ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

うねっ!となったん、私のせい。

テーマ:ブログ
数週間前にミディトマト苗フルティカ植えたんですけれどね…。

植えた時小さかったから、支柱はまたあとでしようって思って

…思って………思って忘れてました。



先週の土曜の出勤前に

「あぁ、トマト曲がってる…明日には支柱する~!」

とひとり言の様な(にしては大きな声で)呟いたのですが

家に帰ると父が支柱しててくれました(笑)

ちゃんとトントンしてるけど、受粉出来てるかなぁ?

だからね、茎がうねっとなってるの…

うちのせいなんや…ごめんよ…フルティカ。



最近、絵を書きに来られるんだわ…こらー!!!

ちなみに同時期に買った、キュウリの苗もちゃんと誘引したんは父です。

(↑これはYが買ったんじゃなくて、キュウリ星人の末妹所有物です)

キュウリさんもごめんね…。

お父さん、こんなずぼらな子供達で重ね重ねごめんなさい。

そして…ほんま有難うです。




ついでに載せとこう 空豆(5/6ブログ)

だいぶ、凹凸がはっきりしてきたよ♪

ようこそ自らお出で下さいまして…Y、嬉しい♪

アブラムシ vs. Yのゴム手(+助っ人・レディバード)です。

大きくはなってるけれど、アブラムシもすごい来るわぁ!

でも、裏山から連れてきてないのに

自主的に手伝いに来てくれた天道虫さん、どうも有難うです!



ちなみにこないだ頂き物の山菜天麩羅した時に、空豆の小さな莢を

揚げてみたのですが美味しかったそう…です。

(なぜ伝聞かというと、私は豆があまり好きではないから…(苦笑)

 なら何で植えたの~あんた~って!?

 マメ科植物の根粒菌実験がしたくて…あはは。

 でも、大きくなったら食べてみよう、せっかくの成果だもの!)




                         (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/05/18 19:06
    おかあさんてんとう虫だったらいいですね~。
    卵産んでくれたらすごいですよ。
    子供たち幼虫時代はめっちゃ食べてくれます。
  2. 2011/05/18 19:48
    トマトは、生長が早くてびっくりしますよね。
    芽かきもうっかりしていると、脇芽が大きくなって摘むのがもったいなくなったりします。
  3. 2011/05/18 20:35
    うんうん・・・支柱は必要ですっ(がはっ)
    ちいのインゲンは支柱が遅くて
    つるが曲がって・・・
    もどすの大変(汗)でしたっ
    ・・・・戻らなかったよっ(汗)

    ちいジャガの葉にも
    テントウ虫いっぱいでしたっ!!
    庭に持って帰りたくなっちゃったっ^^
  4. 2011/05/18 21:22
    朝アブラムシを取っているとテントウムシが何匹も
    イイコイイコしたくなりますね、透明な幼虫は
    たまに間違えてアブラムシと一緒に撮ることも
    ありますが。
  5. 2011/05/18 23:55
    テントウムシの写った写真にありがと!マーク♪ブログ見ていて思わずあYさんらしくて微笑んでしまいました。
    空豆って豆の中でもなかなか独特の風味ありますよね(^^)私は大好きですよ~空豆の塩ゆで!ビールに合う!(けどビールは苦手)勉強家、実験家?なYさん、素敵です^^
  6. 2011/05/19 08:37
    おはようございます。じぃです。

    根粒菌実験?
    田んぼの前に蓮華植えて緑肥にするやつですか?

    田んぼに蓮華の話聞いてから、マメ科と言うか根粒菌LOVEつーか、昔の人ってうまいことやるなぁって思ったものです。
    ちなみに自分はマメLOVEな人です。ツンマメの煮たものは嫌いですが…
  7. 2011/05/19 09:38
    野菜類は、買い物のついでに「農協の直売所」を利用するのですが、特に「豆類」は採れたてがイチバン!!
    我が家のブーム、スナックエンドウもスパーと直売所では全然違いますよ~。
    もちろん、ソラマメもおんなじ!(^^)!
    ぜひ、食してみなされ~^^
  8. 2011/05/19 12:24
    いわさき屋様

    お母さんだったら…助っ人がいっぱい…幸せ空間が広がりますね!
    いまだ、幼虫の影は見えないですが、今朝も大きいのが頑張ってました。
    (きっとアブラムシいっぱいで、食べ放題だから~…言っててちょっと悲しい…)
    毎年、裏山に捕まえに行くんですけれど、今年は自ら来てくれて
    なんか嬉しいんです、ふふふ♪(Y)
  9. 2011/05/19 12:26
    はっちゃん様

    本当にあっという間に…ぐんぐんですね!
    G.Wからおさぼりしてた私が間抜けなんですけれど(苦笑)
    芽欠きはしてもしても出てきますよね!
    この成長期に、挿し芽用の脇芽を育てようとしてて…
    一週間前に、ふと忘れてぽきっとしちゃいました、ほんと間抜けです(Y)
  10. 2011/05/19 12:30
    ちい様

    うんうん、本当に寝そべりかけてたトマトです。父ちゃんに感謝感謝。
    あはは、戻らなかったって…うちのソラマメもプランター植えは
    ぐねってしてるし、トマトもうねってしてるし…自分にもあはは(苦笑)
    肉食天道虫さんならウエルカムですよねぇ。
    Y家、昨年のおジャガにはニジュウヤホシ沢山来て…
    葉っぱガジガジされまくりました(…遠い目)(Y)
  11. 2011/05/19 12:32
    toledo様

    本当に、アブラムシの方に行くけなげな姿に良い子良い子ですよねぇ!
    う、うわ、私もメガネ掛けずにやってる時には、全部一緒に
    ゴム手ですりつぶしてるかもしれないです…。
    toledo様の薔薇は、毎朝のアブラムシ取りがあるから
    あんなにいきいきと咲くんですねぇ…ずぼらな私も真似しなきゃ(汗)(Y)
  12. 2011/05/19 12:35
    donguri様

    やっぱり食べ物に薬って言うのはぜったい嫌ですものねぇ。
    なので天敵昆虫はウェルカム、蜂さんだってウェルカムなんです!
    そ、そうなんですかぁ…うち泡麦茶は大好きなんですけれど
    お豆がねぇ…大豆と小豆と枝豆ぐらいしか…なかなか。
    探究心はいっぱいだけど、理解力が付いていかない事が多々で、あは~(Y)
  13. 2011/05/19 12:37
    じい様

    そうそう、レンゲやシロツメグサのアレ!
    学校で雷と共に窒素固定だって習いましたが、実際見た事ないなぁって
    思って…空豆の次に窒素好きな植物入れて生育実験したいと思ってます!
    肥料入れなくて、自然循環が出来るかなぁ?わくわくです!
    ツン豆???ツン豆って、北陸地方のお豆さん?
    うちが疎いからかもだけど、聞いたことないです。
    後で、調べてみます~(Y)
  14. 2011/05/19 12:40
    ぷりん様

    な、なるほど~豆好きなぷりん様が仰るなら、うちの空豆達の味にも
    俄然興味が湧いてきました~!
    この前、スナックエンドウの記事のっけてらしたものね!
    Yは、読みながら「豆ブーム…未知の世界や…」(←Y、ちょっと失礼よ!)
    と読んでおりました、あはは♪
    まだまだ大きく育てて、取れたてを味わってみま~す!(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/93068

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧