父と一緒にさつき展 後編

テーマ:休日・余暇の過ごし方
さつき展を出た後に、お外で販売していたチビ苗を見ていました。

私は買う気はあまりなく…でもいろんな品種があって面白いなぁと…

ただただ見学の延長で見るばかりの人になっていました(笑)

父は苗を買いたかったみたいですが、Yがただ見てるだけなので諦めたみたい(笑)

帰路につこうと車に向かっているとナイスタイミングで、盆栽勉強会が始まって…

面白そうだからと見に行ってみました♪



盆栽勉強会は、もちろん父やYみたいな一般人も見て良いのですがなかなか人が集まらず…。

西山さつき会の方たちと一緒に、ほぼ先生を独占?!状態で見学しました(笑)

二芽二葉を基本に…。

サツキ鋏と又枝鋏を交互に使って

おじいちゃん先生がぼさぼさだった盆栽をあっという間に剪定していきます。

ものの10分くらいですっきりしてきました。

針金の太さも枝によってセレクトします♪

あとは針金をするするとかけていかはるんですが…

どうしてそんな簡単に形が決まっていくんだろうって不思議に思っていたら

おじいちゃん先生が言わはるんです。


「バランスを考えるんは難しいなぁ。

 盆栽の本を読んでこうしたいって思っても、実際に出来上がるとバランスが取れてない。

 でもそれを繰り返す事で少しずつ分かるようになるんやと思う!

 人が立っているのだってちゃんとバランスが取れているから立てるんや。

 すごい形をしている盆栽でも、バランスのポイントがある。

 あと、色んな事に通じてる事は沢山ある。

 それが能の立居振る舞いだったり、華道だったり茶道だったり…。

 色んな事を学ぶ事は、盆栽にも活かせる事や」



「サツキにも色んな品種があるけれど…珍しい品種を作って献上品にして

 恩恵を受けようとしたものもあるんやで。

 『一生の春』って品種があるんやけれど、あれも見事な咲き分けや。

 自分の栽培の楽しみもやけど、殿様に献上するためにも

 品種がたくさん生まれたんやなぁ…。」




なんかおじいちゃん先生は、ただサツキを剪定して針金掛けるだけでなく

色んな背景を教えてくれはって…一時間ぐらい張り付いて

仕立て作業を見つつたくさんの話を聞いていました。

おじいちゃん先生、ありがとうございました。



勉強会が終わると、父と顔を見合わせて、やっぱり一苗ずつお気に入りを買おうかって

事になって…花色が淡くて少し絞りの入ったチビ苗を購入し …て貰いました…お父ちゃんに(笑)

父のサツキ盆栽は、活かす枝の意見を違えながら、触っていたYですが

この買ってもらった子がYの初めてのサツキ盆栽になりました♪

おおおぁ、一生の春やった!

家に帰って、ポリポットから、平鉢に植え変える途中に埋もれた名札に気付きました。

これからもっともっと花芸増やせるかな?

この子は、あのおじいちゃん先生の言った見事な咲き分け品種の『一生の春』でした。

(写真は白飛びしてるけど…淡い紫です♪)

『一生の春』って何だか儚げな名前だわぁって話を聞いていた時にひかれていたのですが

まさか初心者の私が細かい品種を知るわけもなく…まさかピンときて名も知らず

手に取った苗が『一生の春』だったなんて…と、すこし運命を感じました。

この子と、これからの春を一生ともに過ごす事が出来ますでしょうか?

それは私の努力次第って事かしら?『一生の春』さん、どうぞよろしくです。

もしお嫁に行っても(笑)一緒に連れて行きたいので、頑張って育てていこうと思います。



本当に小輪の3倍くらいあるわ!

ちなみにこちらは、父が購入した超大輪種の『紅傘』300円です。

花は終わりの時期だから…少しいたんでいるけれど…。

父も数年前に府立植物園で見た『紅傘』の記憶があって…気になっていたらしいです。

(父は名札見なくても品種が分かって購入していました…Yとは全然違う…

 祖父も父も朱花が好きなのかな?Y家のサツキは朱・白はあっても紫やピンクは少ないなぁ)



『紅傘』『一生の春』もY家の小輪が多いサツキ達の中にまじると

すごく花が大きくてインパクト大です。










おまけ写真①は…

大きな写真で見るとすっごくリアルに撮れてたよ♪

Y家の小輪のサツキちゃんも頑張ってます♪

名無しだけれど可愛い…この花柄の入り方は…

底白?爪紅?難しい…。





おまけ写真②は…

この蘭の名前…ご存知でしたら教えて下さい(ぺこり)

そんなサツキ盆栽の間にいる蘭。

ハクサンチドリだよってプレゼントされたらしいのですが…

花弁も花の付き方も違うような…。

ながい年数、サツキ盆栽の間にいるんだけれど正式な名前が分からない…。

でも、可憐で可愛いです♪



今日…文字書き過ぎやわ………。


                         (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

追いつかな~い・・・・

テーマ:ウチごはん
先日の日曜日、ピザを作りました。

何故ピザかと言うと、植えていたバジルが大きくなって、ワッサワッサとなっていたんです。

バジルの葉

それじゃ~バジルを使ったお料理を~と考え、

バジル→バジルソース→ピザ・・・となった訳です。

いざ、バジルソースを作ろうと思って、ミキサー(ジューサー)を出したのですが、

オリーブオイルやニンニクを使うので後片付けが大変かと・・・・・

目先にあったすり鉢で代用する事に・・・・

松の実を炒って、ニンニク、オリーブオイル、バジル、お塩を少しずつ入れ、

すりこぎをまわし始めて気が付いた・・・・

自分がニンニクの匂いに酔うことを・・・・(うっかり忘れてたぁ~  はぁ~)
(にんにく味のお料理は食べられるけど、長時間匂いを嗅ぐと気分が悪くなって~ダウン

それでもやりかけたのでバジルソースを作らねば~と

スリスリ・・・


ヨイショヨイショ・・・・





ゴリゴリ・・・・


ヨイショヨイショ・・・・

キッチンはニンニクの匂いで一杯。。。ダウン



ゴリゴリ・・・(ウッ・・・)



。。。。。。



ゴリゴリゴリ・・・(ウッ ウゥ~)

いよいよ部屋中ニンニクの匂いで一杯~~~。 ダウン ダウン


。。。。。。。。。。。。。。






もう、アカン。。。。。



しばらくギブア~ップ‼








どうにかこうにか復活してバジルソースの完成~!(気分はダウン・・・)



さて、いざピザ作り~。

娘たちと直径20cm程の生地に色々な具材をトッピングして焼いていきます。

まず最初はトマト・サラミ・バジルの葉・バジルソースをかけて・・・

バジル

次はトマト・コーン・ピーマン・ベーコン・・・

色々トッピング~

さてさて次はシーフード・・・(ここから写真も撮る間が無かった~ )

出来たてアツアツが美味しいピザ。

最初のピザ2枚の写真は撮ったものの、食べ盛りの息子の食欲は止められず・・・

次から次へとトッピング・焼く・・・トッピング・焼く・・・トッピング・焼く・・・の繰り返し・・・

焼くこと8枚。








気が付けばあれほど苦戦して作ったバジルソースの写真は撮り忘れ、

ニンニクの匂いに酔った私はバジルソースで食べられず・・・・




後に残ったのは「ミキサー使えば良かった・・・」の後悔と

美味しくて大満足の家族の笑顔でした~  

悪戦苦闘したバジルソースは食べれなかったけど、まぁ~それで、私も満足かなぁ~   ふふっ。




でも、今しばらくピザはご遠慮したいと思う T でした~汗(女の子)






プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/06      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧