山形市青田の 株式会社 プランニューエフ 新野です。
山形一の デザイン力で エクステリア(外構)の 
ご相談お待ちしてます!外構リフォーム工事も得意です。

ホームページ内の 「フォトギャラリー」は 山形上空に現れた 
素敵な雲たちで いっぱいです。 是非 ご覧下さいね。
←←左側の 『素敵な庭』は 庭専門のブログです!
是非そちらのも 覗いてみてくださいね!

山形の エクステリアをリードする 表現舎「プランニューーエフ」は
山形県内、宮城県内どこでも お伺いいたします!

輝度比

テーマ:ブログ

 

 視覚障害をお持ちの方が安全に歩道を歩くことが出来るようにと

  埋められているのが  『点字ブロック』 『線字ブロック』です。

 

 点字ブロックは その先に段差が会ったり 曲り角があるときに 注意を喚起するために使われ

 線字ブロックは 進行方向を誘導するために使われます。

 

 

  色は 目立つようにと黄色が標準ですが

  路面のデザインや配色によっては 他の色を使うことも許されています。

  但し 路面の輝きと

     点字・線字ブロックの輝きの差が 1.5倍以上あることが 条件です。

 

 

 なぜなら ふたつの色に 輝度の差がないと

 弱視の方々の中には 見えなかったり 

見えづらかったりする方がいらっしゃるからです。

 

 施工前に 室内でサンプルの輝度を測定しましたが

 より輝度の差が開くようにと

 前田製管より 通常より明るい色の点字・線字ブロックを作っていただきました。

 

 今日から天気も崩れるとのことで

 休日の昨日 現場で測定しました。

 

  室内での試験では クリアーしていますが

  施工完了後 実際の露天でちゃんと値が保たれているか

  検査です。

 

          

 

 

   輝度計です。

 

   露天では 照度がうつろうので

   より正確に輝度を求めるために

   連続三回づつ測定し 平均値で比較します。

 

 

      

 

 

    こちらの現場の設計値は  輝度比2.0 以上

 

   つまり 二倍以上の輝き度の差が求められています。

 

    測定値 3.49

  

 

   合格です。

 

 

 

  差が 開きすぎのようですが

  段々路面が汚れていくと 輝度の差が縮まるので

  今はこの程度の差が必要です。

 

 

 

      

 

カラーアスファルト舗装との差も 同程度ありました。

 

   合格です!!”

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/11/24 15:24
    なるほど、点字ブロックって、そうなのですね。
    高畠駅って、お城みたいなのですね。
    TOMOOさんの話も面白かったです(^^)

    2011/11/25 17:42
    Flower smileさん!! ははは~~
    たくさん見て頂いたのですねっ ありがとうございます。

    点字ブロックって昔は 規格がメーカーごとにバラバラだったものを
    その後いろいろ検討されて 今はJIS規格にまでなっています。
    TOMOOさんのお話 褒めてもらって ありがとう~~!!””

                         ははは~~~!!””

  2. 作並太郎
    2011/11/24 21:11
    点字ブロック、線字ブロック
    今度街を歩く時、少し注意して見てみよっと
    作並にもあるかな(・・?
    2011/11/25 17:53
    作並太郎さん こんばんはっ!!”

    作並にはないかも知れませんね~!!
    R48の新しく架け替えた橋には 歩道付いてましたっけ??
    もしあるとすれば そこかなあ!

    愛子の駅前だとあるかもしれません!!”

        また コメントいただけたら嬉しいです!!”

  3. 2011/11/25 00:05
    輝度の比率が決まっていたんですね。
    しかも特注色の点字ブロックができるとは!
    通常より白っぽくなってますね。
    へえ~な事柄ばかりで勉強になりました^^
    2011/11/25 18:02
    kyo*koさん こんばんはっ!!”

    はい!! 白くすることで 断然輝度が上がります。
    でも そうそう特注で作ってくれるメーカーさんはなくなりました。
    これを製造している前田製管の社訓

     『マエタのマークに誇りと責任を持ち
      進んで国土の開発に寄与する。』

    お世話になっていた時代 毎朝 朝礼で唱和していました。

      進んで『特注』に寄与する企業ですよ!!”

  4. 2011/11/25 08:33
    雪の積もる場所は。。。
    とうぜん!常に雪かきをして
    点字を出して!????


    ・・・今日は東北、大荒れ天気とか。。。
       『おしごど』に~のさんも。。。
        お気をつけくださいね ~~/***
    2011/11/25 18:12
    山形市内の主な歩道は
    雪を解かす 融雪装置が埋め込まれていて
    いつも点字ブロックが顔を出しているんですよ!!

    融雪装置・・・・・

       どんな装置だろう~~って  不思議ですよね~~!!


    いつか機会があったら ご紹介しますね!!!

    山形県はさほど 荒れませんでした。 午後からは陽も差して・・・

    無事に 『おしごど』終えました。

    そういえば まちゃむねさんの『おすごと』の方がいま大変です。
    是非 そちらにも声援を・・・・・
        ははは~~~!!”  元気出ました~~~!!”””

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hyo-gensha/trackback/110755

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

プロフィール

ひよこ雲

山形の に~のです!

そこにず~と長く住まわれるのはお客様です。
エクステリアプランナーではないんです。
山形 宮城のエクステリア(外構工事)ご相談下さい。
じっくりお客様のライフスタイルをサポート出来るプランニング。
ホームページの施工例の中にそれが沢山あります。
是非 一度ご覧下さいね!
↓↓↓HP↓↓↓

表現舎のホームページはここからです。ははは~!

最近のトラックバック