ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

得意げ?!

テーマ:四季折々の草花
先日、社長が現場から帰って来て得意そうに・・・

「この花、何て言うか知ってる?珍しい思て写真撮ってきたんやぁ~‼ ちょっと見てみ~?」
            
カメラを渡されてパソコンに取り込んで見ると・・・

このお花↓

トケイソウ

トケイソウ

「はい‼、トケイソウですっ‼」

。。。。。。


「あれっ~、知ってたぁ~?

       知らん思てそこの人に花の名前聞いて来たんやけどなぁ~・・・」





。。。。。。。そっすか。。。。





そんなトケイソウ、折角なのでご紹介~。

トケイソウはトケイソウ科の曼性低木。

花の形が時計の文字盤に似ていることからその名が付いたと言われています。

トケイソウ

又、英名パッションフラワーと言い、はりつけの刑にされたキリストを雄しべの柱頭にたとえ、

放射線状に広がる部分をキリストの後光にたとえ「キリストの受難」を表わしているとも言われています。

花形や色も様々ですがどの花もこの特徴は持ち合わせています。

摩訶不思議なこの形、一度見たら忘れられないお花の一つですね~。


「社長~、もう少し植栽のお勉強もお願いします」・・・と願うT でした。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/06/30 14:21
    あはは、ジャポニカ学習帳、ですよね…
    なんでパッションフラワーって言うか、初めて知りました~。
    結構残酷…。
  2. 2010/07/01 09:29
    tomboさん

    はははっ、そうそう~、ジャポニカ学習帳です^^
    トケイソウの立体的な雄しべや花形が虫っぽくてちょっと苦手なTです。
    (カマキリやバッタの手足っぽい?)⇔(虫の中で一番嫌い)
    トケイソウ(パッションフラワー)の語源を知ると、
    尚、凝視できひんわぁ~って感じです。 

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/59897

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧