捨てる脇芽を拾ってコンパニオンプランツ♪

テーマ:ブログ
Y家の野菜苗たちも少しずつ大きくなっていて嬉しいYです。

今朝はミニトマトの脇芽を欠きました。

いつもは出てきたら即行で芽を欠いちゃうのですが…

今回の脇芽は1週間ぐらい育てていました(笑)

何を育ててるって??一応鷹の爪がメインです。

育てた理由は、トウガラシのコンパニオンプランツにしたかったんです。

なので、欠いた10秒後には、トウガラシポットに挿さってました。

ネギもトウガラシのコンパニオンプランツなので、日曜日に

裏で育てていた子を、トウガラシポットに挿しなおしました。



捨てるはずのもの…大活躍です(笑)




ナスも蕾が付きました♪

とげとげしいなぁ…泉州水ナスやねんけど、京都で栽培中(笑)

でも、株を太らす方が先決なので…本当はチョッキンした方が良いのかしら。

あぁぁぁ…ここまで大きくなったもんなぁ…きっと切れないなぁ…。



ばれているけれど、 大きな声で言えない子(5/28ブログ)も…

良い感じやねぇ…地下部が気になるけれど…まだまだ我慢!

日曜に芽欠き・土寄せ完了しましたら、あっという間にモサモサです(大笑)

ここにもコンパニオンプランツのマリーゴールド¥58を入れたんだけれど

この子が茂りすぎて…マリーゴールドが生長できないような気もする(笑)

無理そうだったらマリーゴールド救出するからね…しばらく弱光線で頑張って下さいませ。











おまけ写真は…

日曜植え替えで…土が若干下がり気味!?反省…。

日曜日タツナミソウ(5/7ブログ)の花が終わったので

その中心にいて枯れてしまった小羽団扇楓を取り除きました。

周りのサラサドウダンも今年は咲かなかったので、ちょっと心配なのですが…

根詰まりは解消したはずなので、来年こそ頑張って欲しいです。

でも弱ってるからなぁ…念の為、3本くらい挿しとこうか。

立浪草、大きく大きく大きくなあれ♪この子、小葉だけど(笑)

タツナミソウのこぼれたチビ苗は、チビスリットに入れ直し♪

ははは、ピンボケし過ぎやし水苔に埋もれて分からんなぁ!この写真じゃ(笑)





話変わります…二日前に何の蘭? (6/1ブログ)って言ってた蘭は

多分、イワチドリやと思います!

気になっててその後も色々調べていたら…判明しました
(はは、執念深いな)

ハクサンチドリはラン科ハクサンチドリ属

イワチドリはラン科ヒナラン属…あぁ、属が違うんだね。

イワチドリは、葉の付き方もドンピシャやと思う。

気になってたん判明するとすごくすっきりです。

ふふふ、お父ちゃんにも教えてあげようっと♪






6月に入ったから、そろそろ長岡京市では源氏蛍が飛び始めるはず!

夕立みたいなん降ったけど今夜風がなければ川沿いを散歩してみようかしら?



                         (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

あっちもこっちも・・・

テーマ:四季折々の草花
当社西北のスペースは今、甘~い香りに包まれています。

先々週ぐらいから咲いているハニーサックルの香も未だ辺りを甘~い香りで包んでいますが、

ハニーサックル

それに対抗するかのように

ニオイバンマツリが甘~い香りを放っています。

ニオイバンマツリ

ニオイバンマツリ

ニオイバンマツリはナス科の半耐寒性低木。

春から初夏にかけてお花を咲かせるのですが、

花の色が紫~淡紫~白・・・と花色を変えながら咲き進みます。

まるで2色の花が咲いているように見えるとっても不思議なお花です。

ニオイバンマツリ
WEBよりお借りしました。

ジャスミンに似た甘~い芳香が辺りに漂い、

虫達も大騒ぎで、あっちに行ったりこっちに行ったり・・・・・(密吸ってるだけ~?)

この香りがいつまでも続けば良いのになぁ~。

キレイな花やいい香りの花は散りゆくのも早いものですからね。。。。。

                                        T

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/06      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧