ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

ほっ、ほっ、ほーたるこいっ!

テーマ:大好き!長岡京♪
昨夜、世間はW杯のポルトガルvs.北朝鮮で盛り上がってる最中

末妹とYは、蛍を見に出かけました。

出かけると行っても、1分も歩かない川辺にいるので…

ちょっとしたお散歩ですね(笑)

Yの家は、長岡京市の外れの方にあるので

源氏蛍もたくさん飛ぶ場所だったりします。





末妹と二人で、川辺の草道・砂利道を歩いて行くと

ちらりちらりと蛍が飛び交います。



二人して蛍を捕まえようとぴょんぴょん跳んでみるのですが

(↑あ、もちろん捕まえても放しますよ!)

蛍も下で跳ぶ奴ら二人にはお構いなく、悠然と上昇していきます。



見かねたのか(笑)、たまにふんわり降りてきてくれる蛍もいて

手に乗せて遊んでみたり♪



今年、3回目の蛍狩り…ふふふ♪

ははは、光ってないと、ちょっと毒々しい虫だわ(笑)



ホタルさん、光ったり光らなかったり…

でも光ると、ほんわり小さな世界を明るくして…



手タレは…妹に決まっとるやろがい(笑)

やがて、指先から飛んで行きました♪





ほたるさん、末妹とYと遊んでくれて有難うね♪



帰り道、ついては離れる蛍達を見て

「(恋の)アタックチャーンス」 「ざんね~ん」と言ってた奴らは

末妹とYでした(大笑)



情緒の欠片もありゃしねぇ。

ま、デート中の恋人とかでなく

女子二人連れの会話ですから…多めにみてね~(笑)




(ちなみに、長岡京市のほたる祭りは来週です。

お近くの方で、蛍を見たい方は足を運ばれてはいかがでしょうか?

「みずは北川」(3/27ブログ)の季節限定「ほたるまんじゅう」も

きっと販売しはると思います~♪)







おまけの写真は…

JR長岡京駅で買ったらしいけど

そんな末妹が父の日にと買った『アンドリューのエッグタルト』

父の為なのに、普通に食べようとしていたYが

いそいそ箱から出してきて、写真撮影した一枚でした(笑)



                              (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/06/22 22:17
    蛍は小学生の時までしか 見た記憶がないですぅ~
    わぁ~ 綺麗だろぉ~なぁ~^^
    あはは!毒々しいって・・・
    その通りかもぉ~
    ココはゴキブリいないんですよぉ~
    冬越しできないみたい・・・って・・・
    蛍でしたね(あはっ)

    アンドリュー!??
    どっかで聞いた事があるぅ~っと思ったら
    英語の先生でしたぁ~
    あぁ~すっきりしたです^^
  2. 2010/06/23 00:33
    子供のころ、家族で蛍を見に行った事を思い出しました。帰りに虫かごに数匹入れて・・・帰ってきました(その当時は、ご自由にって感じでした)^^家に帰ってきて虫かごを開けたり閉めたり・・・そのうち何匹かが逃げ出してしまい、捕まえる事が出来ないまま、寝ました。
    しばらくすると、天井で光を放つ蛍!!懐かしいです^^
    良いブログ記事、ありがとうございました~^^v
  3. 2010/06/23 07:53
    ホタル、遠い昔に数回見たことがある程度です。
    最後に見たのは…姉が河内長野に住んでいたとき
    (当時のtomboの年齢は、今のちょうど半分…)
    ホタルを見て感動しました~。
    まだまだでホタルを鑑賞できる場所があって少し安心です~♪
    確かに、光ってないとただの虫(笑)
    いつも姉妹仲睦まじくていいですね。
  4. 2010/06/23 10:53
    こんにちは!
    水がきれいなんですね~!いいところにお住まいですね!
    じゅうが付くほど何年もホタル見てません。小学校以来です。
    川部でホタルの舞う光景は安らぎますよね~
    いつまでも 大切にしたい光ですね(^^)
    事後報告になりますが種届きましたブログ書きました!
    嬉しくて書いてしまいました(^^;)
  5. 2010/06/23 12:57
    ちい様

    そうですよねぇ、なかなか見れる環境が減ってきていますものねぇ。
    そういう意味では、田舎なところに住んでいて
    徒歩で見に行けるYは恵まれていますね。
    ほんま、毒々しいんですよ(笑)あの赤い頭が!
    しかも源氏なのでちょっと大きめ(笑)
    ゴキがいないの羨ましいなぁ。。。
    ふふふ、アンドリューで『アハ体験』、脳みそ若返りましたね♪(Y)
  6. 2010/06/23 13:02
    さとちゃん会長

    昔は、沢山いたのに…ですねぇ。
    Yも裏庭が田んぼに面していた時は、たまに蛍が
    迷い込んで来ました。
    緑がなくなるとこんなことも…なくなりまして
    家ではもう観賞できないです(苦笑)
    蛍が天井の星…なんだかほのぼの、いい情景が浮かびます。
    暗闇がふっと小さく光ると何とも言えないですよねぇ。(Y)
  7. 2010/06/23 13:08
    tombo様

    初めて見た時は感動しますよねぇ。
    Yは小学生の時とかは、近所の子みんなで集まって
    毎日蛍を見に行ってました。
    その頃の方が沢山いた気がするのは、思い出補正かしら(笑)
    はい、「長岡京良い所一度はおいで、ちょいなちょいな」です。
    機会がありましたら、田舎ですけれどご案内しますよ♪
    あはは、ちなみに中妹には、サッカー見るからね!と振られました~(Y)
  8. 2010/06/23 13:20
    nobi様

    そうなんです~。めだかとかも普通に…田舎なので(笑)
    周りは竹林も多くて、竹の中に蛍が入って光ってると
    夏のクリスマスツリーやなぁって思います、ふふふ♪
    いえいえ、私もこないだ事後報告でお名前使っちゃいました(笑)
    本当にクリスマスローズの輪が広がり始めていて…
    素敵やなぁって思います。
    会長やコミュの皆様も、いろんな栽培環境で育ててらして…
    様々なお勉強出来ますものね♪
    始めにコミュの話を聞いた時に、この子が○○さん家の
    クリスマスローズの子供ややねんってなるん素敵ですね。
    と、会長にコメントした事があったのですが
    それが本当に実現して、会長はじめ、tombo様や
    そしてnobi様にも輪が広がっていって…本当に
    素敵な思いを下さるコミュやなぁって感謝感激です。
    本当に気持ちが暖かくなってありがたいですね。
    あ、長々とコミュ宣伝みたいになっちゃった、えへへ。(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/58929

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧