雨上がりの日曜日

テーマ:LEONの庭

昨日の雨は何処へやら~

冷たい風はあるものの春らしい日差しが気持ちのよい日曜日でしたニコニコ(女の子)

 

 

枯葉色のクレマチスに新芽を発見目

 何処に絡ませようかクエッションマーク

クレマチスの新芽2 パンテス&ラヌギノーサ系 ナターシャ

 

 

カクテルの西側に植えたクレマチスにも青々した新芽が付いていますアップ

クレマチスの新芽1

 

 

 

 

 ニョッキリと顔を出そうとしているのはアシタバの脇芽クエッションマーク

アシタバのニョッキリ

 

セリ科の多年草で明日葉とは生命力が強く今日摘んでも明日には新しい葉が出ると言うほど成長が早い事から付いた名前なんですよラブラブ(女の子)

アシタバが雨に濡れて 大株に育ったアシタバアップ

 

 

ちょっと豆知識ひらめいた アシタバ大百科よりパソコン

アシタバにはカルコンクマリンという成分が含まれています

黄色色素カルコン(茎を切ったときに出る汁)はフラボノイドの一種で抗菌、抗酸化作用を持っていると言われ発ガン物質を押さえ、血圧を下げおまけに血液サラサラ作用、血栓予防作用があるそうですアップ

クマリンはセリ科の植物に多く含まれる香りの化合物で抗菌作用がありアルツハイマー型痴呆症を予防する効果があるようでアシタバは青汁原料のケールをはるかに上回る栄養を持つことから「野菜の大様」と呼ばれているそうですアップ

 

leonの庭にこんな良いものを植えていたなんて(植えたのはleonですが。。。)調べるまで知りませんでした汗(女の子)

おひたし・炒め物・てんぷら・薬味・野菜ジュース等使い道は色々~食事

 

 

 

通りがかりの園芸店で見つけた苗

イングリッシュガーデンには無くてはならないお花

おぉ~憧れのジキタリスさまハート2ハート2ハート2

 

皆さんのブログでよく登場してましたネ

欲しいけれど関西の夏の暑さには負けてしまうんですよねぇ~汗

 

でも、今年限りでも一度は植えて楽しみたいとお買い上げ~ラブラブ(女の子)

夏越しが問題 店頭に苗があるのも珍しいかと。。。ニコニコ(女の子)

 

 

東側のお隣さんとの境目 

日当たりは良くないですが夏の事を考え高さも欲しかったのでココに植えました

整理して見映え良く早く何とかしないとねぇ~パニック(女の子)

バラとコラボしてあったなぁ~音符

ジキタリスも植えたし 半日陰の場所に3株

 

 

 

 

 

 ブログ友さんからのお便りアップ

余りに達筆で。。。「らしさ」が感じられるお品と共に贈られて来ましたスマイル(女の子)

ナイショで載せちゃいました (もう、ナイショではありませんね~)ハハハ~

           

             お気持ち、ありがとうございましたペコペコ

         お礼状と共に

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/03/26 21:03
    私もジキタリスを植えました~!
    小さい庭が、ゴージャスになるので
    気を良くして・・また、植えました^^
    夏は、難しいですよね~

    私のクレマチスも芽が出ました~♪
    枯れたのかと心配していたので嬉しいです!
    楽しみですね^^
    アシタバって・・すごく体によさそう!
    物忘れにもいいかな?^^     *YUMI*

    2012/03/27 17:17
    去年もジキタリスを植えてられましたね♪
    ボーダーガーデン 素敵でした^^

    クレマチスは滅多に枯れないと何処かで聞いたような?
    でも、冬は完全に枯れた状態ですよね^^
    これからが楽しみですね♪

  2. 2012/03/26 22:31
    私もも明日葉を植えたことがありますが、アゲハチョウの
    幼虫のターゲットになり、丸裸になりました。おいしいのでしょうかね?
    ジキタリスは、弱いようですが、毎年こぼれ種で咲きますよ。株は2年で枯れるようです。
    2012/03/27 17:24
    バラの春の剪定というのもあるんですね^^

    ジキタリスが零れ種で咲くなんて本当ですか?
    いつも雑草と間違って抜いてしまう植物が多いのですがこればかりは気をつけて抜かないようにしないと。。。。
    でも、2年はもたないだろうなぁ~ 夏越しは難しそうです(汗)

  3. 2012/03/26 23:05
    うちのクレマチスは、まだ枯れ枯れ状態です
    球根類は出て来ても 木々はまだ 寝ているのか
    昨年、庭友が種を蒔いて育てたジキタリスの苗を
    貰いました、同じ種を蒔きましたが うちは駄目でした
    雪が消えた庭に、姿を見せたジキタリスの様子を
    明日、紹介します。
    2012/03/27 17:38
    ムスカリを見てきました
    人差し指の先くらいの大きさが覗いて見えました
    球根類はまだ先のようです^^

    ジキタリスを見せていただきました
    しっかりした株できっと立派な花を咲かせてくれるでしょうね~

  4. 2012/03/27 09:52
    あはっ^^

    葉っぱが生き生きしてますね~
    うちは明日葉しか。。。。。

    皆様の眺めて、植えた気分とある気分に浸ってます。。
    2012/03/27 17:45
    ママさんもアシタバをアップされていましたね^^
    食材になるなんて宝物が庭にある様で嬉しくなります^^
    さあ~ 何に使おうかな?

    雪解けを「さよならの涙を流してる」なんて 表現 私には出来ないワァ~ やっぱり詩人だ^^

  5. 2012/03/27 12:17
    えぇぇぇ、日曜日こんなに陽が射してたんですか!?
    そんなに遠くないのに、霙ってた京都南部って…
    新芽ってほんと生命力にあふれて良い気持ちをくれますよねぇ。
    気持ちのあるお便りと椿のコースター、温かくなりますね♪(Y)
    2012/03/27 19:01
    日曜日の午前中は陽がサンサンとしてましたよ
    晴れたり曇ったりと忙しい日でしたがね フフフ
    バラの芽も動き出し今年のツルバラは何処まで伸びてくれるんでしょ?
    新芽は嬉しいですね
    虫に食べられないように気をつけないと(ーー;)

    ちょとした心遣いがその人らしさに繋がるんですよね
    leonはいたって事務的ですが(汗)

  6. 2015/05/20 20:39
    見つけました!
    明日葉ですね~
    2015/05/21 21:34
    昔のブログまで見ていただいて有難うございます(^o^)/

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/120897

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク