腐葉土作り その後

テーマ:腐葉土作り

秋の落ち葉拾いから腐葉土作りが始まっています走る

定期的に混ぜ混ぜしなくては。。。。。

 

腐葉土作りで大切な事ビックリマーク

水分・酸素・栄養でした~ (ちいさんブログより勝手に拝借)ペコペコ

 

 

最初に仕込んだ袋を開けると

フラッシュで反射して黒光りに・・・・順調ですハート2

反射した黒光り

混ぜ混ぜしましたよ~チョキ

 

さて、こちらの袋は

( ̄0 ̄)/ オォー!! 

白カビ?菌?・・・・確かこれも良いと記憶

匂いも無いし~ いい感じ~ハート2

 

白い菌

 青かびが出たときはお漬物の匂いがしたよダウン

でも、水分を切って落ち葉を足せば改善しました~アップ

(ちいさ~んアドバイスありがと)ペコペコ

結局5個の袋が出来ました~ニコニコ(女の子)

 

 

こっちはどうかなクエッションマーク (一番新しい袋です)

(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)

なんですかクエッションマーク5ミリ程の虫 赤いのは卵みたい

ウジャウジャいますパニック(女の子)

どうしてだろうクエッションマークコノ袋だけムカッ (糠の栄養が多すぎクエッションマーク

 

何の虫?

 

 

 

 

 気持ち悪い写真はこのぐらいで汗(女の子)

公園から拾って来たものがありますひらめいた

 

カエデの葉とその先に付いていた種目

コノ種は回りながら地面まで空中散歩するんですよね~

クルクル~と。。。。。

さあ~皆様ご一緒にどうぞぉ~(⊃∀`* )エヘヘ♪

(飛んで~飛んで~飛んで~回って~回って~・・・古っ汗

 

かえでの種

 

 

 

クローバー 花 クローバー 花 クローバー 花 クローバー 花 クローバー 花 クローバー 花 クローバー 花 

そして、

先日ガーデニング仲間と苗交換をしましたよ~音符

「種を蒔いて苗を交換して増やそうねラブラブ(女の子)の約束鍵

 

私はネモフィラロベリアそして挿し芽した琉球朝顔音符

 (ご近所の琉球朝顔がりっぱなお宅よりツルを戴いて挿し芽)

苗交換1

 

ゲットした苗はこちらラブラブ(女の子)

 

苗交換2

ストック・葉牡丹・ビオラ・フェリシア・グラス スティパ エンジェルヘアー

石竹 ブラック&ホワイト ミストラル・紅葉した柏葉アジサイ

 

 

来春の楽しみが一つ増えましたアップ

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/12/13 17:36
    いちばん遅く葉を落としたもみじの葉が
    土の上を覆うっています、片付けなくては
    いけないのに 寒いので そのままです。
    ネモフィラの薄いブルーが好きです。
    2010/12/13 22:31
    綺麗なイロハモミジも落葉したのですね(汗)
    短い秋が終わり雪景色に変わりネモフィラの咲く春がやってきます(^-^)
    toledoさん庭のお花達、沢山楽しませていただきましたよ~
    これから暫くは白い雪の風景を期待させてもらいますね♪

  2. 2010/12/13 18:03
    あんれまぁ~、腐葉土に虫、出ちゃったんですね~。
    こんな風になったらどうしたら良いんでしょうね~。。。
    石灰とか温度を上げてあげれば虫は死ぬかもしれないけど、
    良い菌まで死んでしまうだろうし・・・
    拾い集める?んん~、無理無理・・・難しいですね。
    どなたか良い処理方法を教えて下さると良いですね(人頼みっ‼)

    話変わって、ガーデニング仲間とお花の苗交換って良いですね~。
    近くなら私も是非参加したいけど、
    良く考えたら交換できるような苗?無かった・・です ははっ。
    でも、そんなお友達がいると育て方の相談や自分家に無い者が増えて楽しそう~^^。
    2010/12/13 22:40
    Yさん~ どうしましょ?
    最終的に行き場所は決まってますがねぇ~"r(^^;) ポリポリ
    腐葉土なら虫の団体さんにはお会いしないだろうと思っていたのに~
    それにしても蟹の甲羅の分解は凄いですねε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
    目に見えて形がなくなれば楽しくなります^^

    苗交換は効率的でしょ!苗と多肉の赤ちゃんと如何です?"'`,、('∀`) '`,、"

  3. 2010/12/13 20:59
    苗をたくさん作って、友達と交換するって
    いいアイデアですね~♪
    同じ花ばかりじゃ、つまらないし・・
    腐葉土、とてもきれいに出来ていますね!
    もう一つの腐葉土の虫って・・・
    どうなるんでしょう~??     *YUMI*

    2010/12/13 22:52
    そうなんです^^ 
    蒔いて発芽させ移植 面倒だけどポットに沢山出来るのでそれを交換~
    種類が増えて楽しめます(~▽~@)♪♪♪

    あの虫の袋はギュウっと縛って疎開(笑)させてま~す

  4. 2010/12/14 09:23
    おおぉ~これが虫の卵?なんですかっ?・・
    あはは!なぁ~んてねっ
    前に同じお姿のものを見ましたよっ
    卵だったんですねっ(あはっ)
    温度が上がらなかったので 
    おもいっきり米ぬか足して
    切り返ししたら 
    いなくなりましたよっ
    水分は乾燥気味の方が いいみたいですっ^^
    分解はゆっくりだけどねっ(あはっ)
    今は 切り返ししたばかりなので
    上の口は開けっ放しにして 
    呼吸しやすくしてますよっ^^
    2010/12/14 20:14
    お待ちしておりました~
    さすが何でも経験なさってる^^
    おもいっきり米ヌカ足して混ぜ混ぜですね(^ー^)v
    水分は少なめネ 青かびの時も水分抜いたものね!
    切り返した後はすぐに口を閉じないで酸素を入れてあげるのね!
    お助けウーマン(*^ー゚)b グッジョブ!!
    有難うございました^^

  5. 2010/12/16 21:10
    腐葉土はたくさん使います。ほとんど買っちゃっていますが、コンポストの中にバラの花柄。葉、細い枝などを入れて、市販の薬?菌?を混ぜています。
    まだ出来上がっていませんが、どんどん粉々になって内容量が、減っています。どんなになるかなあ?

    赤いつぶつぶは、さなぎではないですか?
    誰かが卵を生んだんですね。
    来春何かが飛び立って行くでしょう・・・・
    たのしみたのしみ!!
    2010/12/16 21:48
    やだ~ はっちゃん
    もう、何かが飛び立つのはイヤです(笑)
    虫はコリゴリ~

    どんどん粉々になってるって羨ましいです
    分解が進んでりっぱな腐葉土になります様に。。。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/78423

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/09      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク