート出来るプランニング。
ホームページの施工例の中にそれが沢山あります。
是非 一度ご覧下さいね!
↓↓↓HP↓↓↓

表現舎のホームページはここからです。ははは~!

最近のトラックバック